スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

梅酒作り2016!今年は5瓶!( ゚д゚)

植木の う は梅酒の う~!!




どうも、ゆです(´・∀・`)

冒頭パクリ、失礼しましたm(_ _)m








全く関係ありませんが、

スマホの中の写真データを眺めていたら

先月 中国に行っていた時の写真が目に付きました。







蘇州市の世界遺産の庭園で撮った写真です。








こんなのや・・・







こんなの・・・










「いやw どこ撮ってんだよっ!ww」



と、一緒に行った先輩に激しく突っ込まれたのを

思い出しましたw








でもね、、、

このブログを読んでる人ってさ、、

絶対に共感してくれると思うっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








だってみんな、僕とおんなじ 変態 アクアリストだから(゚∀゚)っっ



変態 共感ボタン設置しときます。

↓ぽちっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










さて。。

本日は梅酒作りのお話。。。




去年初めて漬けたのですが、

それが美味しくて美味しくて(*゚∀゚*)ムッハー






今年もやるぞーー!!





と、意気込んでいるところに

妻の実家から大量の梅が届きました( ゚д゚)



ピッカピカの青梅(5.8kg)です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





こんだけあったら大量の梅酒が漬けられるっ!!



余っても梅干しには しやせんぜっ!

(´-`).。o(梅干し嫌いなくせに 去年大量に作った挙句 捨てたから・・・)








まず最初に必要材料です。



忘れたてたので、思わず去年のブログを読み返しましたよw




ブログって便利っ( ゚д゚)


きっと来年も読み返しますw




■材料
青梅 1kg
氷砂糖500g
ホワイトリカー 1.8ℓ






それでは、早速作業開始しましょう♪\(^o^)/



まず、梅をしっかりと流水で洗い、

アクを抜くために数時間水に浸けておきます。



今回は2時間ほど浸けました。







梅5.8kgだとこんな感じ。


超大量ww







それから水が完全に乾くまで天日干ししました。


すると、あたり1面梅のいい香りが~(*゚∀゚*)ムッハー





梅ってこんなにいい香りするんですねぇぇぇ


甘くって、優しくって、、

まさに桃って感じです( ゚д゚)





去年、あまりにいい香りがしたので

思わずかぶりついたのを思い出しましたww




モチロン、不味いっすww








そんで翌日。。


朝7時に起きると、既にヘソが取られた梅がっ( ゚д゚;)



娘のピンスが待ちきれずに5時過ぎからやってたらしいw







いよいよ漬け込みです!!


・・・と、その前に今回漬け込むのはホワイトリカーではなく、、



焼酎です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



左から
かのか(米 甲&乙)
れんと(黒糖 乙)
いいともブルー(麦 乙)

です!!



あとから知ったのですが、焼酎には甲類乙類があるらしく、

果実酒向きは匂いのない甲類(例えばホワイトリカーなど)とのこと( ゚д゚;)!





でもね、でもね、、、

去年ホワイトリカーと「れんと」の2種を漬けたんだけど、

あきらかに「れんと」が美味しかったんです( ゚д゚)!!





乙類でもきっと大丈夫なんです!!







・・・たぶん^^;


それに色んな種類あった方が楽しいしね( •̀∀•́ )✧







ハイッ!!

それでは、漬け込みでーす( •̀∀•́ )✧



梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で入れる事で

味にムラが出来ないんですって( ゚д゚)



去年の僕がそう言っておりますw






あ、写真撮る前に我慢出来ず

ちょびっとお酒入れちゃいましたw





そんなこんなで三種の焼酎で三瓶漬けたのですが、

まだ梅が余ってるっ!( ゚д゚)







・・・と言うことで



今年は奮発して、コイツで漬け込もうと思いますっ!!


「ヘネシーXO」(*´д`*)ハァハァ


高級酒です!1本15000円はします!


私が常飲してるお酒です!









ウソです!w

会社の年末くじ引き大会で当たりました( ゚д゚)

高級過ぎて飲めませんでしたw







普段、金麦で喜んでるので( ゚д゚)

(´-`).。o(いや、サントリーさん、スミマセン。。)








という訳でっ!!



