スポンサードリンク



んふっんふふんふー!( ´∀`)ヶラヶラ

どうもゆです(´・∀・`)












ニューラージパールグラスがモリッモリになりました •̀.̫•́✧


こんな時、ある衝動に駆られます。。






さわさわ・・・






ふんわーり♪


このなんとも言えない触り心地・・・(*´﹃`*)






シャリシャリ?

それともフワフワ??






うーん、、

何とも言えんっ!\(^o^)/










おっおっ(^ω^三^ω^)


人懐っこいやつがキタッ!!



登る登るゥゥーー!!








・・・んふっ!


んふふふふーーーー!!!(笑´∀`)ヶラヶラ














チョンチョンチョン・・・











ベッッッタアァァァァーーー!!!!










おお・・・おっおっ!!( ゚∀゚)o彡゜





んひっ!




んふふんっふふん・・・








んふふふふふふんふふふーーーー(*^ิ益^ิ*)ーーー!!!!

















・・・ふぅ。。( ゚д゚;)












ではでは~♪╰(*´︶`*;)







私事ですが、本日 義姉さんが第1子を出産いたしました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




色々と、、、

本当に色々と大変だったようですが

無事生まれて来てくれて良かった♪




しょーもないブログに花が咲きました\(^o^)/



めでたしっ♪






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

今日は楽しいひな祭り

明かりをつけましょ雪洞に~♪


どうも、ゆです(´・∀・`)








いや、明日だろってツッコミが聞こえますが

我が家では今日なんです。





僕の会社の都合上、水曜日と金曜日は

基本的に定時退社日。






明日は木曜日なので帰るのが遅くなるので、

我が家では本日ひな祭りを行いました(´^∀^`)








・・・あっ!!( ゚д゚)








どうでもいいけど、雪洞でボンボリって読むんですね( ゚д゚)











・・・ホントどうでもいいけどね( ゚д゚;)w





お内裏様とお雛様と桃の花~♪(*´∀`)



妻の実家から受け継いだ五段のお雛様のうちの一段です♪



でも、結局毎年恒例一段しか出さないんだなぁ。。。w




・・・だって、めんどくさいじゃん(´^ω^`;)ダメトーチャン








桃の花はコレだけ買って150円(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


お買い得ですが、十分満足できますね♪



今が満開~♪(*´ч`*)






本日のディナーはちらし寿司と唐揚げと

なんか少し前にも登場したチーズフォンデュ(´^∀^`)♪






ピンスが歌って宴のスタートです(´∀`*)ウフフ




僕はビールとワイン、楽しんでます♪




そんでもって、このブログを書いた後の二次会は

焼酎で決まりです・・・♪(*´﹃`*)ジュル





ピンスは大好きなイチゴで楽しんでますヾ(^ω^)ノ






ユボボは大好きなビールで楽しんでます♪ヾ(^ω^)ノw





ふふふ、悪いトーチャンです(*´∀`)



気が早すぎますが、

早く息子と飲みたいですねぇ~♪ww

















こうして楽しい夜会は終わり、

明日よりまた忙しい日々が始まると思うと・・・:(´◦ω◦`):っっ









というわけでっ!!




本日はこれから二次会じゃ~♪

焼酎じゃ~♪♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww













さて、本題に。。







・・・いや、完全にオマケ話に。。w



禁断の秘薬、「アルジガード」を絶ってから早3週間。。



ニューラージから気泡がバリバリ出るようになりましたよ(´・∀・`)



元気を取り戻してきました・・・!!!








ええ、ハイ。

ガラスコケもね(´^ω^`;)






でも以前とコケの傾向が違います( ゚д゚)

以前は緑のフワフワコケだったんですが、

今は茶色い斑点コケに・・・





水質変化がめまぐるしい

我が水槽の現状でしたm(_ _)m






アマフロの根もウソのように伸びませんm(_ _)m




さて、かつての輝きを取り戻すことは出来るのだろうか!?(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








・・・抜けとるやんけっ( ゚д゚;)







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

サヨナラ!ラムちゃん!˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

こんばんは、ゆです˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·






タイトルの通りです。。






我が家のアイドル、

ゴールデンバルーンラミレジィのラムちゃん

今日の朝に☆になりました。。





昨年8月に家族になり、

約半年間共に過ごしました。。




そんなラムちゃんの異変に気が付いたのは

今週の初めのことです。






何だかラムちゃんの体が赤くなってます( ゚д゚;)


特におでこ付近が赤いです。





過去の写真と比較すると・・・



その差は歴然。。




よく見たら透き通るようなヒレも

この時は赤く染まっています。






これは何かの病気??

それとも火傷??






原因はよく分かりませんが、

元気に泳いでたのでそこまで気にしてませんでした。







そして昨日の夜・・・



赤みは少しだけ引いたように見えますが、

若干体に赤い斑点が・・・。。。






これはおかしいのでは??

と思った頃には 時既に遅し・・・



どことなく気力のない泳ぎ方で

水槽の底面を漂い・・・






泳ぎきると底に留まり、

静かに時が過ぎるのを待っていました。






そして一夜明けた本日の朝、、、


・・・ラムちゃんは☆になっていました。









飼い主の自分がもっと早く気付いてあげられたら

ラムちゃんは救えたのかも知れない。





そう思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。






このままではまだまだダメだっ!!


