スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

段ボールコンポスト スタート!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








毎週金曜日に 最寄り駅の改札口の近くに、

外を見ながら『のどごし生』を飲んでいるオジサンがいる。





夕方6時に黄昏ている彼。

彼の視線の先には夕暮れに葉を染めた 大樹がある。





なぜ決まった時間にいつもいるのか。

なぜそこで のどごし生を飲んでいるのか。





そして、彼には瞳にはどんな景色が映っているのか。。




そして彼は今・・・・
















ブログランキング・にほんブログ村へ










さてっ!!www




気を取り直して、今日は段ボールコンポストについてです(^^)






段ボールコンポストってなんぞや?(´゚д゚`)?

という方に向け、簡単に説明すると












段ボールに土と生ゴミを投入し

堆肥を作ることっ!٩( ˘ω˘ )و






以上!w


簡単過ぎる説明でした!ww





プランターで家庭菜園されている方には分かると思いますが、

野菜の土(培養土)って意外と高いんです。。



また、使い終わった土の処理ってどうすればいいか分かりにくいし

次のシーズンにまた野菜の土を買わないといけません(;´・ω・)ウーン






そんな悩みを解決させるべく始めたのがこの段ボールコンポストです!

家庭の生ゴミも減るし、まさに一石二鳥です♪







私も始めたばかりで上手くいくか全然分かりませんが、

参考にその方法を記事にします\( •̀ω•́ )/







まずは段ボール!!

段ボールは通気性が必要なので防水加工品はNGとの事。



私はニトリの段ボールで

お値段以上のコンポストを作ることに(^^)/





段ボールの隙間から虫が入らないよう

ガムテープでペタペタ






さらに、段ボールの底は強度が弱いので二重にします(><)


これにはピンスも喜んで手伝ってくれます♪





これで底が強くなりました♪



写真には無いですが、一応この上に新聞紙を乗せました







さて、お次はプランターの古い土を ふるいにかけます!




あ、ダジャレじゃありませんっ!汗

本日2回目のしょーもない話になるところでした(^ω^;)汗





こうしてふるいにかけ、軽石と根っこを取り除きます(´・∀・`)





完了♪ヾ(*´∀`*)ノ









・・・・って土少なっ!Σ(゚Д゚)




プランター二つ分だとこんなもんなんですね。。



落ち葉をお気持ち分 足しておきました♪

これでベースはできました(^^)/








次に設置場所ですが、段ボールだし屋外だし、

出来るだけ雨が当たらないところを確保しました。



底にはホームセンターで買った 苗ポットを入れるカゴ(100円)を

2個ほど敷き、通気性を高めます!







そしていよいよ土に生ゴミを!!









・・・・っとその前に、土の中の細菌を活発化させるため

あるものを投入します!\( •̀ω•́ )/








あるものとは・・・・



ヨーグルト!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////
の食べカスww



妻と娘の食べたヨーグルトの容器に水を入れ、土に振りかけます!!
(え?私のは??笑)



これで良しっ(*-`ω´-)/






今度こそ生ゴミです!



君は腐ったミカンか!!

のミカンです(´・∀・`)






いつのミカンか分からないことはさておき、

ハサミで細かく刻んで投入!!






そして更に 醗酵を活発化させるために

米ぬかを投入!!





スーパーの精米機のところに行くと

ご自由におとりくださいとのとのことでした♪ヾ(*´∀`*)ノ








最後に土をしっかりかき混ぜた後

新聞を乗せ、段ボールの蓋をしめ、古布を被せれば・・・・



完成っ!!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////



土が少ないので ちょっとずつ生ゴミを入れ、

半年後には立派な堆肥になる事を期待しますっ♪(´▽`)ワーイ














そう期待して早々に・・・・








悲劇は訪れた・・・・









本日の台風にて・・・・















試合終了っ!!!ヽ(;▽;)ノ







ブログネタとしては最高やんっ!
と思った方はぽちんヽ(´Д`;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
お庭があると色んなことができますね!
半年後が楽しみです。と書こうとしたら
長編記事なのに、試合終了早っ!w

No title

あちゃー、やられちゃいましたね笑
半年後が楽しみ…のはずだったのに笑
確かにブログとしては最高ですが^ ^

No title

blogネタにはgoodでしたね~ぽち♪
折角作ったのに残念でしたね・・・
今回の台風は風が強かったですね!
我が家は今回も被害は無しでした🎵
予め整理してたので( *´艸`)

こんばんは
面白くて笑ってしまいました( ´∀`)

最後悲劇ですね(;´∀`)

肥料できたら、水槽につかえるのかな?と
思ってしまいました(笑)

完全にコントですね(笑)
深夜に笑わせていただきました(*´ω`*)
台風、雨やばかったですねー(^^;)

No title

Kimaaquさん
家庭菜園してるとどうしても土を買うのが
勿体なくおもえてくるんですよ〜(><)
そんな悩みを解決すると思いきや!
早くも終了いたしました(TT)
やっぱ素直に段ボール意外でやろうと思います。。


しばちゃん
ブログとしてはいいんだけど!
ブログとしてはいいんだけどッ!!!
おっと興奮して思わず二回言ってしまった((((;゚Д゚))))
これに懲りず、やり直します。段ボール意外で!ww


アクア男児さん
うちも予め対策はしていたんですが、
さすがに生ゴミと土が入った段ボールを
家に入れるのはちょっと・・・笑
第2期 ○○コンポスト!に期待!
モチロン段ボール意外で!ww


Houkiさん
笑っていただけて嬉しいです♪
今となってはただのネタですよ、もう(^ω^;)

アクアに使うという考えは全く無かったです!
焼き固めたらソイルになったりして〜♪


Magicuser00
ネタとしては最高ですからねっ(´・∀・`)
広島けっこうひどかったですね汗
まぁ被害が段ボールだけで済んだということで
良しとしましょう!笑

初めまして〜

初めまして〜
ネタですね〜(笑)
私もダンボールコンポストで同じような経験した事あります。木製の植木鉢をお持ちならそれでやると結構丈夫だし雨風にも強いのでオススメですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

Kimiさん
初めまして♪
コメントありがとうございました!┏○ペコ
段ボールコンポスト経験者さんなんですね!
堆肥作りは初心者・・・というか作って二日で
グシャッたので、色々と教えて頂きたいです!
今後ともよろしくおねがいしますヾ(*´∀`*)ノ
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
