スポンサードリンク



比較!シマトネリコ! (゚∀゚)

どうも、ゆです(´・∀・`)



今日は我が家のシンボルツリー、

シマトネリコの話ですo(_ _)oペコリ




我が家には約1年前に仲間入りした後輩シマトネリコと、

2年半前に仲間入りしたパイセンシマトネリコがいます( ^ω^)




手前の小さな方がパイセン、

奥の大きい方が後輩です(´・∀・`)





小さなパイセン・・・と言っても、

これでも2年間の時を経て かなり成長したんですよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










前から見たパイセン。





後ろからみたパイセン。




そしてこれが・・・



植えた時の写真です( ゚Д゚)




植えた時は1m程度だったのに、

今では2mは余裕で越えたんじゃないですかね??( ゚д゚)


すごく成長してますね~♪♪






もうすぐ僕の身長も超されそうです(*´∀`)















・・・ゴ、ゴホン( ゚д゚;)











・・・冗談はさておき、

比較写真です(´^ω^`;)



当初固定用の杭より随分と低かったのに

今では余裕で越えてます!( ゚д゚)



こうして比較すると成長がわかりやすいです( ^ω^)






そして冬場のパイセンの葉っぱは・・・



綺麗な緑色です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




実はこのシマトネリコ、

常緑樹といい、暖地では常緑、

寒冷地では葉を落としてしまうのです。





パイセンも植え付け初の冬越しの時は

葉が茶色くなり、少し落葉してしまいました:(´◦ω◦`):





しかし時は経ち、

今回3度目の冬越しでは 見事な緑をキープしています(゚∀゚)



木もその地の環境に慣れ、

次第に強くなっていくんですね♪





さすがはパイセンっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








・・・一方、後輩シマトネリコは



昨年の春に植え付けました。





あ、1本に見えてたかも知れませんが、

実は3本束ねて植えてます(*´∀`)





そして少し時は経ち 現在・・・



見事に生い茂りました!!



イマイチだった樹形も今ではこの通り!\(^o^)/





しかし、近くで見てみると・・・



この通り( ゚д゚)


完全に我が地方の寒さに負けてます。。。







図体だけは いっちょ前にデカイですが、

まだまだヒヨッコの後輩のようです(´^ω^`;)





「デカイだけ」なんて言わせない、

そんな立派なトネリコに成長して欲しいものです( ^ω^)









さてさて、

それでは 本題 オマケに・・・ |・`ω・´)✧








本日のディナーは・・・
























YE━━━ d(゚∀゚)b ━━━S!!

ハンバーーーグ!!(*´∀`)








実は、一月中頃に受けた「とある試験」・・・

詳しくはコチラ←Click♪♪


見事、合格しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






そんな大した事では無いのですが、

一応合格のお祝いとして妻が準備してくれました♪





今日も休日出勤に行ってまして、

その帰宅途中、駅までみんな迎えに来てくれたのですが・・・



「あのねぇ、ヒミツなんだけどねぇ、

パーンっていうの、、するんよ~」



と、娘・・・。。





もはやヒミツも何もありませんけどっ(*´艸`*)w







話は

に戻りますが、

今回のハンバーグは本当に絶品でした♪(o´ρ`o)




デミグラスソースの煮込みハンバーグです♪







ピンスも思わずこの表情(*´∀`)







ユボボはやっぱりビールです(*´∀`)

(なんかデジャヴ・・・w)






そんな手の込んだ晩御飯に満足し、

普段支えてくれている家族みんなに感謝した一日でした( ^ω^)







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

冬ガーデニング✧‧˚( • ̀ω•́ )✧

どうも、ゆです(´・∀・`)





突然ですが、

お子様をお持ちのお父さん、お母さん




可愛い我が子の写真ってどう残していますか??(´・∀・`)




僕は これでも二児の父親です。




きちんとした写真を残してあげたいけど、

スタジオで撮ると結構高額なんですよね。。^^;




そんな我が家に、1枚のチラシがっ( ゚д゚)






「お試しフォト250円」











・・・( ゚д゚;)!?









激安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!






