スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

Co2漏れ対策 第六弾

ゆです!







気付けばもう第六弾です!!










現在最大の悩みであるCo2漏れ。



夜も眠れず、ずっと考えていました・・・。
(本当は寝てますがw)








もしかすると、電磁弁が止まっている時に

漏れをチェックした方が良いのでは??(;-ω-)







そう考えた理由は下記です。



①電磁弁が開いている時は、電磁弁のin側と

レギュレータ部の内圧が低い??



②電磁弁が開いている時は、電磁弁がアツアツになるため、

泡ハンドソープが熱で弾け溶け、

ブクブクが確認しにくい??



という理由です。





確かによく考えると、これまで確認していた時間帯は、

会社から帰宅した時の電磁弁がonしている時のみです。。











・・・これは試してみる価値があるぞっ!!(゚Д゚)ノ







思い立ったら即行動!!\( •̀ω•́ )/










まずはタイマー設定を変更し、

電磁弁を切ります!






次に、電磁弁が冷めるまで15分程度待ちます。






電磁弁が冷めたら、空かさず泡ハンドソープを

筆でコチョコチョし、精神を継手に集中させます!!!



集中っ!!


























・・








・・・ん??











・・・・??











・・・・で、で、ででで、でで















デターーーヽ(´ω`)ノ゙ーーー!!







きました!!

ついに漏れ箇所を発見です!!!∑(゜∀゜)











一応、念のため耐圧チューブを新品にしてみましたが

やはり同じ箇所から漏れます!!










また、レギュレータのノブを

closeにして観察してみると・・・・













・・・止まるっ!!∑(゜∀゜)













openにすると・・・・













・・・出るっ!!∑(゜∀゜)












open、close、open、close・・・・









・・・・








・・・デル、トマル、デル、トマルーーー!!( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \









確定しました!

やはり電磁弁です!!ヽ(゚∀゚)








電磁弁がonになっている時しか確認してなかったため

漏れ箇所を特定しにくかったのです!!








あー、すっきりぃー♪(´・∀・`)










・・・でも、原因が分かったのはいいとして、

電磁弁の何が悪いのか・・・。。








とりあえず、顕微鏡で拡大してみました。










・・・ん??









なんかめくれとるっ!(^◇^;)








いつか耐圧チューブをワンタッチ継手から

無理やり取ろうとして ツメがめくれたのでしょうか??








明らかにツメの向う側の金属が

めくれているように見えます!!







めくれた部分はピンセットでつついてみると、

案外すんなり取れました(^^)










・・・これでいいんかな??









後はついでにチューブの差し込み部のクリーニングをし、

もう一度レギュレータと繋げてみます!!








これで泡が出たら 電磁弁買い替えですので、

緊張が走りますっ!!!



























・・・・
















ハイッ!!終了っ!!




買い替えっ!!(;∀;)泣






















つづく・・・











↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

原因がわかってよかったですね!
電磁弁の中って結構ボコボコしてるんですね。
写真の矢印のところよりも、12時方向の部分にヒビ入ってないですか?(写真の具合?)
機械は難しいので買い替え賛成です!

No title

原因解明おめでとうございます!スッキリしましたね。
電磁弁も物によって良し悪し、当たり外れありそうですよね。
どこのがいいんだろ。

No title

45Fさん
ほんと良かったです!
あ、12時方向の黒いやつはヒビではなく
黒い綿棒の繊維です笑
綿棒でクリーニングしようとしてこびり付いちゃいました!
この後ちゃんと取り除きましたよ笑

No title

magicuser00さん
めちゃくちゃスッキリしました♪笑
色々と相談乗っていただいて
ホントに感謝感謝です!
どこのがいいかよく分かりませんが、
またチャームで同じの買うかと思います!
あ、口コミなかなかいい商品なんですよっ(^^)
私の運の問題かと。。。

No title

スッキリ‼︎良かったですね!
電磁弁の保証はないんでしょうか?
わたしは生体でしたが、チャームさん対応良かったですよ。

とりあえず一件落着ですね(^^)
原因分かって良かった(^^)

No title

すがさん
電磁弁の保証ですが、実はもう買ってから
三年くらい経ってるんです。。
これが一年以内なら違ってたんでしょうけど。。

まぁいいんです♪今回かなり勉強になったので、
次いつ漏れても対応出来そうです(^^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
