スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

水槽立ち上げ 3ヶ月!

こんばんは、ゆです♪






石組み水槽を立ち上げて早くも3ヶ月が経ちました!
(二日目前に!笑)



毎月恒例行事として、立ち上げから一ヶ月毎の

写真を比較してみます!!\( •̀ω•́ )/









■立ち上げ当日



■立ち上げ1ヶ月



■立ち上げ2ヶ月



■そして本日(立ち上げ約3ヶ月)の様子


絨毯化、順調♪\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////




総硬度が上がってからは キューバもニューラージも

調子が良くなりました♪





光合成もしっかり行っているようで、

気泡がポコポコ出ています♪


嬉しいッ!ヾ(*´∀`*)ノ





しかし、嬉しいだけで終わらないのがアクア!!



コケ・・・



コケコケ・・・



コケコッコー!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャース!



コケが猛威を奮います。。





これって本当に珊瑚コケ??


何だか黒髭の緑版のような雰囲気です(・_・、)





コケが増えすぎて困ってます。。


遠くから見たら綺麗なのにナァ~・・・(;´・ω・)ウーン・・・






一歩進めば更なる課題・・・orz

アクア、深い・・・!!





絨毯化は順調になってきたので、

四ヶ月を迎えるまでになんとかコケを減らしたいと思います!!(^ω^;




めでたしっ!(´・∀・`)








・・・って おっと、忘れるところでした!

昨日我が家に向かい入れた生体の話。




明日へ続く!で自らハードルを上げた自分に反省。。ヽ(・_・`)っっ



チャチャッとモザイクを外しましょう!!






新入りの正体は・・・






ゴールデンバルーンラミレジィです٩( ˘ω˘ )و


798円で過去最高級の生体ですが、

この可愛さに一目惚れです♪



これでKimaaqu先生の仲間入り?(笑)










初めての自分式点滴法にて

4時間くらいかけて水合わせです!








そしてドボンっ!!



スイスイ可愛い(*¯ω¯*)♡゚








スネール対策にラミレジィが良いと聞いたので

ラミレジィに決めたのですが、果たして効果の程は!?









・・・おや??(。゚ω゚) ハッ!

さっそく何かをつっついてるぞ??








彼の視線の先には・・・


スネール!!ヽ(´ω`)ノキター






早速スネールをツンツンしてます!


これでスネールが減ってくれる事を期待!!








アリガチですがラムちゃんと名付け、

昨日から家族の一員です♪







今後もラムちゃんをよろしくおねがいします(´・∀・`)


よろしくだっちゃ♪


↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

立ち上げから3ヶ月&ラミレジィお迎えおめでとうございます♪
コケは厄介ですよね・・・
コケが付いてる水草は生体だけでは追いつけない時もあるから
思い切ってあまりにも酷い場合は今のうちに取り除くのも
近道だと思いますよ (*´▽`*)

No title

こんばんは。
緑の絨毯になってきました\(^o^)/
おおゴールデンバルーンラミレジィのラムちゃん、
ラミレジィ仲間ですね!
普通のラミレジィだとミナミヌマエビハンターになる可能性も
あるので、小さなバルーンで正解かもしれません。
コケには参りますね。。。我が家ではコケが特に酷かった
ショートヘアーグラスを全部引き抜いたら少し落ち着きました(^ ^;

No title

ぬおお!絨毯完成まであと少し!!
うちもまた新たな苔との戦いが始まるかなーー、

ラムちゃんwカメラ目線超かわゆい!!
ラミレジィいいですよねーー、アクアリスト!って感じがしますw

No title

絨毯完成間近ですね!
コケは出ますけど、そのうち収まりますよ。
被害が少ないように取り除くのがいいかと。
水草もそのうち、厚みが増して、もういらない!ってなると思うので、
取り除いて少なくなっても気にせずで大丈夫です。

ラミレジィかわいい!
スネール対策にもめちゃ効果ありそう!

