スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

プランター野菜

どうも、ゆです




一軒家といえば、家庭菜園に憧れを持つ人も多いのでは無いでしょうか?



私もその中の一人でした。




今日は、私が今プランターで育てている夏野菜を紹介します(^^)





まずはトマト!(^o^)/

IMG_7473_R.jpg


夏野菜の代表ですね


私はひとつのプランターに ノーマルサイズの贅沢トマトと

プチサイズのビギナーズトマトを1苗ずつ植えています



花が沢山なっており、小さな実も出来てきました

育て方のコツとして 脇芽はすぐに摘む!水は少な目に!



・・・と聞きますが、ついついあげてしまうんですねぇ(´-ι_-`)。。




真赤な実になるのがいまから待ち遠しいです♪







続きまして、、、ピーマン!ヽ(^^)ノ

IMG_7474_R.jpg



ピーマンは初めて育てるのが、基本は他の野菜と同じで、簡単です



ちいさなピーマンが実り始めたのですが、すごく可愛いです♪

IMG_7475_R.jpg


ピーマンの肉詰めが好きなので、

早く大きくなって欲しいです!笑







次はナス!!(´O`)

IMG_7476_R.jpg


ナスも長ナスの千両2号 と 瑞々しい丸ナスの湧水 の二種類を植えています



ナスは初めから一番花が付いているものを買うと、

実が早く収穫出来るらしいです



ナスはとても肥料食いで、油断していると

こんな感じに花が白っぽくなります。。

IMG_20150530_071548_R.jpg



こうなった場合、肥料切れの合図です。



すぐに液体肥料のハイポネックスを与えました!





次はキュウリです(^-^)/

IMG_7477_R.jpg



キュウリも今回初めて育てます



買ってきた野菜の中で1番伸びています!!




特に気を使っていませんが、スクスクと成長してくれているため、

初心者の方(私も含む)にも簡単に育てられると思います!







お次は〜、、、、


ズッキーニ!!(゚Д゚)ノ

IMG_7478_R.jpg

これは妻がどうしても育てたいと言って購入した野菜です!


あまり頻繁に食べないので、味も育て方も未知数でした・・・




実がなる前に花が咲くのですが、それがまた デッカイんです!




初めて咲いたときは正直ビビリました。。。笑

IMG_7479_R.jpg



昨日の朝、一番果をちょっと早めに収穫し炒め物にして食べましたが、

すっごくジューシーで美味しかったです♪

IMG_20150529_062156_R.jpg










そしてぇ〜・・・



大葉!!(^△^)/





IMG_7480_R.jpg

大葉の収穫は 葉の根元を少し残して手で摘み取ります




すると、また再生するので、夏の終わりまで いっくらでも収穫する事が出来ます



ある程度の高さになったら先端を摘心し、縦の成長を止めます


すると今度は横にドンドン広がるので収穫が増えます




スーパーで買うと10枚で100円くらいしますが、こんだけなるのですから かなり元が取れそうです










最後はコレ!(ΦДΦ)!!


枝豆です♪

IMG_7484_R.jpg


枝豆もノーマルと茶豆の二種類にしてみました♪



枝豆は葉が5枚くらいになった時に摘心します。

すると、大葉同様 横に広がり始めるので収穫数が増えます




また、その頃 倒れ防止のために土寄せを行います

その際、子葉は埋まってもOKです♪





枝豆の収穫時期はとても短く、5日程度らしいので、タイミングが命のようです

それを逃したら硬くなったり、味が落ちてしまいます。。

日々の観察がとても大事ですね!





また、枝豆は収穫したらすぐに塩茹でにするのがポイントです

収穫後はすぐに甘味が落ちてしまいます。。





収穫はさみを取りに行くと同時に、お湯を沸かすくらいの勢いで行きましょう♪笑



私も妻もピンスも、枝豆が大好きです♪

真夏の夕方、ビール片手に取れたての枝豆を食べる事を夢見て

家庭菜園頑張ります♪





IMG_7483_R.jpg



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