まだ出来て日が浅い写真館でのお試しフォト企画のようです。


即予約し、昨日撮影に行ってきました♪




お試しだからショボイのかと思いましたが、

そんな事ありません!(´・∀・`)





可愛くヘアセットしてもらい、

可愛いドレスを選び、

可愛く撮影っ(*´ч`*)♪♪



娘もご満悦でした♪(´∀`*)




親バカですが、可愛かった~♪






またいつか、

そのうち利用しようっ!!




・・・と、思ってたその時、

店員さんがこう言い放ちました。。。





「節句の写真500円になりますよ」





ヤス━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!








早くも次を予約してしまいましたとさ!


おしまいっ!( ^ω^)










さてっ!!w



長い前置きはこの辺にして、

今日はガーデニングの話ですぞっ!





まだまだ終わりませんっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww





本日は地味ですが、寒肥(かんごえ)の話。




庭木には冬の間にじっくりと効く

有機質な寒肥を与える事をオススメします。



この寒肥を与えることで、

来シーズンの実付きや花付きがぐんっと良くなります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




与え方は簡単っ(゚∀゚)



木の周りを何ヶ所かホリホリ・・・






ざあっと流し込んで・・・







こうなった♪(´・∀・`)





本当は腐葉土と混ぜ合わせた方が効果が上がるのですが、

手持ちの腐葉土がないため省略ですっ(゚∀゚)






鉢植えの木に対しては・・・



鉢の周囲にばらまきます♪


こちらのマルバノキにも(´∀`*)ウフフ






それから



ブルーベリーにも与えてみましたよ(*´∀`)


花付き実付き、良くなるかな~??( ^ω^)







しかぁーし!!



全ての箇所がセオリー通りにはいきませんっ!(;∀;)



庭木をバリバリ植えているお宅ではこんな感じに

ホリホリするスペースが無いのがほとんどです( ゚д゚;)








そんな時は~・・・



じゃん!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ペレットタイプの寒肥です♪♪



こんな感じにペレットになっております(*´∀`)



何だかイニ棒の様ですww







ホリホリ出来ないところはこのペレットを・・・



上からざぁっっとかけて出来上がり(゚∀゚)ww




簡単過ぎですねww


これできっと実付き花付きバッチリでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w







さて、今日はまだまだ終わりませんよ~!!





ここからは再び剪定のお話っヾ(^ω^)ノ





・・・と言っても、今日は庭木ではなく、

グランドカバーの剪定です♪






まずはコチラっ!!



安くて丈夫が売りの斑入りヤブランっ(*´∀`)






ヤブランは丈夫なのでそのまま放置してても大丈夫なんですが、

冬のこの時期に丸坊主にする事で古い葉っぱを刷新でき、

翌年綺麗な葉っぱを付ける
ことが出来ます( ^ω^)







初めてやる時は

「本当に次の葉っぱが生えてくるのかな??」

と不安に思いますが大丈夫っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






一思いにやりましょう!!w









いざっ!!( ゚д゚)オラッ



・・・ぐらいの勢いでっ!!!






オリャーー!!(ノ´□`)ノ







んで、こうなった。



・・・ではなく(;・∀・)







ボーズ・・・:(´◦ω◦`):プルプル




だ、大丈夫ですからねっ!!(´^ω^`;)







最後に、

玄関前のワイヤープランツっ!(´・∀・`)





・・・ではなくっ!!(´^ω^`;)








コチラのボーボーワイヤープランツ!!





買った時はちぃーーっちゃい苗2つだったのに、

約2年でここまでボーボーに(゚ω゚;A)フキフキ





このワイヤープランツをサッパリと剪定し、



こうなった!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






・・・あ、そんなに変わらない??ww







でも実物はこうです(´∀`*)



サッパリでしょう?(´・∀・`)




写真撮る前に水で洗い流せば良かったですね、

汚し・・・(;∀;)







刈られたワイヤープランツの山が出来ましたよ。。^^;


どんだけ伸びてたんだw



これで春を迎える準備は完了♪♪








・・・おっと、春までに絶対にやりたい事がまだあったんだった( ゚д゚)







でもその話はまた今度っ!!(´∀`*)










今日は前置きも本題も長かった・・・m(_ _)m






最後までお付き合い頂きまして

誠にありがとうございます(*´ч`*)




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

モミジ剪定&冬BBQ

どもども、ゆです(´・∀・`)




すっかりこのブログのマスコットキャラクター

になった娘@ピンス

なんと!!






