スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

水面パクパク事件

ゆです!!







ヤマトを入れた翌日の話です。







朝起きると事件発生!!




前日に入れたばかりのヤマトヌマエビの内、

二匹が☆☆に!!







一匹はガラス吸水パイプに吸われて☆。

もう一匹は水槽の隅で謎の☆。





吸水パイプは以前より危なそうだと思っていましたが、

ついにやってしまいました。。






不格好ですが、応急処置として

フィルター用の交換マットを切って吸わせました。



既にニューラージのカスがくっついています・・・orz









問題はもう一匹の方です。


原因がパッと分かりません。。




恐らく水合わせ、水質、水温の何れかだと思いますので

一先ずバケツ一杯分 換水しました。










あとは取り敢えず様子見だなと思い、

昼ご飯を食べていると・・・・


何やらおかしい!!






エビたちが水面に集まり、魚も鼻上げしています!!





まさかの酸欠!?




そのうちネオンテトラ一匹が☆になり、

もう一匹がお腹を上にしています!!







慌ててリリィモドキを水面まで上げ、

酸素を送り込みます!!




また、他に何が原因がないか!?




と考えてましたが、ふと昨日のハイターでは!?

と思い、一応カルキ抜きを多めに投入!!








・・・すると、お腹を上にして泳いでいた子も

元気を取り戻し、下層へ戻って行きました。。






ホッと一安心し、リリィモドキを元の位置に戻しました。







しかし、初めての出来事で心配だったので、

家族でお出かけ予定でしたが 私だけ留守番する事にしました。。










するとその一時間後・・・






またまた水面パクパク!!!。゚(゚´Д`゚)゚。





ハイター!?

ハイターなのかい!?

ハイターの弊害なのかい!?





またまた若干のパニックになりながらも

水を半分程交換しました!





その後、何とかパクパク現象はおさまりました。。










・・・が、その3時間後またまたパクパク!!ヽ(;゚;Д;゚;; )






またまた半分換水しました!!!!








・・・が、更に3時間後またまたパクパク!!ヽ(;゚;Д;゚;; )



またまたまた 寝る前にも半分換水です!!











そして翌朝、いつもより30分早く起きて水槽を見ると・・・



またヤマトが一匹☆に!!

半分換水!!!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタ





夜、会社から帰ると・・・



更にヤマトが一匹☆に!!

半分換水!!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ












・・・・









そして日が変わり今日の朝、

そして 先程 会社から帰ってみると

みんな元気にツマツマしてました( ´ω` ;)ホッ







はぁ・・・、、後悔。。。(;´・ω・)ハァ・・



ハイターの界面活性剤のせいでしょうか??







やはり界面活性剤の入っていない

ハイターを買って使うべきでした。。






というか、もうハイター使うべきでは無い!?





・・・トラウマになりそうです。。。






そしてこれもハイターの弊害かも知れませんが、


入れたばかりのニューラージはコケコケ。。。


竜王石もコケコケ。。。


キューバもショートヘアもコケコケコケコケ。。。。


飛び出し防止の鉢ぞこネットは熱でグニャングニャン・・・


あ、コレは関係ないか(;-ω-)








明らかに水質がおかしくなっています。

きっとバクテリアもだいぶ死んでしまったんだろうなぁ・・・・









いい事なんて何も有りません。

でもワタシが悪いから仕方ありません。。






アクア始めて以来の惨事になりました。。。




猛反省( ´ A ` 。 ) グスン








取り敢えず関係無いかも知れませんが

コケ対策のため外していたエアーも取り付け、

酸欠防止も実施しました。








これ以上被害が出ませんように。

これからまた換水致します。。。





バカヤロウ!何やってんだ!!と思った方、
元気出して!と思った天使さん、
・・・ポ、ポチ下さい(´;ω;`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水温が上がってるので溶存酸素量が減ったのかもですね~
界面活性剤の弊害ではない気がしますが。。。

エアレしたのなら大丈夫かな…

No title

こんばんは。
えらい大惨事でしたね(^ ^;

私が思うにハイターじゃなくて酸欠だと思います。
水草の量とCO2の供給量のバランスが合っていないのでは?
また、夜間は水草も呼吸するので酸素を消費しますし、
水温が上昇すると水に溶解している酸素量も減ってしまいます。
換水で暫くエビの調子が復活するのは、
水道水に酸素が入っているからじゃないでしょうか。
しかし、エビにとっては半分換水はかなりのストレスになる
と思います。

私ならば夜間エアレーションを実施し、CO2の供給量を少し
減らします(・∀・)

大変でしたね(^^;)

水温上昇による酸欠ですかね?

