スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

過去のレイアウトを振り返る その1

どうも、ゆです!








みなさん、もうすぐ待ちに待ったシルバーウィークですね♪





実はわたくし、チョット用事がありまして、

有休使って明日よりシルバーウィークに入ります٩(๑>∀<๑)۶ヤッホーイ





六連休もらって何しよ~??






まだあんまり決めてないけど、

やりたい園芸活動をたっぷりやって

園芸三昧の休みにしたいなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ













さてさて!(`・ω・´)キリッ


先日パソコンの中の写真データを見ていると 懐かしい写真が!






タイトルにも書きましたが、

今日は過去のレイアウトを振り返ってみようと思います(^^)









決してブログネタが無いわけじゃないですよ~


決してね・・・(^ω^;)








私がアクアリウムを始めたのは今から約五年前。
(長期出張三昧で ノウハウ・技術が伸びず、アクア歴だけが無駄に長いという事は 言うまでもない・・・・)





元々 熱帯魚には興味があったのですが、

何せ高校~五年前まで ずっと寮生活だったもので。。



そして結婚を期に、
念願のアクアの世界へ!!
\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////










これが私の初めてのレイアウトです!



今思えば かなり変なレイアウトでした(笑)


何の飾り気もない流木、奥行のない配置、配線ゴチャゴチャ・・・(つд⊂)



このころまだADAやネイチャーアクアリウムを知りませんでした。。




もっと早く知っていれば・・・(-人-)イイワケ







水草は
①リシア
②ドワーフリシア
③グロッソ
④ベトナムクローバー
⑤何かのモス
の5種類です。




何にも分からなかったけど、自分の好きな水草を集めました♪





光合成した時の気泡に憧れて、

後々管理しにくいリシアを選択しちゃってます(><)







レイアウトは変でも、リシアの気泡は凄く調子良かったです♪



あ、リシアも凄かったですが、

上の写真のドワーフリシアはもっと凄かった!!




見てて気持ち良かったですねぇ♪






なんと、無駄に動画も残っていました!www









最終的にはこんなに気泡が付いています!



浮かび上がる気泡が見えますでしょうか??

まさにビール 炭酸水のようです♪(´・∀・`)笑










しかし、こんなにリシアが伸び伸びになっちゃうと・・・



バッコーン!!








からのぉ~・・・


崩壊っ☆(´>∀<`)ゝテヘヘ



アクアリウムの難しさを知った 2010年でした。。







この後 リセットしたのは言うまでもない・・・・








リシアのバッコンを経験した事のある方は
ポチッとして私を慰めてくださいwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~ポチッとな♪
良いネタが残ってましたねw
過去レイアウトみたいにニューラージが
モサモサの気泡シュワシュワに
なると良いですね(*´▽`*)

No title

おおお
リシア!一度やってみたい!!!
このバッコンって有名ですが、どういう感じなんです?

定期的にトリミング~~~とかでもバッコンしちゃうんですか?
トリミング自体もすっごいめんどくさい種類になっちゃうんですか?

絨毯で気泡ブクブクとか・・・・ほんとあこがれる(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title

こんばんは。
リシアは結構トリミング大変そうですよね。
切りカスが舞い散りそう。。。
でも気泡綺麗だからやってみたい水草です!

お邪魔でーす。

過去のレイアウト…、自分のは人様に見せられません。いや、今のレイアウトもどうかというレベルですけどね(*´艸`*)

リシアもチャレンジした事ありますが、フワフワフワと浮かぶので数日でペッと捨てた思い出があります。
リシアネットなんて知らなかったし…(ノω•。)
題名を見ると続きがありそうですね、何代目まであるんだろう…楽しみにしてますねぇ。

No title

アクア初体験の処〇作でグロッソとリシアの緑の絨毯、しかもADAを知る前・・・とは思えない素晴らしい出来じゃないですか!

