スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

和庭園造り その1

どうも、ゆです(´・∀・`)






先日 お庭紹介4モミジ にて記事にした和室からの景色。





ハプニング続きのアクアが少し落ち着いてきたので

和室の外を和庭園にする計画を実行します!\( •̀ω•́ )/




元々ここには低木しか植えておらず、

モミジは自分で植えました。





そのモミジを植えたことが和庭園化の1st stepとすると、

今回は2nd stepです(^^)





2nd stepでやりたいこと。

それは・・・








砂利!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////です!



和庭園といえば砂利!でしょう!(´・∀・`)




色合いにメリハリがつく上に

雑草防止にもなります♪



早速ホームセンターに買いに行きました!


ドドンっ!!


ホームセンターの砂利をまとめ買い!





25袋getです!(゚∀゚)

帰りの車が重いのなんの。(笑)





買うまでは良いのですが・・・



車から下ろし・・・







階段を登って玄関まで運ぶの・・・



地獄っ!!\(°Д° )/




ひと袋10kgです。


一回に持てるのはせいぜい2袋。


階段を13往復しました・・・(;´д`)ゼェゼェ





真夏の炎天下、この日の仕事は終了!

ビールがうまいッ!ヾ(*´∀`*)ノ









翌日、まずは草むしり。



たっぷりの雑草と 植えた記憶が無いのに

いつの間にか増えていたセダムを綺麗に抜きます\( •̀ω•́ )/






落ち葉が散乱してますが、まぁよしとします(笑)






そして、砂利敷き開始(^^)

1㎡辺り5~6袋必要で、うちの場合約5㎡ですので25袋です。





試しに1袋だけ開けてみました。


10kgと言えどこの程度です。




あまり面積は広くないのですが、

25袋必要な理由が分かりました(><)







次に 砂利を全部敷く前に、ピンコロ石で区切りを付けてみました。



アクアで言う 化粧砂とソイルの間の石の役割で

気付いたらグチャグチャに混ざってるという事が無いようにします!



ストレートでは面白くないので、円弧を描いてみました(^^)



ピンコロ石を 土を少し掘って埋め、

残りの砂利を敷きます。



これで完成っ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////









・・・と見せかけて、実はもう一つやりたい事が!





コレです!!(^^)/


すだれです!


和の雰囲気を出すためにモミジのバックにすだれを置きます!(^^)





本当は人工竹の竹垣を飾りたかったんですが

なんせ価格が高過ぎて・・・。。




悩んだ末、コストダウンするためすだれにしました(><)




2年位でダメになると思いますが、

それまでにやりたい竹垣のイメージを固めようと思います!





フェンスにシュロ縄ですだれをくくりつけ、

今度こそ・・・

完成ッ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////






それではbefore&afterです!






■before


■after






■before


■after





どうでしょうか??(´・∀・`)




元々考えてたのよりも少しだけ安っぽくなりましたが、

和の雰囲気が出たため満足です!!




和庭園計画の2nd step終了☆ヾ(*´∀`*)ノ





5th stepくらいまで考えてるので

まだまだ完成ではありませんが

ゆっくりのんびりと完成させようと思います♪




ビールがうまいッ!!ヾ(*´∀`*)ノ



(*´∇`)ノ ではまた~





侘び寂び感じた方はポチください♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お盆休みに肉体労働お疲れでした🎵
作業後のビールは旨いでしょう( *´艸`)
砂利の厚さはどのくらいにしたのかな?
あまり薄いと雑草が・・・( ゚Д゚)
あと防犯の役目もあるので砂利って
バカに出来ませんよねwww

あと例の件で明日詳細をメールしますね(*´▽`*)

なんと!2日でここまで!Σ(゜Д゜)
お疲れさまです!

すだれと砂利で全体的に引き締まって見えますね。
和風庭園にもみじやあじさい…いいですね~(*´ω`*)
ご家族の反応はいかがでしたか?

No title

アクア男児さん
砂利の厚みですが、薄すぎず厚すぎず
絶妙な線を行ってます(笑)
まぁ雑草が生えてきたらもうちょい足してみます(><)

あ、例の件ありがとうございます!
連絡お待ちしています♪


ちゃもさん
これくらいの作業でしたら本当は1日で終わりますよ〜
ホームセンターから帰ってきたのが夕方だったもので(><)
アジサイも良いですよね♪
いま挿し木で増やし中なのでココに植えようかな??
家族の反応も上々ですよ〜٩( ˘ω˘ )و

ど~もです!
いろいろとお疲れさまです(^_^)
雰囲気でてきましたね~。
Step5まで楽しみにしてます。

ウチの庭は小さくて自転車置いたら終わりです(T_T)

No title

ジョニきちさん
step5に到達するのに何年かかるか・・・
庭造りはお金がかかるので少しずつ
改造していきます( ˙-˙ )౨
狭い庭を改造してあっと言わすのがジョニきちさん
じゃないですか〜(笑)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
