スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

水槽立ち上げ 2ヶ月!

どーも、ゆです!







本日、7月9日は水槽立ち上げ2ヶ月記念日です!




先月同様、これまでの写真で変化を比較してみます♪(^▽^)/





立ち上げ当日



立ち上げ1ヶ月



そして本日(立ち上げ2ヶ月)の様子









・・・・正直、1ヶ月前とあんまり変わってません(;-ω-)



むしろ、右手前は枯れて減った感じです(´・ω・`)ショボーン








おそらく1ヶ月過ぎた頃から発生したコケの対策で、

一週間ちょっと照明を暗くしたためだと思われます。。







2灯に戻してからは枯れが止まりましたが、

コケは増える一方です。。





どうしたらコケの無い水槽になるんだろう・・・・orz






あー、もう!コケのない世界に行きたいっ!(つд⊂)っっ







いつになったら緑の絨毯が完成するのでしょう。。






やっぱり少ない箇所には追加で水草を買った方が

絨毯化の近道なのかも・・・・。。









あーあ、ニューラージとキューバパール、

どっかその辺に生えてないかな~??( ´ ω ` )











・・・などと空想してみる2ヶ月記念日。








次回、三ヶ月記念日に期待っ!!\( •̀ω•́ )/


ガンバレミナミちゃん!(´・∀・`)





↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

>どうしたらコケの無い水槽になるんだろう・・・・orz
本当にこれですよね(^ ^;
私もあとちょっとでメイン水槽立ち上げてから2ヶ月になりますが、
コケがなくなりません(> <)
ちょっと自分なりに仮説をたてて、対策を実行しようとしています。
つづきはそのうちブログでw

No title

kimaaquさん
こんばんは(^^)/
あ、立ち上げ時期同じくらいだったんですね!
これまでここまでコケで悩まされた事なかったので
私は知見がありません。。
ですので色んな方のブログを見て 日々勉強してます!
kimaaquさんの対策もブログにupされましたら
参考にさせていただきます!

努力はきっと報われる!
そう信じて、お互い頑張りましょー(^o^)/

No title

パールの絨毯いいですねー、憧れます。

どうしても苔との戦いは終わらないですよね。笑
エビとかオトシンさんに頑張ってもらうしかない!あとは水替えでしょうか、、、、、、

水槽メンテは多肉植物より手間暇かかりますね。

No title

フルキさん
絨毯に憧れてこのレイアウトにしましたが、
思った以上に上手く行かない。。
立ち上げ時の栄養豊富と 植える水草の
少なさが効いています(つд⊂)っっ

多肉は確かにほぼ放置なので
アクアよりはのんびりと出来そうですね♪

No title

水槽が安定したらコケは出なくなります
でも・・・
安定までにはかなり時間がかかります
我慢の時期ですね~

僕は1年ぐらいは気にしませんが、大抵の人は待てないのが哀しい現状です。
どーか頑張って待ってくださいね~

No title

Yossyさん
水槽がコケたらこころが折れそうなのは分かります。。
が、やはり忍耐が大切ですね!
Yossyさんが言われるように水質の安定には時間がかかりますので、それまで少しづつ改善して頑張ります♪
コメントありがとうございます(^^)

No title

Yossyさん
昨日のコメント返信ですが、飲み会の後に
酔っ払った状態で書いたのでなんか文章が
変でした(´・∀・`)笑
以後気を付けます(;ノωノ)

No title

癒しのアクアライフのこうです
コメントありがとうございました(*^。^*)
リンクさせていただいたのですが文字化けしてしまうようでこちらでは対処できないようです(;^ω^)すいません おそらく「"」これが化けているようです

コケに悩まされているんですね(;^ω^)私もニューラージパールグラスの時は少し悩まされていました
ヤマトさんの力は絶大ですよ(*^。^*)あと水替えもほぼ毎日バケツ一杯分くらいして、あと肥料は入れないほうが安定すると思っています あくまで私の感覚ですが(;^ω^)参考になれば幸いです

No title

早速遊びに来ました(笑)
コケ・・・永遠のテーマですね(ノД`)・゜・。
あと3ヶ月もすれば水も出来てくると思うので
焦らず待ってればコケも落ち着くと思いますよ!
緑の絨毯・・・頑張ってくださいね♪

No title

ついでに
すぐ遊びにいけるように
リンク貼らせてもらいますね♪

No title

こうさん
こんばんは!文字化けですかー!!
確かに「"」はいつも文字化けします。。
普通にゆの庭アクアでオッケーですよ(^o^)/

あ、やっぱり毎日少しづつの換水が効くんですね!
早く仕事から帰った日はできるだけ換水するように
頑張って見ます!
アドバイスありがとうございました♪

No title

アクア男児さん
3ヶ月ですか!?
なかなか長い間堪えるのが大事なのですね。。
これからは焦らず日々換水しながら
水質が安定する事を待つようにします(^^)

No title

どうも。コメント初です。
しばちゃんことaquashibachanです。
キューバ、ニューラージの絨毯は憧れます。
できるように頑張ってください。

No title

aquashibachanさん
コメントありがとうございます!
緑の絨毯完成までまだまだかかりそうですが
がんばります♪
あ、今度リンクしときますね(^^)/
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