お父さんの似顔絵を描いてくれましたヽ( ´ ▽ ` )ノ




それがコチラ・・・!!



わしゃあブタかい(´º∀º`)チーン


髪の毛無いし、不細工ですww







・・・が、よく見るとまつ毛や鼻の穴まで描かれてます!


これは顔を良く見てる証拠ですね♪





こりゃあ、将来絵がうまくなるぞ~(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(と、親バカ発言でスミマセンww)








・・・え??


なになに???(゚Д゚≡゚Д゚)


お母さんも描いたって??





へぇ~( ゚д゚)どれどれ??
















・・・( ゚д゚;)













( ゚∀゚)=3!!・∵ブハッ!!




(≧∇≦)ブヒャヒャヒャーー!!






髪の毛が無い!!

というか、まず耳毛っ!!www






これには一家大爆笑!!(゚∀゚)ワハハ






面白過ぎたのでブログに載せ、

永久保存版にしてみました♪





こりゃあ将来楽しみじゃわいwww










さてさて、では本題にっ!!

今日は地味ですが、モミジの剪定の話(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






我が家には5本のモミジの木があるのですが、

今回の主役は和室の外に植えた2本のイロハモミジです(´・∀・`)



向かって右側のモミジ!


コチラはなかなかいい形をしてます(*^_^*)




少しイビツですが、割と整った優秀なモミジです。




一方、左側ノモミジはと言うと・・・



全くもっていい形ではない・・・(;´Д`)ハァ…

(網戸と窓越しで見えにくくてスミマセン。。)





この全く良くないモミジをよくする方法・・・




そうっ!!(^Д^)

木をいい形にするには悪い部分の剪定が必要なのです!






・・・という訳で、

今日はこの2本のモミジの剪定に挑戦です!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






剪定の鉄則は以前ブルーベリーの時に紹介した方法です。

ブルーベリーの剪定の記事はコチラ


お復習しますと、
(あ、これでおさらいって読むんだww)

①同じ位置から伸びている枝
②重なり合っている枝
③真上や下向きに伸びている枝

をバランスを見ながら根元から落としていきます!( ゚д゚)





これらを基に上の写真の木を剪定すると・・・







こうなるっ!!(゚∀゚)







・・・って、これはただ小枝を落としただけか( ゚д゚)






じゃあ、コッチの入り組んでゴチャついてる部分は・・・







こうなるっ!!(゚∀゚)




いや、なんかbefore afterで

写真撮る位置がズレてて分かりにくいな ^^;





非常にぼんやりしてますが、全景です(´・∀・`;)


■右側


■左側


■全景


うん、分かりにくい(๑•̀ㅂ•;́)ﻭ✧ww









・・・では、春に紅葉するという 出猩々モミジでリベンジ!!




■before


■after


これは分かりやすいでしょう!!(゚∀゚)






・・・地味だけどさっ( ^ω^;)






はい、ひたすらこんな事をして冬を過ごしておりますよ。







地味でしょう。


実に地味でしょう。。





地味なんだけど、これをするしないで

翌年の枝と葉付きがすごく良くなるんです!



冬の寒い時期は地道にがんばります(´・∀・`)








あ、ピンスもモチロン応援してくれてます♪

(笹の葉持ってるww)




いつも付き合ってくれてありがと(*´∀`)











さてっ!

そろそろ本当の本題に・・・www








ジャジャン!!冬BBQ~!!(゚∀゚)♪♪


庭でのバーベキューはやっぱ最高っ!





久しぶりに(って言っても頻繁にしてますがw)BBQすると

やっぱり美味しいし楽しい~♪♪





美味しいビールも買ったしね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww












・・・っと、普段ならここら辺でチャンチャンなんですが( ゚д゚)







実は今日の楽しみはまだまだ終わりません♪






こ、これは・・・( ゚д゚)!!









パッカーーーん(゚∀゚)♪♪

焼き芋~!!


