スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

男の多肉丼 味噌汁と漬物を添えて

こんばんは!


三日連続多肉ネタです!







・・・が、やっぱり今日もタイトルとは関係ありません。

多肉を増やすという話です(;ノωノ)シツコクテ スミマセン







昨日の話、多肉を植える際にポロッポロと落ちてしまったコレ。



いままで正直ポイしてましたが、

どうやら「葉挿し」という方法で多肉を増やせるとの事。







やり方は いたって簡単!


①容器に乾いた土を入れる。

多肉の土と培養土のブレンド品を入れました。




②その上に多肉の欠片を乗せる


多肉は緩やかにカーブしているのですが、

切り口が上向きになるように置くらしいです。






おわり。笑






どうやら「葉挿し」といいながらも

土に挿しこむ訳ではないらしいです。




水も一切与えません。




後は切り口から根っこが生えてきたらピンセットで根っこのみ埋め、

このころから霧吹きでたまに水を与えます。






順調に行けば2週間くらいで根っこが出るのかな??




ただこの葉挿し、どうも春か秋に行うのがベストとの事。。


いまのジメジメした梅雨に行うのは

オススメ出来ないらしいんです!(;-ω-)






さぁ、どれだけの確率で根っこが出るかな!?





まぁ、これはこれで梅雨時期のデータが取れるので

面白いかも知れません(^^)マエムキッ







また、昨日の記事で引っこ抜いた

再生の可能性のある多肉は 挿し木にしました!




いつぞや紹介した玄関の苔玉の横に設置♪




残りは飾り棚に並べました!





飾り棚の上段はすっかり多肉育成畑になりました(^^)









また根っこが出始めたらレポートします♪








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

多肉ちゃん、こんなふうに増やせるんですね。

テーブルにスプーンと一緒に乗っていると、
ゆさん、本当に食べちゃいそう(*´艸`*)
って、サボテンみたいに食べられるのも
あるんでしょうか?

今日も帰宅途中に青山フラワーマーケットで、
ぼーっと一人、多肉ちゃんたちを眺めていました。

No title

kimaaquさん
おはようございます♪
そうです、多肉は増やせるらしいのです!
梅雨時期なので、実際根が出るかは微妙ですが。。

多肉食べられるんですかね!?
確かにサボテンやアロエは食べられますもんね!
kimaaquさんも多肉買って 男の多肉やりましょう(^^)/

No title

こんにちは♪
はじめまして!
多肉私も好きです!でも、いつも枯れます(^◇^;)
維持するにはどうしたらいいのですかね?
お世話したい衝動にかられますv-356

No title

ぴよさん
どうも、はじめまして(^^)/
そしてコメントありがとうございます !
とても嬉しいです!

私はド初心者なので、あんまり多肉を
語ったら怒られますが(笑)
お世話したい衝動を抑え、水やりは
土が乾いたらではなく、多肉の表面のハリが
若干落ちてからたっぷりと らしいです!

オトシンのブログされてるんですね♪
リンクさせていただきます(^^)/

No title

こんにちは!植物っていろいろ増やしていけるところがとても面白いですよね(*^^*)多肉はまだ手を出していませんが、ここで勉強させていただいてそのうち始めたいです♩よろしくお願いします〜(^o^)

No title

Qさん
コメントありがとうございます!
私も多肉はまだまだ駆け出しですので
これから色んな方のブログを読みながら
ステップアップして行きたいです♪
失敗も多いと思うので、半分読み流して
やってください(^^)

こんばんは

ゆさん!遊びに来ました〜☆
せっかくなのでコメントは多肉記事で( ´ ▽ ` )ノ
丁寧に葉挿しされてますね〜きっとモリモリ増えますね!
うちも今年は葉挿しを頑張ってます。
お互い良い成果が上がりますように♪

No title

ゆずさん
おはようございます♪
そしてコメントありがとうございます(^^)

丁寧に葉挿ししてみましたが、
梅雨時期が適していない事は後で知りまして(つд⊂)オハズカシイ

それでも少しは成果が出るように祈り、
気長に待とうと思います♪
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
