スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

多肉タブローを作ってみた\(^o^)/

どうも、ゆです(´・∀・`)








本日はさっそく本題に。。






去年からちょっとずつ手を出している多肉の育成。



この冬は初めて(まともな)冬越しに挑戦しました。



今年は絶対に枯らさんっ!(╬ಠ益ಠ)

と意気込んでポップアップ温室に放り込みました。







すると、その結果・・・



冬越し前、こんな感じだった多肉が・・・







こうなった!!

いや、なげぇ!( ゚д゚;)ww







詳しく言うと、

冬越しは見事成功 → 春の間に急成長

というイメージです(*´∀`)






ただ、このままではさすがにダラっとし過ぎなので、、



スッキリサッパリ刈り込みました。

(´-`).。o(こんなんでええんかな?)










そんで、またまた葉挿しをスタート♪

(´-`).。o(明らかに雑w)










そしてカット後のこの多肉・・・



何かに使えんかと考えた・・・。。
















ポクポクポク・・・























そうだ、多肉タブローを作ろう!w

(´-`).。o(某夫婦日記を見て作りたくなりました)













まず、用意する物はコチラっ!!



①カット多肉
②100均のフレーム
③チキンネット(ホームセンター)
④多肉の土
⑤水苔

でございます(´・∀・`)





続きまして、作り方のご紹介。




①100均フレームを解体する











②チキンネットを切り、お椀形に曲げる










③水で濡らした水苔を満遍なく乗せる










④その上に多肉の土を乗せる









⑤フレームの裏蓋を閉める










表から見たらこうです。












⑥多肉の下葉(?)を処理する

(´-`).。o(写真撮り忘れましたが茎はもっと短くカットね)










⑦割り箸を水苔にぶっ刺し









⑧多肉を挿す!( ゚д゚)オラッ









挿す!( ゚д゚)オラッ










⑨ピンスが刺す!!









⑩ユボボがヨーグルトを食べる










⑪木ネジをネジネジ












⑫針金を固定する












⑬木ネジがちょっと飛び出すっ(´;ω;)泣











⑭またヨーグルトを食べるっ!











そんでもって、

あーだこーだしたら・・・




完成っ!!\(^o^)/




せっかく針金を取り付けましたが、

おしゃれな画鋲が無いため玄関に立て掛けましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

(´-`).。o(某カリスマブロガーの横へ・・・)









「多肉タブローとはなんぞや??」

な人、これが多肉タブローですぞっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




自分で言うのも何ですが、オシャレに出来たと思います♪









そして更に余った多肉は・・・



玄関先にて同時に葉挿しを開始っ\(^o^)/




僕にはありあまーる♪

多肉がありあまーるぅ、うーうー♪










それでもありあまる多肉は・・・



雨ざらしの地へ放り投げるっ( っ・∀・)≡⊃ ・∵.



さぁ、実験開始だっ!!w









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あれ!?日本にいたんだぁΣ(゚Д゚)
多肉良いですね~(*´ω`*)
増えたら同じの作って送ってくださいw

雨ざらしコーナーが興味深いかな( *´艸`)

No title

今日のツボ 

一休さん ぽくぽく ちーん!
て、ゆさん時代によくしってたねぇ♪
ぱみゅ、もちろん しってるよ
しんえもんさんもサブキャストでなかなかよいよね!
ゆぽぽちゃんも、たまに登場しとかんと、大きくなって
パパのブログみたら、おねーちゃんばっかりブログに
乗ってるていわれるしねww

オシャンティな多肉のアート 100点満点!!
園芸ショップで、売れるほど完成度高いです!

余った葉挿し多肉で、また同じように額に入れてく作って
オークションで、売り 売れたおこずかいで家族旅行
計画しましょう♪ 
てか、チャイナでまるもうけだねwww

タブローの完成度の高さには おーって感動しました!

が、

葉挿しの雑さには笑ってしまいました!

こんな感じでも育つんだってある意味気楽にできるものなのかとイメージが変わりました

それぞれ成長したら手に負えなくなる数ですね。。。

No title

おお我が家にも
周りの雰囲気と合わなくなってきた多肉がありゃす
多肉タブローヨイデスネヨイデスネ!(*゚∀゚)=3

んーニューラージ6cm厚は禁じられましたので?w
真似してみよ―っと

No title

おおおおお
まったくもう・・・毛マニアだなぁ
角刈り~玉ねぎ~ツインテール~坊主できましたか・・・
・・・・!(◎_◎;)はっ ツインテールはちがったかw
もうみんな髪型に特徴ありすぎてwwwwwwww

