スポンサードリンク



スポンサードリンク

VS アオミドロ

どうも、ゆです!



FIFA ロシアワールドカップ 2次予選の

真っ只中ですが、ブログの更新です!!






これまでの アクアリウムについてですが、

Co2漏れの災難に悩まされつつも、

その他 大きなトラブルもなく、

緑の絨毯化は 割と順調のように見えていましたが・・・










んっ!!?



んんん!??





んんんーーー!!?(°д°)






そう、アオミドロです(;∀;)

人生 初ミドロです。。





しつこいコケだと聞いていたためショックです。。

だけど、いつまでもメソメソしてられません!




対策せねばっ!!!\( •̀ω•́ )/






という訳で、"VSアオミドロ編" の始まりです。








■対策その1:液肥を控える


現在、ADAのセオリー通りに、step1とブライティーkを

1日2プッシュずつ与えていますが、

これを無添加に変更しました!





セット初期はソイルの栄養で十分みたいなので、

コケが落ち着くまでは一旦無しにしてみます!!







■対策その2:照明時間を減らす

現在1日8時間ほどタイマーでライトをつけていますが、

それを6時間に減らします!





私は夜にしっかりと楽しみたいタイプなので、

17時~23時にしました♪




これでダメならもっと減らすか、完全消灯です!!








■対策その3:エビの追加


先日入れたミナミヌマエビが合計5匹☆になっていますので、

その穴を埋めるために更に5匹追加します!




また、これまで水草をぶっこ抜くため敬遠していた

ヤマトヌマエビをこの度 初めての入れてみます!\( •̀ω•́ )/





少ないかもですが、まずは様子見で1匹入れました(^_^) 笑





左:ヤマト 右:ミナミ です♪






いざ投入!!!




・・・ん!?

お母さん、抱卵されているじゃないですか!(´・∀・`)







あれ??

ちょっと待てよ・・・










おっおっおっーー!((((;゚Д゚))))






抱卵されているミナミが

なんと3匹!!!







新入り5匹中3匹 抱卵って・・・笑

全部卵から孵ったらいったいどうなんの笑






こんな偶然ってあるんですね!


抱卵マザーズの結成です!!




良いですよー!

私は暖かく受け入れましょう♪






・・・って、あれ??



産んだー!!!(°д°)



新鮮な環境に移って 産気づいたのかい!?お母さんっ!



なんと忙しい日でしょう。。。







そして、そんなの関係ねぇー!

とツマツマ開始するヤマトヌマエビ。。



君が頼りだよ。。。







何はともあれ、3つのアオミドロ対策を

盛り込みました!!





これで何とか 元の水景を取り戻していただきたい。。







エビとアオミドロの仁義無き戦いが今始まる・・・









↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村


スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、うちもコケやアオミドロと戦ってますw
ミナミも稚エビが生まれて戦力アップですね
お互い頑張ってコケを撲滅しましょう(^^)

No title

hikaluさん
こんばんは、初めまして!
コメント有り難うございます(^^)
正直エビたちがアオミドロを
あまりツマツマしてくれません。。
完全消灯の方がいいのでしょうか??
何かいい方法があれば教えて下さい♪

No title

完全遮光は水草に少なからずダメージを与えるため、最終手段にしてる
方もいますので、やはり照明時間の短縮や毎日の水換え等でコケを
減らしていった方がいいと思います(^^)
うちのエビもあまりコケを食べてない感じでしたが徐々にコケも減り
つつあるので様子を見た方が良いかもしれませんね

No title

うちは照明を2灯使っていたので、
とりあえず1灯に減らしてみます!
あ、水換えも有効なんですね!
今日から頻繁に換えてみます(^^)
色々とアドバイスありがとうございます♪
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
