スポンサードリンク



スポンサードリンク

!!!改題!!! VS 珊瑚コケ 第三回戦

どーも!ゆです!







前回までは 「VS アオミドロ」 で記事を書いていましたが、

今更ですが アオミドロじゃない!?疑惑が浮上。。




IMG_20150626_224747_R.jpg
ふわふわふわん




IMG_20150626_224640_R.jpg
もさもさもさん




IMG_20150629_202045_R.jpg
うにょうにょーーー!!!








・・・これ、たぶんアオミドロじゃないです。。。



なんなんじゃいコレは!と思い、早速ググってみました。




キーワードは 「白い」 「糸状のコケ」 「水草水槽」



すると、診断結果は・・・








珊瑚状のコケ!!

とのこと。。。



なにやらレアなコケらしく、エビも魚も全然食べないとのことで

いかにも厄介そうです。。。





対応策は とにかく水換えを頻繁にする事、

また、ピンセットでひとつずつ取り除く事です。













・・・め、めんどくさい(;-ω-)泣










また、照明を1灯に減らした弊害が・・・

IMG_20150626_225220_R.jpg
写真ではちょっとわかりにくいですが、

ニューラージが茶色くなってきました・・・





とりあえず水換えは頻繁にするとして、

照明は元の2灯に戻します!




一難去って また 一難・・・

アクアはホントに奥が深い!!






あ、話変わりますが Co2ボンベと電磁弁届きました!
IMG_20150627_211425_R.jpg

今回のボンベに取替えて 現在6日目!!

今回こそ1ヵ月持つように 祈ります!!\( •̀ω•́ )/










↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このコケ!うちの20cmCUBEにも出たやつだ!
私のブログの2015.1.15見てください。
うちのは黒かったんですが、言われてみれば珊瑚みたいになっていました!
たしかにエビも食べない。
ショートヘアーグラスに生えてきたので、泣く泣く撤去しました。
するといつの間にか生えなくなりました。
早めに撤去がおススメです。

No title

45Fさん
ホントですね!!
45Fさんのコケは確かに黒っぽいですが、
形はウチのとソックリですね!
ウチも白と言うよりは 灰色に近い感じです。

結構全体的に広がってしまってますので
早めに撤去しないといけませんね( •́ •̀ )

No title

珊瑚コケ!初めて聞きました。恐ろしすぎる…。反射的にうちにも生えてないか血眼で探しました(笑)
ひたすら取り除いて凌ぐしかないですね。負けずにがんばってください♪

No title

magicuser00さん
このコケ、めっちゃしつこいッス。。(泣)
対処法が少ないので、ある意味黒ヒゲより
厄介かもしれません(´_`。)
いつの間にか消えていた!という人が多いので
それに期待したいところです!笑
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
