スポンサードリンク



スポンサードリンク

生ゴミ堆肥作り リベンジ!!

こんばんは、ゆです!(´・∀・`)








先日の台風にて、開始二日目にして

ベッコンベッコンになった自作の段ボールコンポスト・・・




前回のブログはコチラ♪










やっぱ外に置くなら段ボール以外を強くオススメします。。
(説得力高しww)

















・・・っというわけで!!ww





今度はもっと強度のある作り方で

チャレンジしてみようと思います!с(゜Д゜с









今回の材料です!!(`✧ω✧´)



収穫コンテナとベニア板です!!


ベニア板は通気性を確保するのに最適なのです♪









ベニア板はホームセンターで大板をカットしてもらいました(^o^)/





こうする事で、ホントは1枚200円するものが

6枚で600円で済みました(必要なのは5枚なんですが・・・。。)








ざっくりとカットしてもらったベニア板を

底面、上下、左右に置いてみました!





左右は大きいのでノコギリでカットします(ノ*'ω'*)ノ











ボールペンでラインを引いて・・・











ノコでカット!!\((°∀° )テイッ


写真忘れましたが、サイズ感はバッチリです♪






続きまして、ベニア板をコンテナに固定する作業に移ります!



ベニアに穴を開けるための目印を付けます!






穴を開けるのは・・・



コチラ!ドーン!!

マキタの電動ドライバーです!!





これさえあれば、男は無敵になれます!ww



いや~、超カッコイイっすwww



先程つけた目印の箇所に穴を開けます。









1枚あたり8箇所の穴を開けました!










固定する道具はコチラ!!



そう、100均の結束バンドです!!(´・∀・`)



モノを結合するのに、結束バンドは最強ですねっ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧www










先程開けた穴に結束バンドを通し・・・









開けた穴はボンドで封止します。


虫が入らないためのおまじないです( ´・ω・`)












そして翌朝




ボンドが乾いたところで、

バトンタッチセレモニーです♪www




朝ドラ並に 新旧入れ替えの儀式を実行します!!




古い段ボールコンポストの土を

新しいコンテナにコンポストに入れ替えようとしたその時っ!!!










グシャッ!!!



って、お約束ですね(ノ∀`)アチャー


水でしんなりしてるのでそりゃあ

あなくらい開きますよww







気を取り直し、土の入れ替えが完了しました♪ヾ(*´∀`*)ノ










そしてすかさず新しいコンテナコンポストに

野菜の生ゴミと米ぬかを投入っ!!オリャー!!(ノ´□`)ノ







よくかき混ぜるのがポイントです♪ww












そしてここで、土を保温するためのNEWアイテムがっ!!







敷きワラです!(^o^)/


これを敷くことで保温効果が高まり、

生ゴミの分解が促進されます♪







土の上にワラを敷き、

古布を被せれば・・・・









完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


これで毎日出る生ゴミの量も大幅削減でき、

さらに栄養たっぷりの堆肥が出来ること間違いなしっ!!(^o^)/






野菜の土(培養土)って意外と高く、

ホームセンターでは1袋500円以上します。。




が、これできっと土を買う量も大幅削減出来るはずです♪



来年の夏野菜のためにこれから熟成いたします♪(●´ω`●)


(*´∇`)ノシ ではでは~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|ω・`)ノ |Юお邪魔します

素晴らしいですね〜。通気性があって丈夫だし、かき混ぜもガシガシ隅まで掻きまわせますし。きっとうまくいくような気がします。

温度計を刺して温度を見るとちょっとテンション上がりますよ!今日は60℃まで上がってるー!っとか(*´艸`*)
周りからみたら変な人?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

私も近いうちに再建したコンポスト紹介記事を号外で書きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ど~もです!

失敗は成功のもと!
今回は良さそうな雰囲気...
まあ、あれですね、手抜きはいけないってことですねw

ゆさんのモチベーションの80%くらいは食に向かってる気がする...w

No title

こんばんは。
今回は大丈夫そうですね!
培養土1袋が何リットルかは分かりませんが、
きっとお得なんでしょうねw
良い肥料のため撹拌頑張ってください!

No title

土作りって意外に面白そうですねw
自作出来るならこれほど安いものは
ありませんからね!
今後の家庭菜園も
グレードアップしていきそうですね(*´ω`*)

No title

Kimiさん
これならきっと前みたいにグシャッ!!!とは
ならないはずですよね?ww
温度計!私も100均でずっと探してるんですけど
なかなか見つからなくて・・・・( ¯ω¯ )
確かに土に温度計挿してニタニタしてたら
ただの変態ですねw
Kimi先生の号外楽しみです♪♪


ジョニきちさん
何を言ってるんですか!?

100%ですよ♪(●´ω`●)www
食べれる趣味は良いですよ〜♪
何たって、頑張った分だけ美味しいですから♪

水草も美味しく食べられたら
もっとアクア人口増えますよ、きっとw


Kimaaquさん
僕がよく買うのは1袋25ℓの1番安い500円の
やつです(´・∀・`)
ただ、安いと言えど25ℓではプランター二つ分
くらいにしかならないので バカになりません。。

それに比べ、土を作れば種と苗しか
お金が掛からなくなるのでお得ですよ〜♪


ADさん
土を作りも育成なのですっ!!
土の中の微生物に生ゴミのエサを与えて
栄養分たっぷりに育て上げますヾ(*´∀`*)ノ
子供の頃から何かを育てるのが好きだったのですが、
まさか土を育てることになるとは・・・・ww

これからプランターだけでなく、庭の空いている
スペースを使って畑作りをやる予定です♪(「・ω・)「

これだけ頑丈な作りなら大丈夫ですね‼
虫対策大事ですよね~
実家の畑に枯れ草置き場があるのですが
春に堆肥がわりにしようと掘り返したら、カブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきてトラウマになりましたΣ(;ロ;lll)

来年もおいしい野菜ができるといいですね♪

No title

ほっほーーー( ゚д゚ )
なんかすっごい面白そうなことやってるぅ( ゚д゚ )

魚が死んじゃった時もそこにうめるのかな??
土が熱を持つって・・・・見えない力の働きにドキドキしますねぇ

No title

ちゃもさん
カブトムシの幼虫デカイですからね(^ω^;)ww
女子にはチョイキツイでしょう。。
うちもプランターひっくり返した時に
なめくじだらけだったのでトラウマになりそうです(つд⊂)


Moominさん
土作り楽しいですよ〜、今のところ(^^)/w
お魚さん入れるのも全く問題ありませんが、
ウチの庭、リアルにイタチが出ちゃいまして・・・
この前牡蠣殻埋めたら掘り返されちゃいました(ToT)

こういう土作りをしてると、自然の力の素晴らしさが
よく分かりますよ〜!!(´・∀・`)

No title

すごいすごい!!
DIYも手慣れてて勉強になります!!
これ、面白いですね~。
自家製培養土、素敵です!!
野菜育てる環境が充実しますね!!
いらないソイルとかも使えそうw

No title

げいるさん
へへへー(σ´∀`)σ
使えるものは再利用しなくちゃ!の精神でやっております♪
野菜作りは 楽しく!美味しく!
でも買うより高い・・・・では続きませんからね!
安く無くっちゃ♪

ちなみに、ソイルの自作も色々調べましたが
これは無理そうなので買う事にしますww
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
