スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

早くも侘び草がっ!!

どうも、ゆです(´・∀・`)





夏の暑さのピークが過ぎ、

段々と秋に近づく今日このごろ。





秋が来たらどんな野菜を育てよう?

どんな園芸をしよう?

あ、多肉を増やすのは秋がいいらしいなぁ~

とワクワクしている今日このごろ。







買ったばかりの侘び草エキノmix。



水草の名前をあまり覚えていない私。


名前の知らないこの子が・・・










この子が・・・














こうなった・・・il||li_| ̄|○ il||li





全部じゃないですけどねっ(つд⊂)








でも 何故だっ!!


水は土台部分の腰水っ!!!



朝に薄い液肥入りの霧吹きっ!!




日中は窓辺で日光浴!!!









・・・って、日光浴やりすぎ??

朝7時からなので夕方までと考えても

1日10時間以上。。



そして、たとえ天気が悪いとしても 直射日光が悪いのか??





光の加減、難シス・・・(つд⊂)



明日からは少し控えよう。。









おわり








と、これで終わるのも寂しいので

私の好きな水槽を眺める体勢の話を。




水槽の前に置いてあるソファ。


このソファのここに



頭を乗せ、仰向けに・・・







水槽がこんな風に見える。




水面にフヨフヨ漂うアマフロ。

アマフロをつっつくラムちゃん。。


ラムちゃんを眺める私。。。





あぁ、心地いい・・・。。












以上、しょーもない話おわりっ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



しょーも無いですが、"しょーーもないバナー" 作りましたw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
私もソファーに乗って水槽眺めるのが好きで、
乗っていると嫁さんから「またいつものポジションね」
と笑われますw
特に夏が好きなわけではありませんが、
夏が過ぎるのは何故か寂しいです(^ ^;

No title

太陽の光は諸刃の剣だからね・・・
侘び草は水草なんで湿度は大事ですよ🎵
水上管理 ガンバレ~(^o^)丿

ど~もです!
エキノMIX...高級侘び草...自分には高値の花...なかなか難しいんですね(^_^;)

お姉さんが.....((( ;゚Д゚)))

お気に入りのポジション...ありますよねぇw

10時間だと、南の日差しもピャーですよね?
水上やってるとき、南はなんかすごく駄目でした(T^T)
気温とかよりも、日差しそのものがアッチーーのかもしれません(´・ω・`)
と、いったものの、おいら水草のことはなんもしらなぁーい(笑)

侘び草はクリプトミックスかエキノミックスが好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧


ソファーかぁーー
ソファーほしーなぁー

No title

侘び草一回枯らした僕が言うことではないんですが…(汗)
ちょっと太陽光強すぎかも…と思いました。
意外とカーテン越しとか1日4,5時間くらい当たるくらいがいいのかもしれません。
ギャラリーではエキノMIXが置いてあるところはほとんど直射日光当たっていませんでした。

No title

Kimaaquさん
やっぱりアクアリストは夜ソファーに座って
水槽を眺めるのが好きですよねヾ(*´∀`*)ノ
梅酒ロックを片手荷物もなおよしっ!笑
夏が過ぎたら食欲の秋!紅葉の秋!
ガーデナーには嬉しい季節です♪


アクア男児さん
湿度管理難しい〜!!
色々調べてると逆に 曇の日の光量不足では?
とも思えてきて・・・難シス!!
ただガラスに浮かべた切れ端の水草は
結構元気なのに〜(笑)


ジョニきちさん
まさか姉も買って一週間経たずにこうなっているとは
思いもしないでしょう・・・(^ω^;)
オネェに顔向けができません(笑)
切れ端の水草を移植しようかな??


Moominさん
コメントありがとうございます(*´∇`)ノ
南の陽射しピャーーー!ですよもう。。
でも、最近は雨が降っていたので
そんなに陽射しは強くなかったはず・・・
トリミング切れ端はガラスに浮かべてるだけ
なんですが、そっちは元気です(笑)
乾燥カラカラなんでしょうか??

No title

シバチャン
いえいえ、枯らした経験があるからこそ
コメントがありがたいんですよ(´・∀・`)
確かに、日光はカーテン越しにして
当てる時間を少し減らした方がいいんでしょうね♪
そうするようにしてみます♪

No title

間違いない! 太陽光ですね。。。

何を隠そう、私もやりましたから・・・(^^ゞ

ちょっと調子悪いなぁ・・・なんて思って、外に出したら。。。
ものの30分で葉っぱが萎れてきていました。

「うわっ、こりゃダメだ!」と思って、すぐに避難しましたが、時すでに遅し・・・(>_<)


水上管理もなかなか難しいです(-_-;)
今は、90cm水槽にドボン!
見事に、水景のバランスを崩してくれています・・・(^^ゞ

No title

詫び草、欲しいなーなんて思っていたのでためになる記事ですw
水草の水上管理は意外と難しいですよねー


秋は秋刀魚焼きましょう。
そして待ちに待った多肉も植え替えシーズン!
楽しみですねーー

No title

ヨッシーさん
おおっと!マジですか!?
やっぱ太陽光かぁ~・・・
夏の太陽光ではすぐに萎れちゃうんですね。
こりゃあやっぱりカーテン越しくらいに
した方がいいですね!
アドバイスありがとうございます♪


フルキさん
水上侘び草、簡単そうに見えて意外と
長期維持が難しいです!!
そういう私は短期維持も難しい・・・orz

秋、いいですよね♪
多肉の成長シーズンなので
お互い増やしまくりましょうね~(^o^)丿ww

こんにちは(^^)

他の方のブログでお見かけするのでお邪魔させてもらいました。

侘び草残念です。

自分は室内水槽から野外水槽へ水草を移したら次の日溶けてました。。。

環境が一気に変わって耐えられなかったんですねー。

そのまま放置してたら適応した新芽がでてきて成長してます(^^)

照明と違って太陽光はかなり強いのでその影響の可能性が高いと思います

うまく調整してまた増やしてください。

No title

まさひこ海人さん
どうも、初めまして♪
ようこそおいでくださいましたヾ(*´∀`*)ノ
侘び草って意外と繊細なんですよね。。
皆さんのアドバイスによると、やはり太陽光には
気を付けなはれやっ!ってことですね!
あれからカーテン越しに変更しましたので
これから調子を上げてくれることを期待です♪

No title

あ、なんか日差しって亊で決着ついてるw
強すぎる直射日光はダメかもしれませんね~。
完璧管理に見えますが・・・。
水槽前のソファー最高ですね!!
ウチは水槽の横にソファーなんで側面しか見えません。
ほぼ石の壁しか見えないw

No title

げいるさん
一旦、日差しで落ち着きましたw
名前の知らない水草チャンがかれっかれだったので
たぶん水分が奪われてしおれちゃったんですね。。

水槽の横にソファですか!?
確かに側面だw
今のげいるさんのレイアウトだったら
ホント石しかみえませんねっwww
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
