スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

水槽立ち上げ 4ヶ月!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








iPhone6sが発表された昨日、9月9日(米 現地時間)








5月に立ち上げた 45cm石組み水槽が

早くも4ヶ月経過いたしましたヾ(*´∀`*)ノ









今日は毎月恒例になりました、

石組み水槽立ち上げからの軌跡を紹介します♪(^^)/



■立ち上げ当日



■立ち上げ1ヶ月



■立ち上げ2ヶ月



■立ち上げ3ヶ月




■そして立ち上げ4ヶ月(昨日の様子)


左側はほぼ絨毯になり、

右側もようやくスイッチが入って来ました♪ヾ(*´∀`*)ノ






手前はこんもりとワサワサに





真ん中辺りはコケも少なくシャッキシャキ♪






状態が良いのか、ニューラージの気泡がシュワシュワです(´・∀・`)






連続気泡も出ています♪





ラムちゃんも元気♪











2~3年飼ってる 老ネオンテトラと老グリーンネオンも元気っ!(´・∀・`)


でもそろそろ新たな生体追加しようかな?






ちっちゃ目で 育てやすく、

群泳しやすい生体ってなんだろ(´゚д゚`)?




オススメ生体あれば 教えて下さい♪






あ、4ヶ月記念動画も作ってみました♪
















そんな全てが順調に思えていた我が水槽。。















しかし、新たな問題が・・・・





















く、黒ヒゲ~!!((((;゚Д゚))))




ついにあの コケ史上最悪最強の悪童と呼ばれる

黒髭コケ が我が水槽にも現れました。




依然のレイアウトでメチャクチャ苦しめられたので

慎重に、シンチョーに!除去しておきました。






5ヶ月記念日に黒髭コケ水槽になっていない事を祈りますm(_ _)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おっ、ニューラージもう絨毯になりそうですね。
生体はテトラ・オーロとか、ブルーアイラスボラとかいいかもしれませんね。渋い感じで。
黒髭…出てしまいましたか。厄介ですもんね。
うちではサイアミーズの活躍で今ゼロです^ ^

No title

こんばんは。
石は磨いていないのですよね?綺麗でびっくりです。
我が家では直ぐ緑石になってしまいます(^ ^;
黒髭コケなんとか撲滅したいですね!
私のお勧め生体はアクセルロディです。

No title

キレイな絨毯ほぼ完成ですね🎵
残ってる部分も時間の問題でしょう(*´▽`*)
黒ヒゲは、絶対にゼロは無理だと割り切るしかないですよw
水流が当たるところなどから出てきますよね!?
おススメの小型魚って人それぞれ好みがあるから
難しいけどラスボラ系とかランプアイとかかなぁ~
もう少し背の高い水草とか流木とかあるなら
スカーレットジェムとかも小さくて可愛いですよ🎵
上記の魚は全て弱酸性~中性です。

No title

おぉ~~!!
右側が絨毯になれば完成ですね!
もうすぐじゃないですか!!
黒ヒゲは嫌ですが、これくらいニューラージの勢いがあれば、栄養吸収で負けない気がしますね~。

No title

おおお!絨毯だ!すごいもっこり!!

動画いいですねー、
気泡がまるで雪降ってるみたいでうつくしい、、
(降る方向逆ですけどw)

でた!黒髭!!!恐怖w

No title

しばちゃん
若いのに意外と渋いのが好きなんだね(´・∀・`)ww
ラスボラ系なかなか良いですねぇ〜
体の模様が好きかも♪
黒髭コケと言えば サイアミ!
昔飼ってたけど気付いたら居なくなってたサイアミ!w


Kimaaquさん
石はしばらく磨いて無いですが、
緑にはなってませんよ〜♪
ただし! フワフワのスネ毛が生えてますww

アクセルロディ初めて聞きましたが、
綺麗ですね!アクセルロディブルーが気になりますヾ(*´∀`*)ノ


ADさん
黒髭コケは割り切りが大事っと……(((¢(._. )メモメモ
やはりADさんもラスボラ系ですか!
綺麗だし育てやすそうでいいですね♪
ランプアイは昔飼ってたんですが、
飛び出し事故多発にて全滅しちゃいました(><)
せっかくなので新しい生体がいいかな〜!


げいるさん
もうすぐゲイラージ並のモサモサ完成です♪
名前はユラージ?? イマイチですね!ww

ユラージがもっさりなって栄養が黒髭コケまで
届かなくなる事を祈ります♪


フルキさん
立派にモッコリ♂してきました♪ヾ(*´∀`*)ノ
フルキさんとこも時期にモッコリしますよ!
これだけモサモサすると本当に気泡が激しく
炭酸水みたいで見ごたえあります♪

No title

ゆサン事件発生です!
ゆサンのメアドと住所などデータが壊れて
消えてしまったので私の連絡先に連絡ください!
お手数かけてすいませんm(_ _)m

ど~もです!
亀コメすみませんm(_ _)m

ニューラージ順調そうですね~。
ブラックモーリーいっちゃいましょ~w

黒髭はオブジェ!...と思いましょうw

遅くなりましたがお邪魔しまーす。

絨毯カッコイイ!石組みカッコイイ!
どちらも私には真似のできない水景だからうらやまし〜。
いずれチャレンジしてみます!
群泳し易いといえば、ラミノーズテトラ…ぐらいしか思いつかない。
我が家ではなぜかコリパンも群泳と言うか集まってモフモフしてますヨ!ありきたりの魚しか知らなくてごめんなさい(ノω•。)

No title

ジョニきちさん
亀コメ・・・・遅いコメントって事ですか!?
1日考えちゃって、亀リコメになりましたwww

ブラックモーリー渋いですね!
今の石組みに合いますかね〜??
黒い魚影で高級感出そうですね(^q^)


Kimiさん
私も初めての石組み&ニューラージでしたので
序盤苦労しまくりでしたよ(><)
でもやる気があれば 何でもできる!絨毯もできる!w
コリドラスも良いですねぇ♪
私飼ったことないですが、ニューラージムチャクチャに
なりませんかね?ww

こんばんは( ・*・)←梅干し食べてます


龍王石ですか!3ヶ月辺りからスイッチ入った感じがしますね!

グロッソがなかなかうまくいかなくて苦戦してます。。。ニューラージにしようかなWW

アクセルロディやブルーアイとかかわいくて飼っていたことがあるのですが換水に少し気を使わないといつの間にかいなくなってしまいます。

あまり換水しないサイクルなら大丈夫です。特別弱いってことでもないです(^^)

もう少し大きめならラスボラヘテロとかその近辺なら群れてくれます。

群れる中にも水槽に慣れるとバラける種類もいますがうちではヘテロとテトラオーロ、ディープレッドホタルテトラが導入時から群れてます。

エアホースの黒ひげはまだかわいいもんですね( ´∀`)

No title

まさひこ海人さん
あ、梅干好きのまさひこさん!ww
初の竜王石レイアウトでメッチャ苦労しましたが
何とかここまで絨毯化出来ました♪
グロッソは皆さん縦伸びに苦労されてるので
是非ニューラージにしちゃいましょう(´・∀・`)ww

オススメの生体情報もたっぷりとありがとうございます!
ディープレッドホタルテトラ!!
名前を忘れていた我が家の生体でした!ww
確かに導入時から群れてる感じがしますが、
現在二匹のため効果は不明ですww
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