これからは少しでも長く、共に過ごせるよう、

もっともっと知識を蓄えねばっ!!






そう決意した今日の出来事でした。




☆なったラムちゃんは

今日の朝、桜の木の下に埋めてあげました。








ラムちゃん、

安らかにお眠りください。





今までありがとうっ!(´;Д;`)





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

植毛水槽で復活へ!(゚∀゚)

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








金曜日に有休を取り、

四連休にしちゃいました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧イエイ!!






四連休、なんの予定もありませんでしたが

初日の朝の思い付きで 実家の山口へ帰ってきました!






正月休みに帰れず、息子を1度も見せられてなかったので

今回帰った時はどちらの両親も共に喜んでくれました♪





これはドライブのお供っ!!



宮島サービスエリアのスタバでコーヒーを調達♪



これが醍醐味ですよね!(゚∀゚)







美味しい飲み物片手にドライブっ!!

最高っ♪♪(*>∀<)ノ





おもいっきりリフレッシュでき、

楽しい週末となりました(*´∀`)








さてさて(´・∀・`)




話はガラリと変わりますが

秘薬を投入し、崩れかかっている我が水槽の話。。





水槽大好きな息子@ユボボと考えた対策を実行です!!



まずは調子の悪いキューバパールグラスを撤去!!( ゚д゚)オラッ







その周りのショートヘアグラスも撤去っ!!( ゚д゚)オラッ








すっかりハゲ山の図ww








そこに、イニ棒で栄養補給し・・・







モッサリと化粧砂エリアに侵入した

ニューラージをむしり取り・・・








植毛っっ!!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







こんなに勢力を拡大していたニューラージも・・・






綺麗に撤去され、久しぶりに化粧砂が顔を出しました(゚∀゚)


ソイルが混ざる混ざるっ!!w








上から見たbefore写真です(´・∀・`)





改めて上から見ると、

こんなにハゲ散らかってた事に気付きました( ゚д゚)





うむむ、他人事ではないな・・・


色んな意味で・・・( ゚д゚)







afterです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


何だか立ち上げ当初の事を思い出しました。





ここから新たにニューラージの草原を

復活させることを目指しますっ♪








がんばれ、植毛水槽(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ダメなら潔くリセットだっ!w








最後にっ!!


ある日のユボボです(´・∀・`)




水槽が好きなユボボのため、

特設ステージを設置してみると・・・





この笑顔であるw





では~(*´∇`)ノシ




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

アルジガードの効果はある意味絶大!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)




秘密にしていた訳ではありませんが、

ウチの奥さんはあるキャラクターが大好き。。













ここにも・・・







ここにも・・・









あのキャラクターが・・・








たくさん出没している。。















( ^ω^;)=3















さてっ!w




話は変わりますが、

緑のコケ対策として2週間前に投入した「アルジガード」・・・




最近の我が水槽であれば、

二週間ガラス面清掃を怠ると・・・





こうなるっ!!!((((;゚Д゚))))



緑過ぎて逆に笑えるわいっ!ww












だがしかしっ!( ゚д゚)!!だがしかしっ!( ゚д゚)!!




これからはコケリストの強い見方、

アルジガード先生がいます!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





アルジガード先生を投入して二週間経った水槽は・・・




こうだっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




ほらみて!!超ピッカピカ!!



アルジガード、効果絶大ですよっ!!




こんな事ならもっと早く使えばよかったなぁ~( ^ω^)














・・・











・・・と、思いきや
(毎度の事ながらw)





そんなコケ無し水槽に3つの異変が起こってしまったのだ・・・









■異変その①

ニューラージから気泡が出ない!(;∀;)




これまでいくらガラス面がコケまみれであっても

光合成して気泡はバリバリ出ていました( ゚д゚)







がッ!!


ここ二週間は、あまり出ていないっ!





これがアルジガードによりものかどうかは分かりませんが、

明らかに出方が違う。。。










・・・と、おもう(´゚Д゚`)w




あ、分かりにくいから写真はありません。









■異変その②

アマフロの根っこが伸びない!!



アマフロと言えば、

毎週毎週カットしないと伸び伸びになってしまい、

ちょっと困っちゃうほど成長が早い浮き草です。。





我が家でも週1のトリミングは欠かせませんでした( ゚д゚)






・・・がッ!!







ここ二週間でこの程度・・・。。




いつもはソイルに到達するほど伸びてるんだけどなぁ・・・







うーん、、これはさすがに気のせいではないはず。。(。-`ω´-)ンー










・・・たぶん(´゚Д゚`)w








■異変その③

キューバパールグラスのバッコン!!




水槽奥側に植えたキューバパールグラス。。



バッコンしちゃって・・・






こんなんなっちゃいました(;∀;)




まぁ元々あんまり根付いてなかった感があったんですが、

ここ二週間で急激に抜けたように思います・・・










・・・た、たぶん。。(´゚Д゚`)w









さぁ、対策打たなきゃなぁ~(。-`ω´-)ンー








あ、4ヶ月になった息子@ユボボです。

(以前のブログでスンスンというブログネームにしてましたが
ユボボに変更いたしましたww)




水槽が大好きな男の子です( ^ω^)





ユボボと水槽眺めながら

対策検討していきます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



いい案くれよ、ユボボ~!!




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