ヒロニーとかばの夫婦日記でしたっけ?(-。-)y-゜゜゜
ありがとうございます┏Ф〝ペコッ
くやしいですが、うん、ほんとオシャレですねぇぇぇ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

No title

 えぇぇ、ユボボのヨーグルト食べるカットインが、私の最高視聴率なんです毛ど‼‼‼

 温室のとこまでは、同じ臭いがしてたんですけど、最終的に真逆なオシャンティ具合((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 で、ボウズにツインテールっていう事ですか⁉

No title

AD
実は居たんです、ヒッソリコッソリと・・・|ω・`)チラリンコ
これから爆増する予定なので、増えたらプレゼントするんで
ボトルアクア棚に飾ってください♪
雨ざらし、僕もどうなるか興味深々です。
子株が出てから放り投げた方がいいかと思いましたが
面倒だったのでそのままポーン♪( っ・∀・)≡⊃ ・∵


ぱみゅさん
さすがマンガ・アニメマスター( •̀∀•́ )✧
一休さんに反応しまくりですねw

確かにユボボの写真が最近少なかったっす( ゚д゚)
だってまだ歩けないんだもん^^;
でもチョコチョコ登場させとかないと
なんで僕は少ないの〜っ!!
ってなりますね。。まぁそのころピンスは
もう勝手に撮らんで〜!!
ってなってるかもですが。。寂しい〜(´;ω;`)

オークションで売る!?( ゚д゚)
そんな発想なかったっす!
僕ごときが作ったものが売れるのだろうか・・・
腕、磨こうかな|ω・`)っっ


まさひこさん
これだけ増えてきたら雑にもなりますよw
最初は同じ種類で集めて並べてたんですけどね^^;
まぁ土の上に転がしてたら子株でますよ( •̀∀•́ )✧
今朝見たら実際出てましたしw
ドンドン増やして作品たくさんつくろ〜♪


つかちゃんさん
ニューラージの6cmは禁じますw
でもタブローは作りましょう(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
僕も真似ですが、楽しかったですよ♪
いろんな種類があれば他にもたくさん
作品作れそうなので、何種類か増やそうかな??


MOOMINさん
坊主坊主・・・?はて??
坊主出てきたっけ・・・??

・・・って(゚Д゚)ノォォォォーーーイ!!
一休さんやないですか!w
何のことか分かんなくて戻って探してたw

ヒロニーとカバの夫婦日記wウケるw
いつからカバさんと夫婦になったんだろ( •̀∀•́ )✧
ジョニきちさんに怒られますよ〜??w


トムロビさん
最近登場が無かったので久しぶりに載せてみましたw
最高瞬間視聴率、あざーーっ酢♪(´∀`*)ノシ
坊主にツインテール・・・はて、何のことやら( ゚д゚)w
詳しくはファンクとアクアとのフルキさんに
お聞きくださいw

縺。繧??繝サ縺。繧?▲縺ィ笶励f縺輔s?
螟夊i繧ソ繝悶Ο繝シ縺ョ蜃コ譚・縺檎エ?譎エ繧峨@縺吶℃縺セ縺帙s?滂シ?*_*;

豢定誠縺滄尅雋ィ螻九&繧薙↓繧ゅョ繧」繧ケ繝励Ξ繝シ縺ァ縺阪◎縺?〒縺吶h縲

縺サ繧薙→縲√?繝。縺ァ蝎ィ逕ィ縺ァ縺吶?縲
邏?譎エ繧峨@縺?シ?*'笆ス'*)
繝悶Ο繧ー繧ゅ⊇繧薙o縺具ス
蟷ク縺帙が繝シ繝ゥ繝シ縺?▲縺ア?槭>
?シ(^o^)?


ぎゃっ・・すごい文字バケ。
先のコメント、私です。
すみません(_ _)
どうしちゃったのでしょう~。
打ちなおしますね。
   ↓

ちょ・・ちょっと❗ゆさん!
多肉タブローの出来が素晴らしすぎません?!(*_*;

洒落た雑貨屋さんにもディスプレーできそうですよ。

ほんと、マメで器用ですね。
素晴らしい!(*'▽'*)
ブログもほんわか~
幸せオーラーいっぱ~い
\(^o^)/


と、打ったのですよ^_^;

No title

みゆさん
ナニコレ!?恐怖ッ!!((((;゚Д゚))))
・・・っと思ったらみゆさんでしたか。
良かった( ゚д゚)w

タブローは意外とよく出来たと思います♪
でもねでもね、近くで見るとちょっと粗がありまして。。
チキンネットは緑よりシルバーが良かったかなぁ〜。。
緑のあみあみが割と目立つッ!!^^;
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
