スポンサードリンク



スポンサードリンク

気泡のお話

こんばんは、ゆです。

アクアリストの皆さんならそうかも知れませんが 、

私にとって水草水槽の最大の楽しみが

光合成した水草から出る気泡を眺めることです。



植物は CO2を取り入れ、日光を浴びる事で光合成をします。

水草もそれは同じです。



私の水槽では現在小型ボンベを使用し、1秒1滴のペースでCO2を添加しています。

また、ライトはアクアシステムAXY FINE PL(蛍光灯)とゼンスイ2line(LED)の2灯を使っています。

AXY FINE PLは既に廃盤になっているため、今のライトが切れたらゼンスイ2line一本にしようと思っています。



■AXY FINE PL
IMG_7531_R.JPG

蛍光灯が古くなったからなのか、やや暗い感じですが

自然に近い色合いです。新品の時の方がもう少し明るかった記憶があります





■2line
IMG_7532_R.JPG

青白い感じで透明感が有り、少し不自然な感じがありますが

結構明るいです。


3週間前に水槽をリニューアルした際に購入しました。

楽天で数量限定で8,400円くらいだったと思います。



定価13,000円ですので、かなりお得な買い物でした♪

ADAアクアスカイが高くて買えない方にオススメです




■2灯
IMG_7530_R.JPG

今はこんな感じて2灯使用しているため、水草の状態はなかなかです♪







また、水草の種類によって気泡の大きさは違います。


こちらはキューバパールグラス

IMG_7510_R.JPG


たくさん蓄え、大きな気泡になってから一気に浮かび上がります






一方、こちらはニューラージパールグラス

IMG_7504_R.JPG

小さな気泡が 頻繁にポツポツと浮かび上がっています。

IMG_7506_R.JPG

どちらの気泡も 私は好きです!



仕事で疲れた日は ゆっくりと水槽を眺め、

水草の気泡を見ながら癒されています。。。













今日も1日お疲れ様でした♪

あ、上の写真の通り 吸水ガラスパイプパイプ届きました!やっぱりガラスは良いですね♪


↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
