スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

VS 珊瑚コケ 第六回戦

こんばんは、ゆです!







今日はコケ対策としてエビを追加で投入しました!









ミナミとヤマト・・・







最後までホントに悩みましたが、

最終的に入れたものは










ヤマト(10匹)!!\( •̀ω•́ )/








やっぱり、コケにはヤマトヌマエビでしょう!


キューバとニューラージを抜かれる覚悟で導入です!
(-人-)ヌカレタラウエカエスノミ











チャームで購入し、届く予定時刻は14時から16時とのこと。


それまでにヤマトを迎え入れる準備をしました。












迎え入れる準備??(´゚д゚`)?




と思われる方も多いかと思われますが、

我が水槽、実は蓋をしていないんです!(/-\*)ハヂュカシ







蓋がないと 冒険家のヤマトは干しエビになってしまいます。。








という訳で、まずは昔使ってたガラス蓋をセットしてみました!



(;´・ω・)ウーン・・・


スカスカ過ぎて、余裕で脱獄されそうです・・・。。












隙間を何かで埋めなくては!!


と言うことで、園芸用の鉢ぞこネットを使うことにしました(^^)









チョキチョキーっと切って、セロテープでグル巻き!!




こんな感じかな??








取り付けた感じは悪くないです(´・∀・`)











あと、ヤマトとは関係無いのですが、

前々から気になっていた リリィモドキを綺麗にします!!


ムムム・・・(`・д´・; )汚い。。



2ヶ月放置したので、やっぱ汚い。。





ガラス製品をホースから外すコツは

引いてダメなら押してみろ!

ですね(´・∀・`)予習済みです♪






少し捻りながら 押してみると、

ピキッ というやや冷や汗をかく音とともに

ホースが押し込まれました(;゜∀゜)=3 アセルゼマッタク








取れたらハイターでジャブ漬け!



本当は界面活性剤の入っていない

洗濯用ハイターでやる事をおススメします(;´・ω・)ジコセキニンデオネガイシマス












そんなこんなしてる内にチャーム便が届きました♪






クッソデッカイ ヤマトを水合わせしている間に

追加購入したnew ニューラージパールグラスを植え込みます♪



今回の状態は△かな??(-人-)

前回の方が青々として 根っこの方まで綺麗だった印象・・・




時期によってはバラツキ有りでしょうか??










よゐこばりにチネチネちぎってから

田植えをしている間に、水合わせ完了!









早速ヤマト部隊をコケコケ水槽に入れてみます!!





いや、ヤマトの存在感!(・`д´・;)パネェ







思った以上にデカイヤマトに

タジタジ 期待感MAXです!!








そして、晩御飯を食べている間に・・・





↓二時間後


ヤバス!!щ(ºДºщ)!!

茶苔が一瞬で無くなりました!!






さすが、図体がデカイだけあります!








ヤマト先生、珊瑚コケも頼んます!!









本日の全景



newニューラージを植え、だいぶ緑になりました!!


このまま絨毯になる事を期待です♪










しかし、最近ニューラージが成長せず、

黄色く枯れてしまうのは何が原因なのでしょうか??



カリウム不足??硬度不足??




これらが足りずに枯れることってあるのでしょうか??



アクアの先輩方、是非ともアドバイスを下さいませっ!!




(^o^)/デハデハ



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コケ撃退されると良いですね!
緑の絨毯 楽しみにしてます(*´▽`*)

No title

ヤマトは茶苔に対しては効果絶大ですよね!
我が家のコケにはあまり効果ないみたいです(^_^;)

因みに底床が砂の時にニューラージを植えて、
途中まで勢い良く広がったのですが、
コケを恐れて肥料を抑えたら駄目になりました。

バランスが難しい印象です。

No title

アクア男児さん
緑の絨毯。。
私も理想としていますが、一度コケで崩れた水槽は
なかなか戻りませんね(;´・ω・)
コケを出さず水草を育てるバランスが難しい。。

Kimaaquさん
茶ゴケは瞬殺でしたが、珊瑚コケには
あまり興味が無いような感じです。。
たしかに、栄養たっぷりの時は勢いが
あったのですが、コケを恐れて添加しなくなったら
ピタッと成長が止まった感じです(-人-)
バランス難しいッス。。

No title

中央の石輝いてますねw
さすがヤマト苔取部隊!

綺麗な水槽になると気分もよくなりますよねー


No title

フルキさん
久しぶりに綺麗な親石を見れました(笑)
綺麗な水槽は気持ちイイですが、
我が家の水槽はまだまだです。。
映っていないところは珊瑚コケだらけ(-人-)
まだまだ戦いはこれからです!!

No title

ヤマトさんの力は偉大ですね(*^-^*)
使用されている石って龍王石でしょうか?硬度がかなり上がるようなので原因の一つかもしれませんが・・・どうなんでしょうか

No title

こうさん
竜王石で合ってますが、何故か総硬度が
まったく上がりません。。
でも硬度不足で成長が遅くなったとしても
枯れはしないように思いますので
原因模索中です(;´・ω・)ウーン・・・

No title

ヤマトやっぱり効果大ですよね!
大きいのがネックですが、
その効果を味わったら気にならなくなります。

ああ!そういえば黒珊瑚ゴケの生えた
私の20cmCUBEも竜王石でした!
アオミドロ大量発生した旧36Pも竜王石でした!
硬度では測れない竜王石の不思議!あるかも。

No title

45Fさん
ヤマトのコケ取り能力の高さには脱帽です。。
気になっていたサイズ感は早くも慣れてしまい、
今では伊勢海老っぽくて 好きになりました(笑)

竜王石は初めて使うのですが、実は取り扱いが
難しいのでしょうか??
まだまだ謎多きアクアの世界。深い。。。
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
