スポンサードリンク



スポンサードリンク

水槽リセット!~石拾い編~

ゆです(´・∀・`)








最近家族でハマっているものがあります。







それは・・・





これです!!



医師が勧めるヨーグルト、明治R-1!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






もう知らない人はいないほど有名なヨーグルトですよねっ!





効果としては、

・インフルエンザの予防
・ガンの予防
・腸内環境の改善
・リウマチ予防
・肌トラブルの改善


が期待されるそうなっ( ゚д゚)!





また、他にも花粉症や二日酔い

効果があるとか無いとか・・・ゴニョゴニョ







まさに健康のための万能ヨーグルトなのです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










しかしこのR-1、一つ130円もするため

家族四人で毎日食べ続けるには

月に15000円ほど掛かってしまいます。。。








我が家にそんなお金はないっ!!(`ω´)

(´-`).。o(高い流木買ったしねw)










・・・と、言うわけで



我が家はR-1量産計画を開始したのです!(`ω´)!!






2500円程度の安いヨーグルトメーカーを買いまして。

(´-`).。o(トープラン社製 Yoghurt factory)








作り方は簡単!!

①液体タイプのR-1を50cc入れる
②グラニュー糖 30g入れる
③よく混ぜる
④輪ゴムで口を止めてYoghurt factoryにセット
⑤10時間後に冷蔵庫に入れる

以上っ!!



簡単っ!!!\(^o^)/







液体タイプにしたのはよく混ざるようにですので、

固形でもオッケーです♪







これで1本のR-1から牛乳2本分のR-1が作れます!!







・・・あ、いやいや( ゚д゚)





出来たR-1を種菌にすれば、

エンドレスに量産可能かもっ!!









・・・とまぁ、原理的には可能と思いますが、、、





なんせ発酵して菌を増やすので

万が一 雑菌が入ったら大変なことに・・・((((;゚Д゚))))








という訳で、我が家では1回限りにしています。

(´-`).。o(いまんとこw)








そしていただきます(`ω´)♪


奥さんの作った手作りグラノーラを乗せて♪





味は想像以上に美味なのですっ!!!


お試しあれ~♪\(^o^)/







あ、ちなみにヨーグルトは朝より夜食べた方が

効果があるようですよっっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧














おっと、長くなりましたが本題の方へ。。











それでは、前回の続きです!




前回のブログにて清水の舞台から飛び降りてしまったわたくし( ゚д゚)







しかし、これ以上の予算はないっ!!!













・・・と、言うわけで



やって来ました!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


近くの川っ!!ww






今日はここで次期レイアウトのための

石拾いをします\(^o^)/


(´-`).。o(ピンスが幼稚園のため、1人怪しくやって来ましたw)








ターゲットにした石は、

・黒系
・ゴツゴツした感じ
・中型と小型の2種


となりますっ(`ω´)!!







ヨッシャ、探すぞ探すぞぅ~!!(゚∀゚)








うんうん、何だか有りそうな気配(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






・・・ガサゴソ






・・・・・・ガサゴソガサゴソ












・・・



















丸っこいのしかない!!((((;゚Д゚))))っっ








どうやら川のかなり下流のようで

理想となるゴツゴツ感の石があんまりありません・・・ (:3_ヽ)_










う~ん・・・(´^ω^`;)






あんまりいい石無いなぁ~。。



諦めようかな~。。。













と思ったまさにその時!!!( ゚д゚)!?









まっ!

このへんで妥協するかぁ~(-´∀`-)w







ゴッツゴツじゃないけど、

ゴッ・・・くらいはあるんじゃない??w






まぁえっかぁ~(*´∀`)っっ










そんで、それなりの黒系小石もゲット!





これはミクロソリウムの活着用に使おうと思いますっ( •̀∀•́ )✧







そしてその後、

さらにガサゴソと散策を続けていると

何やら川の中から僕に向けて熱視線がっ!!( ゚д゚)





いたっ!!( ゚д゚)


ヌマエビです!!









あ、いや・・・

正確にはヌマエビっぽいエビです!!( ゚д゚)




スジエビかもしれないのでっ!!( ゚д゚;)


(´-`).。o(これ、正確 とは言わないかw)








こんな近くに住んでたんだねぇ~








しかも簡単に捕まるしっ( ゚д゚)w






・・・でもまぁ、うちの水槽はリセット直前だし、

この日は一旦リリース。









また今度捕まえに来るから元気でなぁ~!\(^o^)/w










・・・











・・・って、ムッチャおるっ!!((((;゚Д゚))))っっ









いや、もはや矢印付けるの面倒いわっ!(|||゜Д゜)!!


