スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

お庭紹介6 ナナカマド

ゆです(^^)/










今日は久しぶりのお庭紹介です(´・∀・`)




今日紹介するのは~・・・・





ナナカマドっ!





ナナカマドは非常に燃えにくい木で、

7回カマドに入れても燃えないからナナカマドというらしいです!



ナナカマドの葉っぱはこんな感じヽ(^^)ノ



細い幹に綺麗な緑♪

春には綺麗な花を咲かせます(*°∀°)=3





植えたのは今年の五月です。

以前紹介しましたが、広島の三次花壇という園芸店で見つけました。




三次花壇では かなり奥の方に

雑な感じで置かれており、

掘り出し物として見つけました!






持ち上げた時は既に地面に根が張っており、

バリバリ言いながら剥がれたのを覚えています(笑)



このサイズ、樹形で3500円位でした!

掘り出し物です♪





色々買って、帰るときはこんな感じ



ガーデナーあるあるじゃないでしょうか??(笑)






さて、このナナカマドを植えたレンガの土管ですが

実は私のDIYなんです♪




元々は何にもありませんでした。




何も無い前はイナバの物置がありました。






が、ここにもシンボルツリーが欲しい!!

と思い、倉庫をどけたのですが、

何と30cmほど掘ったところに

雨水排水の配管が!!!




でもシンボルツリー欲しい・・・・


でも配管が・・・・




そこで思い付いたのがレンガ土管です\( •̀ω•́ )/


これなら土が盛られるため植えられます!!






当日の朝、レンガは水に漬けておきます。




レンガは実は物凄く吸水するため、

そのままモルタルを盛ると モルタルの水分を吸い取り、

割れてしまいます。






ですので、このように水に漬けるのです!



しかし、びっくりするほど気泡が出ます!

炭酸バブみたいにでます!(笑)





漬けてる間に 下準備として地面を輪っか状に掘り、

足でしっかり土を踏み硬めて 砂利を入れます。



ピンスも楽しそうでした♪




出来たらモルタルを味噌より少し柔らかいくらいまで練り、

砂利の上に乗せていきます。


そしてその上に少しずつ水平機で水平を取りながらレンガを乗せます!


水平になっていない場合は ゴムハンマーで叩きながら水平にします。




2段までできました(;゜∀゜)=3ハァハァ





後は、同じ要領で積み重ねます♪


完成っ!!




ですが、何か物足りません。。






そうっ!立体感です!!ヽ(゚∀゚)




ここはアクアで培った感性で立体感を出します!!







私の求める立体感を再現するために

手前のエリアに土を盛ってみました!






おーー!!

いい感じ♪(´・∀・`)







こうして出来たレンガにナナカマドを植え、

盛った山にレモンアンドライム、クサツゲを植えました♪





なかなか良い感じに仕上がりました♪


将来的にはもっともっとモリモリにさせて

土管から緑を溢れ出すようにしたいです(^^)







あ、全く関係無いですが、飯テロリストとして

本日の晩御飯です(๑´ڡ`๑)ペロリ









我が家の採れたて夏野菜バーニャカウダ&パスタ♪






妻にうなぎのちらし寿司とバーニャカウダどっちがいい!?

と聞かれたので 何か分からずに オシャレな響きの

バーニャカウダをリクエストしました(笑)





あっさりしてますが意外とビールが進みました(^^)笑


週末サイコー!

週末に乾杯♪(笑)







また飯テロだ!腹ペコだっ!!
という方、ポチお願いします♪(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
何だかものすごいガーデナーじゃないですかw
レンガの土管綺麗にできましたね\(^o^)/
ナナカマド、名前にそんな由来があったのですね。
知らなかったです(^ ^;
あれ?虫にも同じような名前のやついませんでしたっけ?
あ、カマドウマか。。。全然ちがったw

No title

ナナカマドの名前の由来初めて知りました!
その由来も分かりやすいというかそのまんま過ぎてちょっと笑えましたw
100人乗っても大丈夫!から土管をDIY!
素敵なお庭で羨ましいです(^_^)

ど~もです!
レンガの土管...すっごいカッコいい!
パク...真似したいけど庭が狭い+自転車置き場という現実...小さいのなら作れるかな...

こだわりを感じます。

No title

Kimaaquさん
実は私、ガーデナーなんです♪(笑)
ナナカマドとカマドウマ・・・・
確かに似てるっ!ヽ(゚∀゚)笑
実際は春に綺麗な花を咲かせて
大量のカマドウマカナブンを
呼び寄せてしまいます(;゜∀゜)


ワタリクさん
アクアはイマイチですが、庭は
なかなかキレイに仕上がってます♪笑
ワタリクさんも将来的一軒家を持った時は
物凄い自然を作り上げそうですね(^^)笑


ジョニきちさん
ありがとうございます♪
自分でもいいもん作ったなぁと
思います(( ˘ω ˘ *))笑
一見難しそうですが 労力は掛かっても
実はそんなに難しくないんです。

No title

土管DIYカッコイイですね(*´▽`*)
中を空洞にして全部モルタルで
髪の長いマネキンの上半身をセットすれば
貞子バージョンもいけますね( *´艸`)

No title

レンガ積みかっこいい。
ビフォーアフター観てるみたいw
素敵なパパさんですねー

飯テロ...もうゆさんのブログみるの苦しい...

No title

アクア男児さん
ありがとうございます(^^)/
レンガに貞子!|||-_|||
茶髪にボブのオシャレ貞子なら
合いそうですね♪(笑)


フルキさん
お褒めの言葉ありがとうございます♪
素敵なパパかどうかは分かりませんが
DIYの出来るパパを目指してます(´・∀・`)
飯テロ苦しいですか??
こちらもお褒めの言葉ありがとうございます(笑)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
