スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

広がるアクアの輪 AD便到着!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)










昨日、朝起きて水槽を見ると大変な事に!!


エビが大量死!!(・`д´・;)


な、なぜ・・・??ヽ(´Д`;)ノ






エビだけ9匹☆に!



魚達は ピンピンしてます!

そして エビをツンツンしてます!





前日の出来事を思い返しましたが、

水位が減ったため足し水をしたくらいで

モチロン カルキ抜きは行ってます。




水温についても 実家から両親が来ており、

エアコンを付けていたため25℃付近をキープ。



エアレーションも消灯時は行ってます。






なーぜー・・・??(;^ω^)















そんな出来事にすっかり凹ん出いた私の心を吹っ飛ばす、

とんでもなく嬉しい出来事がっ!!ヾ(*´∀`*)ノ






アクアの輪って本当に素晴らしい。

そう 改めて実感しました(;∀;)♡







私がコケに悩まされているのを見かねた

ALL BLUE ~コリドラスとシュリンプと水草~


のアクア男児さんからとあるものが届きました♪






コレですっ!!


ADフロッグ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


アクア A 男児 D さんのアマゾンフロッグピットです(笑)




浮き草を浮かべることで 水槽内の余分な栄養を吸収し、

コケが生えにくくなるのです(^^)/






荷物到着時、私は滝に行っており留守だったため

取り敢えず妻にグラスに浮かべてもらいました(^^)




夏の暑さで枯れたら困りますので(><)




家に帰ってから届いたものを見ると確認すると

ALL BLUEシールとADフロッグの育て方メモが同梱されてました!



アクア男児さん、めっちゃ親切っ(;∀;)♡


男ですが、惚れてまうやろー!

って感じです(笑)




さぁシールはどこにはろっかなぁ~??ヾ(*´∀`*)ノ










それはさておき、ADフロッグを水槽に入れてみます!



アクア男児さんからの注意、

葉っぱが水面、根っこが水中になるように浮かべます!








・・・(´-ω-`)!






それくらいなら初心者の私でも何とかできました!(笑)



フワフワ移動する浮き草を1箇所に留めておく方法も教わりましたが、

ユラユラと動くのも見てて飽きないため一旦そのままにします♪






全景です!



緑感が増えて一石二鳥♪ヾ(*´∀`*)ノ


コレでコケが減る事を祈ります!






最後に アクア男児さんほんとうにありがとうございました♪


アクアの輪って素晴らしい!



アクアの輪、ええやん♪
と思った方はポチんヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

■あ、関係無いですが飯テロ のコーナー

アクアの輪で幸せな気分になった後は

盆休みの〆として、庭でBBQしましたヾ(*´∀`*)ノ



炭火地鶏っ!



シーフードっ!!





二次会用スモークっ!!!


美味し過ぎて、明日から社会復帰出来るかな?(´・∀・`)笑



ではでは~(*´∇`)ノ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エビの大量死……不思議ですねぇ。
アクアは不思議の連続です笑
そしてアクアの輪もいいですね。
一つ気になることがあるんですが、浮き草を止めておく方法ってなんなんでしょう?すみません^^;

No title

AD便www
ウチにもこの前きましたよw
とっても親切な便でした。
アマフロは栄養吸収ハンパないですよね~。
ただ一つネックが・・・。
増えすぎる・・・w

No title

こんばんは。
暑さでも酸欠でもなくエビが大量死。。。
普通に考えると水質なんですが、調べないと分かりませんね(> <)
流石アクア男児さん男前ですな!
これでコケがなくなるといいですね。
そして、お庭でBBQ!男の夢ですw

No title

シュリンプ大量死・・・
酸欠でもなく水温でもないとなると水質かなぁ?
全ての項目をチェックして異常な数値が無いか一度調べてみては?

ADフロッグ・・・ちゃんと水面上に葉 水中に根の状態で
投入したようですね( *´艸`)w

判らないことあれば連絡ください(*´▽`*)

No title

はじめましてhoukiと申します^^

エビの大量死なんでしょう・・・
私談ですが、外気ならバルサンやらの煙が侵入してエビだけに
ダメージが過去にありました。

ビーシュリンプしていた頃から思いますがエビは難しいですね
魚達は動きとか病気ならはっきりするんですが・・・。(-_-;)

アクアの輪とてもいいですね^^説明のところでホッコリしましたw

No title

シバチャン
アクアの輪、素敵です♪
浮き草を止めておく方法ですが、釣り糸などの
目立ちにくい糸を浮き草の範囲に張っておく
というものです。
こうすれば浮き草が釣り糸に引っ掛かり
動かなくなるようです(^^)


げいるさん
ADさん、親切過ぎて惚れそうです(笑)
アマフロ増えすぎるんですね!
うちは水槽が1本のみなので増えた分は
ご近所さんに配ろうかな??
それか急いでビオトープ立ちあげるか(´・∀・`)笑


Kimaaquさん
水質ですが、両親が遊びに来てたため
バタバタしてたので測れてないのです。。
そして翌日は水質測る前に水換えをしてしまう
という失態。。
フィルターの水流が若干弱くなってたので
ろ材清掃しちゃいました(><)


アクア男児さん
↑Kimaaquさんのリコメの通り、
水質測り忘れてました(;∀;)

あ、ちゃんと浮かべられましたので
ご安心を(笑)
最近ホントにコケ爆してるので
これだけが頼みの綱です(><)
あとは地道なコケ撤去作業を
頑張るしかないですね!

惚れてまうやろー!(笑)


Houkiさん
初めまして!
コメントありがとうございます♪
バルサンは焚いてないんですが、
その日の晩御飯は天ぷらパーティ。。
大量に天ぷらを揚げた事に何か関係が・・・

ないですよね(笑)

No title

エビの大量死...
事件は迷宮入り...

アクアの輪、素敵だー!
浮き草!いいこと知りましたw


全景が美しすぎて飯テロ効きませんw

No title

フルキさん
エビって謎の死を遂げることがおおくないですか?
でもこんなに一気に死ぬって事は絶対に何か
理由があるはず。。私には分かりませんが・・・orz

何!?飯テロが効かない!?
最近フルキさんにテロ攻撃が効いてないみたいで
なんだかつまんない(笑)
でも全景ほめてもらえたのでよしっ♪

ど~もです!
また踏んじまった~( :゚皿゚)
次からはご飯後にブログ読みにきますw

エビは水質に敏感ですからね~。
何かあったらまずエビから☆になりますよね。原因わからないと...((( ;゚Д゚)))

アマフロは根っこが伸びますよ~w
アクアの輪っていいですね(^_^)

No title

ジョニきちさん
あ、飯テロ引っかかりましたね(^^)
引っ掛かる人がいればやりがいがあります(笑)
アマフロは根っこが伸びる上に
ドンドン増えるみたいですね!
いまのところユラユラと揺られる姿は見てて飽きません♪

No title

ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
