スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

増やせ!ガジュマル!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








先ほど家に帰り、本日21時から放送された

『マツコの知らない世界』の録画を見ました♪







本日のテーマはなんとっ!

アクアリウム!!キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ







内容はやはり アクアリウムの基礎的な話が多かったですが

今年のレイコン一位水槽の動画が見れて最高でした♪ヽ(*´v`*)ノ



動画で見ても 遠近感半端無かったッス!!(*゚ロ゚)






何がどうやったらこんな水槽が出来るんだろう??


いつかこんな水槽を作ってみたいですねぇ~









それにしても、出演されていた志藤さんっ!!

キャラが濃過ぎて水槽よりソッチが気になりましたww







ネットでは早くもオネェ疑惑が流れていますが、

アクア界ではどうも有名人の様ですね~







小型乃水槽部のメンバーも何人か

TBSからブログを通じて出演依頼があったようですが、

私には来ませんでした・・・_| ̄|○






まっ、来たとしても自信が無いので

辞退するんですけどねっ♪(*´ч`*)Ah~ha~











さてっ!



そんな冒頭とは全く関係無いですが、

今日はガジュマルの挿し木の話ですww






ファンクと、アクアと、 のフルキさんブログを見てて

ずっと自分もやりたいなぁ~と思ってましたが

この度、ついにガジュマルの挿し木に挑戦してみましたっ♪





約五年前に我が家にやって来たこのガジュマル。

五年前からビックリするほど成長してません(;∀;)ww



鉢が小さいから根詰まりしてるんかなぁ~??( ´-` )ンー




今度 もう少し大きい容器に植え替えしなきゃ( ´・ω・`)





まぁ、それはいいとして!w

少しアンバランスな左の部分をチョッキっと切ってみます。


このへんを、ウリャッ!







水の吸収を良くするために

切り口は斜めにカットしました!






切った断面からは何やら怪しげな白濁の液体が・・・・

こ、これは・・・・(/ω\*)






そして木の負担を削減するために

葉っぱも半分にカットしました!



よく見たら今度は葉っぱに・・・・(/д\〃)









薄いメネデール水に漬けて完成♪


後はこのまま発根するのを待ちます(´・∀・`)





フルキさんブログによると

一ヶ月くらいかな~??ヾ(*´∀`*)ノ



また気が向いたらレポートします♪ww





ではでは(*´∇`)ノシ






↓ポチすると白濁液の正体が分かります!www
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ







そう、ただの樹液です♪(*´∇`)ノシ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは&ポチッとな♪
マツコネタから始まったので
アクアネタかと思ってたら水上ネタでしたねw
カットしたガジュマルが大きくなるのを待って
私にプレゼントしてくれるんですね(´艸`*)笑

葉っぱもカットするんですね( ゚Д゚)!?
知りませんでした・・・

水上始めたら色々教えてくださいねw

No title

Ah-ha〜!!
めちゃ面白かったですねぇ(≧∇≦)
しかも喋りが上手い。
アクアリウムの裾野が広がってくれれば嬉しいですね。

ガジュマル、我が家のテラリウムの主役です。
テラリウムではメッチャ育ちますよ〜。
で、切り口の白い液(^^;;はウチのも出ます。
樹液?でしょうか??

リアルタイムな記事ですね(^^)

マツコ見てましたがレイアウトより志藤さんのキャラが目立ちましたねWW

他のレイアウトもあったのにちゃんと紹介されてなくて残念でした。
そしてマツコが結構レイアウト知ってましたね。

すごい!!までは同じ感覚ですがそれを作りたいじゃなくてそれを買いたいでしたねー


ガジュマルは葉っぱも半分にしちゃっていいんですね( ・∇・)

予想はできてましたが白い液体の正体を知りたくポチって見ました(゜ロ゜)

No title

こんばんは。
私もマツコの知らない世界観ましたw
結構知っているマツコさんにもびっくりしましたが、
嫁が意外と詳しくて、よりびっくりしました(^ ^;
我が教育の賜物!

No title

ADさん
ふふふ、アクアと見せかけて
まさかのガジュマル(´・∀・`)フェイントデス
挿し穂を作る時は木の負担を減らすのに
いつも葉っぱをカットしてますよ〜♪
そうですねぇ〜、ADさんにいつか何かを!
と思っていたんで しっかり育てておきますww


いけこじさん
志藤さん、良いキャラ過ぎて他の番組からも
オファー無いのでしょうか?(´艸`)フフフ
アクア人口が増える事間違い無しっ!
(少なくともマツコは・・・ww)
切り口から出てる白い液体はただの樹液
でしょうね♪
あんなに出るとは思いませんでしたよ〜(/ω\*)


まさひこ海人さん
志藤さんキャラ濃過ぎでしたね!
Ah~ha~ がナチュラル過ぎて面白かったです♪ww
でもほんっとにマツコ意外と良く知っててビックリ
しました!
興味無さそうに見えて 興味津々でしたね!
ありゃ〜、近いうちにアクアリストになること
間違い無しです♪(●´艸`)ムフフ
あ、ちなみに白い液体の正体はブログバナーの少ししたに
書いてますよ〜!ただの樹液・・・ww


Kimaaquさん
奥様凄いですね!
そのうちジョニきちさんところみたいに
夫婦でアクアリストになるのでは?♪(●´艸`)
うちの妻はあんまり興味無いのですが、
さすがにレイコン一位水槽には見入ってました(><)

お邪魔します〜

マツコ自分も見ました!アクアリウム趣味の人視聴率すごいたかそうですね(*´艸`*)