サツマイモを濡らした新聞とアルミホイルに包み、

終わったあとの炭火に乗せて4、50分(´・∀・`)




ホカホカの焼き芋の出来上がり♪







隣のお家のお坊ちゃまにもおすそ分け( ^ω^)


二人とも、大きくなぁれ~♪♪







ではまた(*´∇`)ノシ




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

ハナ〇ッパとユキノシタ

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






今日は文化の日でお休み。



11月にも入ったわけで、前々からずっとずっと欲しかった

あの木を買いに園芸店に行ってきましたよ(´・∀・`)






いや~!しかし悩んだぁ~!(゚∀゚)




リサーチはしっかり行ってましたが

やっぱり現物を目の前にすると悩むっ!





結局、目をつけていた木と

その場で選んだ 計2本を購入♪(^Д^)





まだ植えてないので、

植え付けしたら記事にしますッ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










さてさてっ!話は変わりますが、

今日は久しぶりにガーデニング記事です♪




野菜と多肉抜きのガーデニング記事はホントに久しぶりっ!



・・・と言っても少し古い話になるのですが(^ω^;)っっ








10月の中旬、産まれた息子を見るために

妻のお父さんが遊びに来てくれました。




その際、お土産として持ってきていただいたのが・・・




コレです!

そう、ユキノシタです(って、知らないかw)



ユキノシタとは日本の半日陰環境でも自生している常緑の多年草で、

よくグランドカバーにも使われている植物です。





植え付けの場所で悩みましたが、

同じ葉の系統のツワブキの横にしてみます!



コチラがツワブキです!





このツワブキ、

毎年この時期になるとニョキニョキっと不気味な茎が伸び、

先端からパッカーンっと花が咲きます( ゚д゚)






その不気味な姿から、我が家では彼を・・・



ハナ〇ッパと呼ぶようにしていますww





しかも意外とデカイんですよね!!( ゚д゚)!



僕の長い長い脚と同じくらいの

高さまで伸びてますw






この写真の左右に植えてある

蓮の葉のような植物が ツワブキです(´・∀・`)



ユキノシタと似てるのできっと相性もバツグンなはず(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




この2本のツワブキの間に植え付けようと思います♪







土を掘り返し、腐葉土と混ぜこみます。







そして植栽っ!!



丈夫な植物なので、

そんなに気にしなくても元気に増えることでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w






大小合わせて3株ほど植えました(*^_^*)







ツワブキとユキノシタブースの全体像です(^Д^)


やはり狙った通り、めちゃくちゃ雰囲気が合ってます♪





このままガンガン増えて、

庭がよりネイチャーになる事を期待します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







・・・と、ここまでが10月14日の出来事です。






そして約三週間ほど経った本日、

植え込んだユキノシタを見てみると・・・




2本のランナーが展開っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


早くも爆増の予感っ!!ww





あ、ちなみにこのツワブキ&ユキノシタ、

なんと、両方とも天ぷらにして食べられるとの事っ!!(゚∀゚)






増え過ぎたら摘んで食べてみようと思いますっ!ww




目指せ、ツワブキ&ユキノシタの天ぷらパーティ╭( ・ㅂ・)و






デハまた~ *˙︶˙*)ノ"


え!?コレ食べれんのっ!!?
って思った方は、↓をポチッとして応援お願いします♪
1年以内にかならず食べますっ!(´^∀^`)フフフ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小さな生命の大きな発見

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






7月中旬に猛威を奮った台風11号ナンカー・・・・






こいつにやられたんです!!(^◇^;)









私の大切な松月桜がっ!!(´;Д;`)





大切にしてたのに・・・・






あれから2ヶ月半の月日が流れ、

ようやく折れた桜を処分する事に。。




ノコギリでバラバラにし・・・






落ちた葉っぱは 自家製コンポストへ。





こうして母なる大地へ帰り、、

再び野菜達の栄養になり 巡ってゆく・・・






生命の大切さをまた少し知りました・・・










何だか深いブログになりました(。-`ω´-)ンー

















・・・・って、あれ??

















新芽が生えてるー!!( ゚д゚)ウワォ








あんなに根元からポッキリと折れていたのに、

新芽が展開するなんて!!




木々の生命力の強さを改めて感じました。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。





小さな生命の大きな発見です。。









・・・・というブログを書いている時に、

大変な事が起きました!!!



気になるかも知れませんが、

続きはまた今度!!!!!




では!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