No title

画像にあるコザラガイはラムならほぼ撃退できますよ♪
ウチも何度もラムのお世話になってます。
コケは、前景オンリーの宿命かなぁ・・・。
でも絨毯化順調ですね!いい感じ!
このまま増えて行けばどこかで、コケの栄養吸収を上回る日が・・・。

ど~もです!
緑の絨毯順調そうですね~。
ヘアーグラス抜いちゃったんですか?
良いアクセントなのに~。
バッサリ芝刈りした後にまた伸びてきたので、ジョニーグラス必要な時はいつでもご連絡下さいw

コケ対策に浮き草とかどうでしょう...

No title

めっちゃ順調に絨毯になってますね!
アクアはコケとの闘いですもんね。
緑なんとかなる!!

ラムちゃんかわゆす!!
綺麗で繁殖もたのしそうですよね。
正面からのショットがなんとも言えないかわいさですね!

No title

アクア男児さん
コケは本当に厄介です。。
切っても切っても気付きたらコケまみれ(・_・、)
どうしたもんでしょう??
あれから思い切ってコケ部分をバサッと切って
みました!これで収まる事を期待♪


Kimaaquさん
ラミレジィ仲間、よろしくです♪
ノーマルラミはエビにちょっかい出すんですね!
特に何も考えずに ちっちゃくて可愛い
バルーンをチョイスして正解でした(^^)/


フルキさん
液肥とか入れ過ぎなかったらそこまでコケ爆にならない
かも知れません。私は・・・後悔・・・(TT)
ラムちゃんキュートでしょ??
警戒して結構水槽の奥に逃げるのですが、
奇跡的にカメラ目線撮影出来ました♪


45Fさん
コケ収まりますかねぇ??
もう少し絨毯になれば自然と収まる事を
期待してます(><)
ラムちゃん、思った以上にツンツンしてくれてます!
ただ、近づくと奥に逃げるので、本当にスネールを
食べてるのかは分かりません(^ω^;)笑


げいるさん
ラムちゃんなかなか働き者で嬉しいっす!
ただ、もう可愛すぎて別にスネールを食べないとしても
いっかなーって思うくらいです(´・∀・`)笑
このまま絨毯化して コケに栄養が回らなくなれば
自然とコケも収まるんでしょうねぇ〜♪


ジョニきちさん
ヘアーグラスは抜いたんじゃなくて
コケだらけになったので短く切り込んでみました!
ジョニグラス 良いですねぇ♪
ですが、今入れてもまたコケまみれになるかもしれないので
またの機会にします(´・∀・`)
でも嬉しかったです!ありがとうございました♪

No title

すがさん
絨毯化はめちゃくちゃ苦戦しまくってましたが
ようやく波に乗って来ました♪ヾ(*´∀`*)ノ
ラムちゃん可愛いですよね!!
この子なら繁殖も頑張ってみたいですが、
あいにく水槽が一本しかないので今はまだ
出来そうもないのです。。
でもいつかやってみたいです♪

順調に絨毯化してますね!
私も部分的にニューラージを植えていて育成中です。ほぼ単植の絨毯には憧れますが、結構難しそうですね…

ゴールデンバルーンラミレジィは、レイアウト本で見かけてから気になっていたんですよ~
ラムちゃんの正面顔可愛すぎます‼(*´Д`*)

No title

ちゃもさん
絨毯だけならなんとか軌道に乗ったので
出来そうな雰囲気ですが、コケのない
絨毯にするのがすごく難しそうです(^ω^;)
ゴールデンバルーン良いですよね〜♪
うちの妻も 普段あんまりアクアに興味ないんですが
ラムちゃんだけは可愛がってくれてます(笑)

No title

絨毯までもう一息ですね!
水草にスイッチが入ったって事は、そのうちコケも収まるのでは??

ウチのレイコン水槽もニューラージの絨毯が完成して少ししたらコケの発生が収まりました。

ラムちゃんカワイイ^ ^
可愛すぎて、水槽の前であんまりソワソワして、キョロキョロしちゃダメですよ^ ^

No title

いけこじさん
みなさんやっぱり絨毯が完成したら
コケの発生が収まってるんですね!
あと1ヶ月~2ヶ月くらいすれば絨毯完成するはずなので
それまでにコケも撲滅したいところです\( •̀ω•́ )/

ラムちゃん可愛いっす(*´﹃`*)デレ
ビール片手にキョロソワしちゃいます(笑)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