(´-`).。o(この写真の中のエビ、全部見つけられるかな??w)








気付かなかったけど、こんなに囲まれていたんだね。。。




今度来ても確実にいるだろうなぁ。。






うん、またこよう。。( ゚д゚)っっ











こうして(妥協したけど)無事レイアウト用の石もゲットし、

ようやくリセットの準備が整いました( ゚д゚)








さてっ!!!\(^o^)/





次回はいよいよリセットの本編へ突入します!!


(´-`).。o(リセットブログをチンタラ分けて書いてスミマセン。けど、もう少しこのチンタラ続きますw)








いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
なるほどナイスアイデアですね!
我が家でも取り入れようかなw
そしてヨーグルトの話で終わると思いきや、
ちゃんとアクアの話になりましたw
今度は上流にいって拾いましょう\(^o^)/

No title

ヨーグルトの話で終わるんだと思ってましたww
石も拾ったやつは酸処理少しした方が良いですよ!
煮沸もね♪
いよいよレイアウト編ですかね?
どんな感じになるのか楽しみにしてますね(*´▽`*)
そろそろウチも立ち上げるから
立ち上げblog記事カブるかもね( *´艸`)

 エビいっぱい、、、ウラヤマシイ。
川エビメインの、レイアウトしちゃう流れですかw
クッキングのフラグですかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

No title

川に行くと楽しいよねー♪
エビや綺麗な石ひろったり・・
おんなじようなことしてる!Σ(゚д゚lll)
ブログ立ち上げ完成編まで、
小出し小出しでお願いしますw

まさかのヨーグルトレシピ出てくるとは!ヽ(*´∀`)ノ
ゆさんの、ゆさんの健康アドバイスコーナー
とかどう?(*^^*)

No title

ほとんどヨーグルトw

石拾いに行って川に流されたりしないように気を付けてくださいねw


―――「水槽レイアウト用の石を拾いに行ったところ流されたとのこと。」――

なんてニュース聞きたくありませんからねw

No title

ちっくしょおおおおめぇぇぇぇぇぇ(╬ ಠ 益ಠ)
出だしの一行読んで思ったね。
お?ひょっとして・・・・ムーミン?って(╬ ಠ 益ಠ)
がっかりだよ(╬ ಠ 益ಠ)かばちゃんがっかりだよ(╬ ಠ 益ಠ)

あ、取ってきた医師は発光させてヨーグルトでパツ金にした方がいいよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

Kimaaquさん
このアイデアいいですよ、いやほんとに(´・∀・`)
と言うか、結構やっている人いるんです。
これで僕と一緒に健康を手に入れましょう♪w

いや〜、ゴツゴツ石を探すなら上流に限りますねぇぇ。。
いい勉強になりましたよ〜(´^ω^`;)


ADさん
石拾い編と書きながらヨーグルトで終わったら怒られますよww
拾った石はあの後タワシでしっかり洗って熱湯消毒しておきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
何がついているか分かりませんからね〜^^;
ADさんもリセットしたんですねっ!
楽しみにしてますよっ♪


トムロビさん
川エビの素揚げ・・・イイネッ\(^o^)/w
こんなヌマエビ食べたら生臭そうですねww
水槽に入れる分には全く困らなくなりそうですw


ぱみゅさん
いやぁ、竜王石とかは買う価値あるかもしれませんが、
なんせ流木メインの水槽ですからね〜(´^ω^`;)
石も流木も高いっ!!
出来る事ならその辺に落ちてるのを拾いたいww

ヨーグルトはレシピと呼べるかわからないくらいの
簡単さですけどっ(´・∀・`)
健康と言えば最近コラーゲン飲み始めましたw
ビタミンCと一緒に摂取すると効果的ですw


フルキさん
なんかリアルww
広島県在住の20代の男性が川に流され、
救急隊員に救助されましたが 搬送された病院にて
翌朝死亡が確認されました。
いや、やめてww


ムーさん
僕、そんな記事書いたっけ??
って思い、1行目確認しちゃいましたw
MOOMINは妻が大好きなだけで、僕は大嫌いです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ウソ
そしてごめんなさい、最後の1行の意味がどうしても
分かりませんw
申し訳ございませんwwm(_ _)m
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