私も以前、海面活性剤入りのキッチンハイター使ってましたが問題が起きたことはないですね。拡散機はセラミックの部分に残りやすそうなのでかなり念入りに洗い&中和しましたが。

たぶん給水パイプは関係ないのでスポンジなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

No title

なんか大変だったようですね|д゚)
ハイター処理後に十分に濯いでたなら
多分ハイターが原因では無いと思いますよ!?
皆さんが言うように酸欠でしょう!
水温上昇などで溶存酸素量が少なくなってるのでは?
コケ対策にしても夏ってのもあるので消灯時間の半分の時間でも
良いからエアレした方がバクテリアにも生体にも良いと思いますよ。
大幅な換水したようなので尚更バクテリアは減ってると思うので・・・
消灯時間は水槽内の水草・生体全て酸素を必要としますしね♪

No title

こんばんは!!

なんと、大変でしたね!

ひとつ思い当たるのは、吸水パイプにつけたスポンジのせいで水流が弱まってませんか??

外部フィルターなので水流弱まる=酸欠になると思います。
それと、苔も水流が関係してそうです。。

はじめのヤマト2匹は水あわせかもですけど、☆になった後に
吸水パイプに吸われた気もします(T_T)

No title

Yossyさん
こんな暑くなった時にエアレーション止めたのが
悪かったんですかね??
確かにあの日ものすごく暑かったし、
エアレで一時期みんな元気になりました!


Kimaaquさん
酸欠ですか〜。。
しかし、エアレーション再開してからも
2匹が☆になってます。
ハイターの影響も少なからずあるような
感じです(;-ω-)ウーン
あ、換水もエビにストレス与えるんですね!
今日からは週一に戻してみますね!


Magicuser00さん
今回ハイター使ったのは吸水、排水パイプのみ
ですので、確かに界面活性剤が残る事は
あまり考えられないかも知れませんね。
ジェットで念入りに洗いましたし(-人-)
スポンジの件は、実は以前もミナミが
足吸われたまま動かずに☆になったので
もしかしたら関係無いかもしれませんが
念のためもう少し付けてみます!


アクア男児さん
そうですね!
酸欠だとすれば今回の件でバクテリアも
だいぶダメージを負っているはずなので
これからはエアレーションは欠かさずに
やろうと思います!
コケがかなり増えましたが めげずに
頑張りますっ♪


いけこじさん
一応 スポンジを吸わせた状態と外した状態で
水流確認はしてるのですが、多少の差はあるものの
そこまで影響はない感じです!
皆さん言われるように、今回はハイターではなく
酸欠の可能性が高いですね。
ほんと勉強なります。



最後にみなさんへ
皆さんからのコメントとアドバイスで
私の折れかけた心も救われました!
本当に感謝です。。
これからもよろしくお願いします♪

No title

もう解決しているようですが・・・(^_^;)
私もハイターの問題ではないように感じました。

ハイター、私も最初はビビりながら使って、濯ぎも『これでもか!』って位していましたが、今ではガンガンに漬けて、ちょいちょいって濯いで水槽に戻してます(笑)

コケも別問題なんだと思います。

水温上昇でバランス、崩れちゃったんですかね???

No title

うちも酸欠事件ありましたが恐怖ですよね。
トラウマで以後、CO2添加と温度には敏感になってます。

それにしても皆さんのコメントが的確すぎてww
アクアブロガーの先輩達は頼りになりますねー

ど~もです!
大変でしたね(^_^;)
でも原因がわかって良かったです。
自分は水草水槽にエアレーションは行ってないのですが酸欠になった事はありません。水草が気泡出すくらいならエアレーションはいらない...という考えです。
何事もバランスなんでしょうね~。
エビ達の動きは水質バロメーターになりますよね。優秀!優秀!
もつべきものはアクア仲間ですね~。

No title

ヨッシーさん
少し前にコケ対策でエアレを止めたのですが、
水温上昇や生体を増やしたことで溶存酸素量が
減ったのかもしれません。。
それでバクテリアもかなり死んでしまったのかもです。。
これからは消灯時はエアレを欠かさないようにします!


フルキさん
以前のフルキさんのブログを見てた時は
へぇ~・・・って感じでしたが、まさか自分も
そうなるとはっ!!(汗)

ホントに先輩方には頭が上がりません!
ブログ初めて良かった♪


ジョニきちさん
うちのキューバとニューラージですが、
最近調子が悪く そんなに気泡を付けてなかったかも
知れません。。
だから酸欠になったのかな??

ホント アクア仲間っていいですね★
今まで一人でぼんやりやっていたので
全然成長しなかったですが、最近皆さんの
ブログも拝見するようになって 知識が増えた
気がしますw
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