この調子じゃぁ、何年か後には世界トップレベルのレイアウターになってることでしょう・・・。
・・・なってるよ・・・ねっ、、、きっと。。。(^m^)


リシアの気泡はやっぱり他とは比べものになりませんねぇ。
いつかは使いたいと思っていますが、どのような感じでレイアウトに組み込めば良いのか、私には思いつかず使えていません(^^ゞ
バッコ~ン予防の為にも、リシアネットは必須っとφ(..)メモメモ

さぁ、どんな成長を見せてもらえるのか、た~の~し~み~。。。

・・・と、ハードル揚げといたよw

No title

えええ!
かっこいいじゃないですかそのレイアウト!!

リシアの絨毯綺麗ですよねー
簡単に作れますし、簡単にばっこんしますしww
ばっこん経験有りです。大人しくポチります。笑

No title

ADさん
人生初水草水槽だったので 意外と写真と
動画がたくさん残ってました(´・∀・`)
ニューラージは最近結構シュワシュワですよ♪
もう少し勢いづいたら リシア並みになるかもです(><)


MOOMINさん
リシア経験ないんですね〜
リシアはネットに入れても モサモサになると
すぐに下の方が枯れ腐ってしまうのです。。
下のネット部分が枯れるとご覧の通り
バッコンしちゃうのです(T△T)
浮草なので切ると水面に上がってくれるので
トリミングは簡単なのですが、なんせ成長速度が
半端無くて・・・・。。
僕みたいな出張族には向きませんでした(><)


Kimaaquさん
大変なのはトリミング作業ではなく
頻度ですね( ¯ω¯ )
すぐにモコモコになるので頻繁にトリミングしないと
すぐに下側が腐っちゃいます。。
綺麗で育てるのは簡単なのですが、
維持が難しかったです(^ω^;)


Kimiさん
リシアネットが無かったら確かに
育てるのは難しいかもしれませんね〜( ¯ω¯ )
フワフワ浮いてしまうとレイアウトの
邪魔になりそうww
過去のレイアウトは後 2回リセットしてるんですが
その2回はほぼ同じレイアウトのため、ブログとしては
あと一回の掲載の予定です♪


ヨッシーさん
上げすぎですwww
グロッソとリシアのレイアウトと言いながらも
縦伸び&バッコンなので・・・・(/ω\*)
この5年間、正直出張も多かったので
ダラダラアクア生活を過ごしてたのですが
ブログを始めてから 少しずつ知識が付いてきた
気がします(´・∀・`)

いま45cm水槽オンリーですが、いつかは
もっと大きなやつに挑戦したいところですね♪


フルキさん
慰めのポチありがとうございますww
いやいや、レイアウトはショボショボですよ〜(ToT)
まぁ当時はイケてたと思ってたんですけどっw
これからはレイアウトもそうですが、
ラミレジィやアピストの繁殖にも挑戦
してみたいところです♪

No title

こんばんは

ぱっかーん!ならぬバッコーン!ww

ウチも昔、ウォーターローンでなったことがありますww
キレイな草原できていましたが、トリミングのサボリをすると

バッコーン!ですw

ど~もです!

リシアのバッコーンは無いですがポチっときますw
備忘録としてもこういう過去記事は必要ですよね~。

SW...スターウォーズかと思ったw
自分は仕事です(T_T)

園芸三昧よりアクア三昧にしちゃいましょ~。まずはビオからw

No title

Houkiさん
ウォーターローンもバッコンするんですね!
僕はウォーターローンは育てたことは無いですが
いつかやりたいと思ってました(><)
ウォーターローンはトリミングサボると
バッコン・・・・っとφ(`д´)カキカキ


ジョニきちさん
おっと、SWはお仕事ですか(^ω^;)
じゃあジョニきちさんの分まで楽しまなきゃ!ww
ビオ良いですよね〜!
ちょうどいまセール中ですしね〜(●´ω`●)
やりたいけど、先に園芸を・・・・w
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