梅酒作りしゅーりょーーー!!( •̀∀•́ )✧




右から
いいともブルー
かのか
れんと
ヘネシーXO
更に余ったから常飲してる黒霧島

です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



芋とか美味しいんだろうか???w








ま、いいや♪



おもろいしっ\(^o^)/


数ヵ月後が楽しみじゃ~♪♪






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

梅ッシュ~ウ~(*´▽`*)
多分、芋は会わないんじゃない?
米か麦の方がクイセが無いから
梅酒には合うと思うけど
完成が楽しみですね(*´ω`*)
で、いつぐらいに届けてくれるの?www

No title

うっめっしゅー!
そんな高価な酒で造ったことないw
楽しみですねw
あ、私の住所いります?(送ってもらう気でいる。)



のは半分冗談で(半分本気で)、
手作り梅酒で一番美味しかったのは、
ラム酒でした。

すっきりさわやかな味わいの梅酒ができますよw
試してみてほしかった...!

No title

 梅なぁ、ないん酢よねぇ、庭に(∋_∈)
3ヵ月くらいですかねぇ、我慢出来ますか⁉
私は、秋のヤマボウシ酒を我慢出来ずに2ヵ月ぐらいから飲んじゃいますねぇ(;´д`)
ヘネシーXO斬新ッス(´ж`;)

No title

うっめっしゅー!
そんな高価な酒で造ったことないw
楽しみですねw
あ、私の住所いります?(送ってもらう気でいる。)

のは100%本気です。
本気以外ありません。よろしくお願いします┏Ф〝ペコッ
あ、できれば梅ジュースも作ってほしいです。
あ、「できれば」とか言ってしまって申し訳ありませんでした。
絶対作ってください┏Ф〝ペコッ

No title

いいねーw梅酒!
んじゃあ、梅酒出来上がった頃に、ぱみゅんちにも・・・とどかないなら、ここのコメントのみんなで ゆ宅におしかけるぞ~ww
みんなで飲み会! 即 空っぽ!うはははww

そういえば、去年南高梅の苗木(1メートル位)も買ってて
育ててるんだけどさ・・・梅たくさん実がついたら 梅酒つくろう!と
夢みてるのー(*^^*)
夢ばっかみる ぱみゅでした!
(果実もの。。いろいろやってるけど、はじめてのやつばっかり)

ど~もです(・ω・)ノ

やべっ、ポチッちゃったw
プレ企画の内容が書いてないっすよ~└( ゚∀゚)┘

No title

AD
そうなんです。。。
確かに芋は合いそうも無いんですが、
残りうちにあったお酒と言えばホントに
常飲してる黒霧島くらいしかなくて(›´A`‹ )
でも面白そうだからいいんです!
量も少ないですしね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
できたら振る舞いますよ、黒霧のやつw


フルキサン
住所教えてください♪
送りますよ、ツインテール用シュシュ♪( •̀∀•́ )✧

ラムかぁ!確かに爽やかな梅酒できそうですね!
早う教えてくださいよw
早くも来年の梅酒候補に入りましたw


トムロビさん
ヤマボウシ酒うまそ〜!
ヤマボウシってマンゴーのような、バナナのような
美味しいですよね!(゚∀゚)
種多いけどっ

三ヶ月??
いえいえ、そんなに我慢しませんよっ!
というかがまんできませんw
砂糖が溶けたら味見開始です♪


MOOMINさん
なんかすごく最近同じようなコメント見た気がする!
うん、さっきだわ(╬ಠ益ಠ)!
MOOMINさんには脱糞のお返しをいつかしようしようと
考えてたんです。
よし、梅酒・・・いや、オリジナルブレンドがいいか!
オリジナルブレンド堆肥。
脱糞のお返しにちょうどいいw


ぱみゅさん
よ〜しっ!!
梅酒オフ会イン広島だっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
みなの衆、三ヶ月後に我が家に集合だっ!\(^o^)/

南高梅の苗木かったんですか!
すげぇぇ、一体何年で収穫出来るんですか?
収穫した梅ください♪
あ、いや、その梅で作った梅酒ください♪(*゚∀゚*)ムッハー


じょにきちさん
あ、変態さんいらっしゃいまし(゚∀゚)
変態ホイホイにかかりましたね?( •̀∀•́ )✧
プレ企画っ!
そんなのしません!
我が家に全員集合だっ!!\(^o^)/
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
