スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

過去のレイアウトを振り返る その2

どもども、ゆです(´・∀・`)







土いじりネタが続き、完全にアクア界から離れておりました。。



だって・・・、、アクアネタ無いんだもん(; ̄д ̄)






こういう時こそ!!切札に取っておいたあのネタを!!





そう、過去のレイアウト第二弾です!!





と言っても、過去レイアウトシリーズは

これで終了なのですが(´>∀<`)ゝテヘ







これまで5年間で四回のレイアウト変更を行ったのですが、

うち2回は今回と同じレイアウトです。







当時 割と気に入ってたのと、失敗に対して再挑戦したかったのと、

他のレイアウトを考えるのめんどかったり、

素材を買うお金が無かったり
・・・・









正直、アクア熱が冷めかけた

中だるみ期だったのかも知れません。。








・・・まぁいまはアクア熱ビンビンですけどっ!(´^∀^`)フフフ





ではでは、過去レイアウト企画第二弾行きましょう♪







この当時 ブログをやってなかったのですが、

なんと 将来ブログを始めるために(?)

立ち上げの様子が写真に残っていました!w







空っぽの水槽を見るとワクワクしますね♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(おっと、ガラスにイケメンが・・・ww)






マスキングテープで目印を付け、

厚紙を使ってレイアウトのバランスを決めます(´・∀・`)










ソイルを盛ります。手前薄く、奥厚く。

基礎は出来てたみたいww










化粧砂を敷きました!

ソイルよりも薄く、確か手前は1センチくらいだったかな??










川で拾った石で道を区切った後、

霧吹きで湿らせて・・・










流木を配置!

一回目のレイアウトの流木をノコギリで半分に割り、

左右に配置しました( ¯ω¯ )

一回目のレイアウトはコチラ♪click










そんで いきなりレイアウト完成っ!٩( ˘ω˘ )و w


写真撮り忘れたみたいですww


水草は6種類
①グロッソスティグマ
②アヌビアスナナプチ
③クリプトコリネウエンティグリーン
④グリーンロタラ
⑤ロタラインディカ(だったかな?)
⑥引き続き何かのモスw

この頃から ゼリーの発酵式から小型ボンベCo2になったようです。










何度かトリミングして、水草が増えてきてます。

奥の石が赤いのは どうも黒髭コケとの戦いの証のようですww










これが既に全盛期かな??( ¯ω¯ )



あ、この時は何故かグロッソが横に這ってくれてます。


コツもなんも分かりませんけど(゚∀゚)ww








ただし、既にロタラはALLグリーンロタラにイリュージョン♪ww



赤系の維持の難しさを知りました・・・(;∀;)






色々水草追加したようです(´・∀・`)


少し華やかになって来たかな??





しかし、ここから崩壊が始まる・・・・






おおぉぉぅい!Σ(゚Д゚;


ロタラがっ!!

ロタラがぁぁぁーー!!。 (゚´Д`゚)゚。









ズドドドドドーーーーン!!!







ハイ、崩壊♡(゚∀゚)






グロッソは姿を消し、

代わりに黒ヒゲに支配されています(; ̄д ̄)

(木酢液で戦った痕跡はありますがw)






流木・石にまとわりつくしつこい黒ヒゲ、

化粧砂にこぼれ落ちるソイル・・・・







だってだって・・・・


中国出張多いんだもん!!(;∀;)







立ち上げては放置&崩壊・・・・



だからこそ今、シンプルな石組みレイアウトなんですっ!(ι´Д`)ノ







あぁぁ~~~、、、

中国出張減るまで凝ったレイアウトとか出来ないんだろうなぁ(TωT)






前回同様、崩壊ネタにて締めくくらせていただきます(;∀;)








(TωT)ノ ではでは~




中国出張減ったらイイねボタン↓
ポチッとお願いします(TωT)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ロタラがモサモサなのけっこう好きです(^^)
山陰の山道のような(笑)

おおお
一瞬パンティー水槽の人かと思った(笑)
アクア始めたてのとき、ニコ動で勉強してた₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

やっぱ絨毯と有茎モサモサのセットやりたいですよねー。両方を同時に成功させたことない・・がんばろっと(T^T)

No title

Magicuser00さん
LINEではちょくちょくですが、
ブログではご無沙汰してますね(´・∀・`)
ロタラのモサモサ良いですよね〜!
僕の水槽は差し戻しが疎かになっていて、
ヒョロ長になっちゃってます。。
モコモコなロタラ水槽憧れちゃいます♪


MOOMINさん
言われて思い出したっ!!( ゚д゚)!
僕も当初、ニコ動見てパンティ水槽をパクッ参考にしてたんでした(^Д^)
スッカリ忘れてましたよ〜!!

絨毯と有茎は僕も両立成功したことないです。。
絨毯作ろうとしたら ロタラがグングン伸びすぎて
トリミングがめんどうになった記憶があります(;∀;)

No title

化粧砂の道いいですね!
綺麗に敷き分けされてる。
箱庭というか、やっぱり化粧砂入れたくなりますよね。
私もそういえば45F水槽は始めから敷き分けでした。
次も敷き分けでいこうと思います。
黒ひげにはやっぱり悩まされますよね。
私のとこもひどいありさまです。
途中からグロッソが立ち出したのはロタラが光を遮ったからですか?
下草と有茎草の両立は難しいですよね。

おはようございます。

水草が繁茂するのはいいことじゃないですか(^^)

もっさもっさしてる姿もいいもんです。


出張などで手がつけれないともう好きに育ってくれって感じですねW

なにかが欠ければ崩壊へと進む。


グロッソが這ってくれてうらやましいです。。。

No title

45Fさん
次のレイアウトも化粧砂敷きわけを
考えてるんですね(*^_^*)
やっぱり敷きわけすると綺麗で好きです♪
次のレイアウトも楽しみにしてますよ〜(´・∀・`)
なぜ途中からグロッソが縦伸びしたのか
全く分かりません。。というか、横に這ってくれてた
理由も分かりませんw
意外と難しいんですよね、グロッソ(TωT)


まさひこ海人さん
這ってくれてたのは序盤だけですよっ(;∀;)
好き勝手に伸びまくるのは全然いいんですが、
毎週毎週トリミングしないといけないのは
チョットめんどくさくなっちゃいます。。
やっぱり僕には今のレイアウトが
合ってるんでしょうねぇ〜♪
トリミング回数少なくても大丈夫です♪(^Д^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
