スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

若返りのナス!!

ゆです(´・∀・`)








今日は久しぶりに野菜の話です。




ナスの収穫のピークは7月末頃にやってきます。




ピークを過ぎたナスはあまり実を付けなくなってしまいます。








・・・ところが!\( •̀ω•́ )/





そんなナスを再びリフレッシュして

10月頃まで収穫可能な秋ナスに生まれ変わらせる方法があります!





今日はそんなナスの切り戻し方法をご紹介します♪






ピークを過ぎ、株が弱ってしまったため

品質の良い実をつけなくなってしまったナス。


ダラダラと伸び、実がなかなか大きくならない・・・




かつての勢いはスッカリなくなってしまいました・・・








そんなナスを切り戻しします!



切り戻しとは、更新剪定・若返り剪定とも言い

弱ったナスを思い切って 切っちゃう事を言います。




時期としては 7月末~8月頭が良いため、

私は少しだけ遅かったかも知れません。






剪定する前にまず付いていた実を採りましたっ!



捨ててしまうのは勿体無いですからねっ♪(*´∇`)ノ



ちっちゃくて可愛い実は

お味噌汁にして食べました(^^)








さて、ここからは切り戻しの話です!




方法は簡単♪



枝を半分位の長さにカットするだけです!




葉っぱは 枝1本辺り 1枚か2枚残せばOKです♪(´・∀・`)



サッパリしました(´・∀・`)
(隣のピーマンの勢いがスゴイ・・・)






また、切り戻し後は化成肥料を追肥する必要があります!




まずはスコップで古くなった根っこを切って

リフレッシュさせます!



ザックザク切りましょう♪ι(`ロ´)ノ






切った後は1株辺り 1握りの化成肥料を与えます。



これで完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////
(ちゃんと化成肥料は埋めましたっ)





簡単な作業ですが、

やるとやらないのでは雲泥の差!





美味しい秋ナスが食べられる事を期待~♪




秋ナスと秋刀魚を七輪で焼いて、

ポン酢で食べることを夢見ながら頑張ります~ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"





何だかナスが食べたくなって来た方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
嫁さんの実家に帰ったら、
巨大なナスを沢山貰いましたw
暫くはナス三昧です(*^ ^*)
ナスも水草も、若返りには切り戻しなんですね!

ど~もです!
ご飯食べた後なので大丈夫( ̄ー ̄)b

.....

...

..

グゥ~~ッ

(///∇///)

No title

Kimaaquさん
ナス三昧羨ましい♪(´・∀・`)
ナスの若返りには切り戻しです!
私もこれから調子上げていきますよ〜!
秋にはたっぷり秋ナスが・・・ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"


ジョニきちさん
ぐぅぐぅしちゃってますね〜!
飯テロの威力抜群♪

・・・って今回は文章のみですよ〜(つд⊂)
ジョニきちさん想像力抜群♪

No title

「へぇ~」ボタンにしておいてくれたら、押したのになぁ・・・(笑)

家はお隣さんから茄子、キュウリをよくいただきます(^^)
一時期は、進められて、キュウリ、オクラ、茄子等々育ててたこともありましたが、どうも私には向いていないみたい(-_-;)

家庭菜園にも、いろんな知識、技術が必要なんですよねぇ。

茄子の復活術、初めて知りました!
美味しい秋ナスがいっぱい収穫できると良いですねぇ・・・

No title

ヨッシーさん
野菜作りも かなりノウハウがあり難しいです!
ただ、失敗を重ねて成長していくのは楽しいもん
ですよ(^^)
ヨッシーさんもこんなに水草飼育が上手だからきっと
出来ます♪ そしてハマりますww
水草アクアリストならきっと皆さん好きになる素質ありますよっ!

へぇ~ボタン!
用意しときますw

り戻しで秋までなすが楽しめるんですね!!
初めて知りましたw(゜o゜)w

サンマになす…お酒が進んじゃいますね(*´ー`*)

No title

ちゃもさん
実はそうなんです♪(´・∀・`)
が、私も初めてやったので上手くいくか
分からないことは秘密ですよ〜| 壁 |д・)チラ
ナスとサンマとビール、想像したら
ヨダレものです(^q^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
