スポンサードリンク



スポンサードリンク

Co2漏れ対策 第五弾

ポキンッ!!






















・・・・ゆです。



心が折れました・・・・。。








なんと、またまたCo2漏れ。。。


今度は4日目です!







何かがおかしいっ!!

ちょっとずつ良くなってもいいはずなのに!

ここに来ての4日は虚しすぎます・・・(・_・、)








ちょっと冷静に考えてみました。






通常、74gの小型ボンベを

1日8時間、1秒1滴で使用した場合、

1ヶ月は持つと思います。






と言うことは、ボンベ容量としては単純計算で

1(秒)×60(分)×60(時間)×8(1日)×30(1ヶ月)=864000滴

ほどあるはずです。






私の場合、コケ対策で一日の添加時間は

6時間に減らしているため、30日→40日に

upするはず。。





ただし、今回使ったボンベは少し少ない64gのため

それを考慮しても35日は持つはず。






35日 → 4日はどう考えてもおかしいでしょう!








ここで仮説を2つたててみます。



①電磁弁以降で漏れている


この場合、電磁弁が開いている6時間の間だけ

漏れているので、計算すると1秒9滴ほど

漏れていることになります。





これだけ漏れていれば、流石にシューシュー言うでしょ!!?



・・・と言うことで、①は除外。







②電磁弁以前で漏れている


この場合、24時間常に漏れていることになります。



水槽に添加している1秒1滴を除外して計算すると

1秒2滴弱になります。






2滴弱であれば、もしかしたら見逃す可能性が

あるかもしれません(´-`)





こうなってくると、②の電磁弁以前で漏れている

という事が濃厚かと。。









・・・さてっ!



長々推測を書きましたが、そろそろ検証に移ります!\( •̀ω•́ )/



ストック最後の一本です。。


頼んます!!







先日ボンベを付けたレギュレータを

水を張ったバケツにドボンしてみましたが、

よく考えると レギュレータのノブをopenにしていないと

ワンタッチ継手までエアーが供給されないのかもしれません。。






そこで考えた今回の検証はコチラ!



ボンベ、レギュレータ、耐圧チューブに

完全に締めたスピコンです!





これならボンベをopenしてもスピコンで止まります!



この状態でドボンしてみます!\( •̀ω•́ )/






いざっ!!


ドボンっ!!




















・・







・・・













・・・・出ないっ!!







やはりレギュレータはsafe!!












・・・・なのか??(^◇^;)



すでにもう全く自信がありません。。









と言うことは、電磁弁確定!?



とりあえず器具を接続し、Co2を供給します!






あ、その前にこのleaf製レギュレータRCG0328

は 流量調整ネジを硬く締めすぎると

次回開く際に 根元の固定ナットが緩んで

漏れるとの情報を得たため、

念のため根元のナットをペンチで締めました。






・・・プシッ!!


おおぅ!(^◇^;)








締めたのにプシッて言ったぞ!?


大丈夫かな・・・(・_・、)





すでに自信なぞ カケラもありません。。





一応再度ドボンしましたが、

泡が出ないのでsafe??









気を取り直して電磁弁に行きます!!





電磁弁はやはり水に漬けられないため、

やっぱり泡ハンドソープを筆でコチョコチョです!!






アワアワー!!






















・・







・・・













・・・・で、出ないっ!!(・∑・、)






もうやだよ~!!


またこんな感じでCo2が切れるのを待つのはいやだよ~!!















・・・・はぁ(´△`)



とりあえず、ADAのスピコンは微妙な上に

漏れ要素が増えるため外しました。。








あー、Co2フルセット買って交換したい気分です・・・・












・・・・つづく?










↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ドンマイ‼︎
私も経験してるので凹む気持ちはすごくよく分かります。
きっと他の皆さんも経験してるはず!
しかし、、原因が今ひとつつかめないですね。。
スピコンのプシッはちょっと怪しい感じはしますね。
触って漏れるとゆうことは、漏れてる可能性もありうる。

電磁弁を疑うのでしたら、一度手動のコックに変えてみては?

なんとか止まることを祈ってます!

No title

すがさん
色々とアドバイス頂きまして
ホントにありがとうございました!
昨日の晩に、原因がようやく分かりました♪(^^)
詳しくは昨日のブログに書きましたので
もし良かったらそちらを見てください★
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
