スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

お庭紹介4 モミジ

ゆです!




今日はお庭紹介の第4弾です\( •̀ω•́ )/







和の庭!! といえば、やっぱりモミジではないでしょうか??


我が家の庭にも 3種類、全5本のモミジが植えてあります。









まずは、家を購入した際、最初から植えてあったノムラモミジです!



我が家は外に階段があり、そこを上がると玄関がある
という仕様なのですが、その階段下に植えてあったのが
このノムラモミジでした。





我が家で2.3番目に大きな木で、存在感がかなりあります!(^^)







葉の色は、年中通してこの様な茶色になっており、
秋の紅葉(こうよう)の時期には ややインパクトが足りないですが、
一年中 風情ある雰囲気を楽しませてくれます♪










続きまして、コチラは少し珍しいのですが、 出猩々モミジです!
(でしょうじょうもみじ)



写真の奥のモミジが 出猩々モミジです!







この木は私が初めて買った大型の木です\(^o^)/








色んなモミジがある中、何故この珍しい種類を選んだかと言いますと



実はこのモミジ・・・











秋ではなく春に紅葉するんです!!\( •̀ω•́ )/


珍しいでしょう!?








しかも、その紅さはイロハモミジの比じゃありません!


それがコチラ☆




今年の春の写真です♪



となりに植えてある松月桜の大きな花びらにすごく合っています!


めちゃくちゃキレイです♪






元々は先日紹介したデカカツラの位置に植えていたんですが、

単木ということもあり、雑木っぽさが足りないので、

庭の裏に引越ししたんです。。






が、松月桜とベストマッチした事にとても満足しています♪



これから春が楽しみになりました!(^^)









そして最後に、何だかんだ言いましたがモミジと言えばやっぱり
イロハモミジでしょう\( •̀ω•́ )/




イロハモミジは最もポピュラーなモミジで、秋の紅葉は
思わず見とれてしまうほどです。




これは今日の朝に撮った写真で、
葉っぱが鮮やかなグリーンになっています♪







また、私はモミジが大好きなので、
家の中からでもしっかりと見えるように
和室の窓の外に2本のイロハモミジを植えました☆



旅館をイメージし、左右から勢い良く枝を伸ばしました!



冬は落葉するため寂しくなりますが、
春から秋にかけては カーテンを全開にし、
和室でご飯を食べるのが私の楽しみです☆




ただ、左側のモミジの下に植えてある ビバーナムスノーボールの
成長が早すぎて、モミジの身長を遥かに
超えてしまっているのが残念です。。




春はずいぶん小さかったのになぁ( ´ ω ` )






剪定すればもっとモミジが見えるようになるので、
また今度upしようと思います♪







最後に、階段したからの全景!!



外から見るとモミジ屋敷です(笑)




冬には何にも無くなっちゃうので寂しいですが、
その分 春の新芽は何とも言えないくらい
綺麗です!!






毎回言ってますが、本当にオススメの木です(笑)








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

春に紅葉するもみじってあるんですね。
桜とのコントラストがきれいです。
あと、お家、高いところにあるんですね。
見晴らしも良さそうでいいですね。
私も丘とか斜面に家を建てたいです。

45Fさん
そうなんです!
春に紅葉するモミジがあると知ったときは衝撃受けて衝動買いしてしまいました(笑)
家は一段上がっているので周りからの視線が気になりません。
ただ、風が強いので、台風の時は木を守るので必死です。。
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
