スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

プランター菜園の近況

こんばんは、ゆです!












我が家の家庭菜園も段々盛り上がってきました!!\( •̀ω•́ )/







1ヶ月前の様子




本日の様子

ドドーン!!!






こんなにモリモリして来ました!ヽ(゚∀゚)










まだまだ夏野菜はこれからですが、

すでにたくさん収穫出来ています♪








去年は長期中国出張があり、帰国した六月中ごろに

植えたのであまり育ちませんでした(´-`)






それに対し、今回は五月に植えられたので、

成長がはやいです☆(^^)








そして気になる本日の収穫は・・・








キュウリ13号!
ズッキーニ6.7号!
ピーマン10.11号!
ナス2号!
です(´・∀・`)







しかし、ズッキーニはかなり歪な形で、

根元が太くて先端が細くなっていました(;-ω-)






最初はこんなんじゃなかったのに、

なんで最近こうなるんでしょう??(つд⊂)



野菜作りはほんとうに奥が深いですね。。












そして!
それからそれからぁ~・・・



枝豆です!









・・・が、枝豆は完全に育て方を間違えました。。





摘芯時期が早すぎました。。







枝豆の摘芯は本葉が5本くらいになったら行うのですが、

2本目で既にやってしまいました。。






葉っぱが5枚ではなく、5節になった時に切るんですね。。





私の場合、5節ではなく、2節目の葉っぱ5枚で行ったので

収穫量がup!どころか、完全にdownです。。。







でも出来た鞘は・・・

こんなにプリップリで美味しそう♪








少量ですが、早速収穫してみました(´・∀・`)



少ないですが、念願の枝豆が出来ました(^^)








枝豆は収穫適正時期が短く、

また 収穫後はすぐに塩茹でにしないと行けません。。








私はハサミを持つと同時に鍋に火をかける

くらいの勢いで調理しました♪









多く取れすぎた場合は茹でた後に

冷凍すればオッケーです♪∠(^_^)










採れた野菜たちは美味しい晩御飯に早変わりです♪



採れたての枝豆はビックリ!!





本当に美味しいです!!





プリップリでツヤッツヤで、

甘くてビールにめちゃくちゃ合います!!ヽ(゚∀゚)






今回は摘芯方法間違えたので、

今年中にもう一度チャレンジしようと思います!!(^^)










↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
