スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

第2期 侘び草スタート!

こんばんは、ゆですm(_ _)m









5月頃の事でしょうか?





do!aqua プラントグラス・ポルカを購入し、

初めて侘び草育成を始めました。






初めはなかなかの勢いで成長していたのですが

あれよあれよとハゲちらかし・・・





今では 馬のフン売価1Gです(つд⊂)





何がキッカケでハゲちらかしたのか。





心当たりがあるのは GWに実家に帰省する際、

渇いて枯れたらまずいので多めに水を入れて帰った事・・・








GW後に見た時、何だか葉っぱが枯れていました。





水の入れすぎでしょうか??(^ω^;)


それともダラダラと伸ばし過ぎ??





本当のところは不明です。。









そして1度崩れた侘び草は あれよあれよと馬のフンに・・・。




あぁ、新しい侘び草が欲しい・・・(;∀;)












そんな思いが 顔に出ていたのか、

先週家族でひごペットに行った際、



・・・なんと姉が新しい侘び草を買ってくれました!!





お姉ちゃん神っ!!ヾ(*´∀`*)ノ









この年になって姉にモノを買ってもらうのは

若干恥ずかしい気もしましたが そんなの関係ネェです(^^)








姉さん、



┏○)) アザ━━━━━━━━ス!







ありがたく頂きましたっ♪












そんなこんなで新たに手に入れた侘び草はコチラ!



侘び草 エキノmix!!



ゴージャス感半端ないっす!ι(`ロ´)ノ






元気モリモリ、ワッサワサで嬉しいのですが、

全体的に光が当たるように 早速トリミングしときました♪







トリミングした葉っぱは何となく捨てるのが惜しいため

グラスの中に浮かべてみました!



あとはどこまで長期維持出来るか!






私の超少ない経験によると、

濡れた葉っぱがガラスに張り付いていると

そこから枯れて行く感じでした。。







ですので今回は早めのトリミングで回避しようと思います!\( •̀ω•́ )/


何か長期維持のコツがあれば教えて下さい(><)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あ、 YOSSYのアクアライフのYossyさんが紹介していたスマホアプリを

さっそく試してみました♪



涼しげな写真に早変わり♪ヾ(*´∀`*)ノ

おやすみなさい♪
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは🎵
トリミングしたのは浮かべるより
ソイル入れて差した方が育つかも・・・
馬のフン・・・どういう状態でどんな管理してたのか
判らないので何とも言えないし
日光の当たり具合とかもあるので
実際に見て色んなことを
聞かないと判りませんね(>_<)
今度は上手く育つと良いですね🎵

ど~もです!
高級侘び草...リベンジうまくいくといいですね。枯らしたらお姉様が...((( ;゚Д゚)))

なんで枯れたんだろう.. パス!

No title

こんばんは。
佗び草は未だ買ったこと無いKimaaquです!
佗び草買ってくれるお姉さんが欲しいですw
育つのかは別にして、グラスに浮かべた水草
綺麗ですね♪

No title

アクア男児さん
トリミングしたヤツの件は私もソイルありの方が
良いと思いますが、なんとソイル切れしてました(^ω^;)
今のところ4日くらい経ちましたが 元気に
浮いてます(笑)
あと、メールの件もありがとうございました♪
いつもスミマセンm(_ _)mペコリ


ジョニきちさん
ああっ!ヽ(´Д`;)ノ
パスされたっ!(笑)
侘び草買ったことないんですか??
高いものですからね〜
自作も出来るようですが私には水草がないっ!(><)


Kimaaquさん
姉ならアクアの輪として発送いたしますので
住所教えて下さい♪(笑)
グラスの水草は妻がオシャレに撮ってくれました!
育たなくていいので、このまま枯れないで欲しいですw

No title

侘び草買った事ないんでなんとも言えませんが、最初は成長してたなら環境は問題無さそうですよね~。
水上育てる感じから言えば、水を切らさない事と成長落ちてきた時に追肥するくらいかと・・・。
エキノは水上育てやすくていいっすよ♪
立派に育つのが楽しみですね。

No title

げいるさん
意外と皆さん侘び草買ったことない方が
多いですね!w( ̄△ ̄;)w
水切れはしないようにキッチリ管理してますが、
逆に水位が高すぎて・・・m(_ _)m
エキノ水上は育てやすいんですね!
これを維持できるよう頑張ります♪
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