ガジュマルって挿木で増えるんですねぇ、知らなかった。陸上植物は水遣りを失敗して枯らしてしまうのですが、いつかはチャレンジしてみたいです!ガジュマル…チャレンジしてみようかな。

No title

この前、昼の番組でもアクアやってました。
壇蜜が熱帯魚好きらしく、熱帯魚屋巡りしてましたね~。
マツコの面白かったです。
これからアクア人口増えるといいですね~。
しかしレイコン優勝作品は半端なかったなぁ・・・。
あれ見ると、自分の水槽は・・・。

ガジュマルさん、そうやって増やすんですね~。
一輪差しみたいでかわいいですね。

No title

マツコ・・・。番組の情報知って、息子にLINEで録画をお願いしときましたw
21時代って、子どもの世話に追われて、なかなかTV見られないんですよねぇ。。。(^^ゞ
・・・で、深夜、しっかり見ました!Ah~ha~の志籐さんのキャラ笑えました!(あった事はいですけど)
もう少し延長してもらいたかったですねぇ。。。w

ガジュマルの挿し木、うまく行くと良いですね!
メネデールに付けたり、付いてる葉っぱを半分に切ったり・・・。パキラもほぼ同じ感じでやってて、成果上がってきてます!
新芽が伸びてくる・・・っていうのは嬉しいですねw

No title

kimiさん
マツコ みなさん見てますね!
アクアリストはほぼ見逃し無しかな??

ガジュマル挿し木で増えるんです♪( ・∇・)
というか、やり方と時期は微妙に異なりますが
木なら大概挿し木で増えると思いますよ~


げいるさん
壇蜜ってアクア好きなんですね!
どんなレイアウトしてるのか メッチャ気になりますww
しかし、ホントに1位の水槽半端なかったですよね( ゚Д゚)!
自宅にあんな水槽があったらどんな気分なんだろう・・・
チョット落ち着かないかも!ww
あんなレイアウト、あと20年したら出来ますかね??w


ヨッシーさん
私も仕事から帰れてなかったので 帰宅後録画を
見ました♪!
志藤さん、いいキャラ過ぎて会ってみたくなりました!
どうも東京のan aquariumというお店で働いているようです。
東京に行った際はちょっと寄ってみたいです♪
http://www.an-aquarium.com/index.html

ガジュマルうまく行って欲しいです!
ヨッシーさんはパキラですか~!
やっぱ水草好きな人は 陸上も好きなんですね(´艸`*)

No title

こんにちは~
志藤さん、おもしろいですよね~!
マツコとのやりとり面白すぎました!
前に入手困難なマニアックなお魚の入荷を志藤さんにお願いしたことがあったのですが、とても穏やかで親切で知識もあって素晴らしい方ですよ(*'▽'*)
ファンになっちゃいましたもん(笑)

ガシュマル成長遅いと思ってましたが、5年たっても変わらないって(^-^;)

なんですと!マツコでアクアが!?
見逃しました(TДT)
皆さんバッチリ見ていますね~
レイコン1位見たかった…
動画あがってないかなぁ(´・ω・`)

ガジュマルJr.無事に増えてくれるといいですね♪ヽ(´▽`)/

No title

ぴよさん
おー!さすがぴよさん!
マニアックな水草に手を出してますねぇ〜
・・・・って、志藤さんに会ったことあるんですね!( °△° )
やっぱりあのキャラは作ったものじゃなくて
素のキャラなんですね!
イイ人オーラが滲み出てましたねぇ〜♪
お会いしたい!!


ちゃもさん
あらら〜(´・∀・` )アラマァ
見逃しちゃいましたか!
レイコン一位の動画なんてメッチャ凄かったんですよー!?
それを見れなかったなんて、ホントにかわいそうです。。

...そんなちゃもさんに耳寄りな情報♪
マツコの知らない世界の公式サイトで期間限定で見れますよww

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

No title

おお!ついに!w
うちよりも全然丁寧にやってるw
うちはただの水でやりましたからねw
きっと成功しますよ!あとは愛ですww

マツコ面白かったですねw
レイコン1位の動画はまるで3D映像みたいな立体感が凄かったです。感動しました

No title

フルキさん
どうも!パクッてみました♪w
丁寧というか、過去挿し木を作ったときは
いつも葉っぱをカットするのと メネデール水に漬けていました。
後は愛か~!w  私の愛で根ぇ、でるかな~??

マツコ良かったですよね!?
ホントあの水槽の立体感は桁違いでした!
あそこまでは出来ないにしろ、テクニックはマネしたく
なりましたね♪(´・∀・`)

No title

マツコの番組はじめてみたけど
あれって面白そうですねぇ

今回のアクアみてて思いました^^
ほんとに楽しかったです

ガジュマルは・・・・うちもやばいくらい成長しますよ?
根っことかもうすっごいことに・・・・
でも白い液体は・・・・どうだろねぇぇ・・・・

ゆさん・・・なにしながらガジュマルいじってたんですか?( ゚д゚ )

ど~もです!

なるほど...φ(..)

このガジュマルは男の子ですね。

ゆさん・・・なにしながらガジュマルいじってたんですか?( ゚д゚ )

No title

MOOMINさん
あ!僕もちゃんとマツコの知らない世界見たの
初めてでした(´∀`人)
面白かったですね♪
マツコって最初はすぐ消えると思ってましたが
意外と残ってますねww

ガジュマルってそんなに根っこ伸びるんですか!?
って事は成長不良は根詰まりのせいかなぁ〜。。
白濁液は・・・・ナニもして無いっす(/ω\*)


ジョニきちさん
ガジュマルも、僕も、
男の子ですので・・・・(/ω\*)

いやいや!何もしてないっス!Σ(´Д`;)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
