スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

VS テッポウムシ

どうも、ゆです!










最近アクアの方で 珊瑚状のコケと戦っていましたが、

ついに地上でも戦いが勃発しました。。








庭木に異常が無い事を確認する

自称「お庭のパトロール」をしていた時・・・








おや・・・・?(゜∀゜)ザッソウハキニシナイデ













穴ァーー!!(;∀;)







先日 紹介した 出猩々モミジ の根元に

大きな穴があいています!!






こういう場合は高確率で カミキリムシの幼虫である

テッポウムシの被害に有っています!!





すぐに対策しないと、木が死んでしまいます!!





まずは殺虫剤です\( •̀ω•́ )/



私が愛用しているのは テッポウムシ用の

キンチョールです!






これを穴に向かって思い切り噴射します!


シャーーー!!!







続きましては、コチラ!


テッポウムシから木を守る密封剤、

その名もテッポーダン!!






テッポーダンはテッポウムシに効果がある粒剤と

密封するための接着剤のようなもののセットです!






先ずは粒剤を穴に二、三粒放り込みます







そして、最後に密封剤で蓋をします


ぬりぬりぬり!ってね。。


穴が大きいため、結構使いました。。







完了っ!!


木はテッポウムシの被害を受けると

葉がつかなくなったり、最悪枯れてしまいます。。






これから庭木を育てようとしている方は、

頻繁にお庭のパトロールを実施し、

①木に穴があいていないか
②根元に木屑が落ちていないか

をしっかり確認することをオススメします!





そして少しでも私の記事で庭木が

救えたら嬉しいです♪(^^)/デハデハ







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

穴ぁーの写真の穴がハートの形に見えて(^・^)
テッポウ虫きもいですね!
木の中に入るとか勘弁してほしいです。
早めの発見と早目の対策できてよかったです。

No title

いま見返したら確かにハート型ですね!
ちょっと可愛く感じてきました(笑)
実際にテッポウムシは見た事無いんですが、
穴が空いている事はちょくちょく。。。
アクアもガーデニングも 不具合には早めの対応が
一番効果的ですね(^^)

No title

早速遊びに来ちゃいました。
はじめましてフルキです。

実はゆさんのブログ以前からこっそりと拝見させて頂いておりました。笑
小型乃水槽部とか憧れちゃってますw
私も20cm水槽あるので今度ちゃんと立ち上げてみようかな...

テッポーダン!直球ネームですねw無事にテッポウムシ駆除出来ることをお祈りしときますw

No title

フルキさん
コメントありがとうございます♪
ブログみて下さってたんですね、嬉しいです!!

小型乃水槽部興味があるなら ↑上のコメント
いただいている45Fさんか私に連絡ください(^^)
みんな良い方で経験豊富なので、水槽のアドバイスが
いただけますよ~

あ、今日さっそくフルキさんの影響で
多肉買いに行きました!(笑)
また近いうちにブログに載せますね~
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
