スポンサードリンク



エンドウ&イチゴ リベンジ!

どうも、専業主夫です(´・∀・`)






今日は娘@ピンスのバス遠足の日。






幼稚園のバスがいつもより50分も早く迎えに来る上に

お弁当まで必要でした・・・( ゚д゚)!!






朝6時に起き、慣れない手つきでお弁当&朝食をせっせとこしらえ

主夫業に徹しましたよ( ´ー`)フゥ・・・





ピンスを見送った後は晩御飯の仕込みと昼ご飯の下準備・・・



主夫に休むヒマなしですね(^ω^;)






はてさてっ!!

午後からは ようやく園芸Time♪



以前、失敗に終わってしまった二つの冬野菜にリベンジします!!





まずはコチラ!!



スナップエンドウです!٩( ´ω` )و



二年前に挑戦しましたが、

中国出張に行っている間に全滅・・・



2年ぶりにリベンジですっ!(ง •̀e•́)ง







種はコロンと大きく、真っ赤です!



真っ青のものもあるけど、

何が違うんやろうか??( ˙灬˙ ก)







秋ナスのプランターが空かないため、

とりあえず取っておいたプラポットへ。



野菜の土を入れ、1ポット当たり4粒植えてみました(^Д^)








仮置きの場所は陽当たりの良い

はつか大根プランターの前へ。







はつか大根がまるまるとしてたので

ついでに収穫しておきました♪v(´∀`*v)




第3期も成功でした♪




やっぱりはつか大根は土寄せが1番大切ですね~♪







さてさて・・・


お次の野菜を植える前に・・・・




すっかり紅葉しまった大葉を撤去します!( ゚д゚)オラッ





枯れた花を指でモミモミすると・・・





種が収穫出来ます♪(´・∀・`)






でもこんだけの花から種を取り出すのは

正直超めんどくさい・・・(^ω^;)




また今度 娘と一緒にやろっと。。






そして、ようやく大葉を撤去!!( ゚д゚)



・・・って、地獄のように根が張ってますやんっ!!( ゚д゚)!


根に埋もれた軽石を取り出すのに 一苦労でした(´-ω-`)






これでやっと次の野菜が植えられます(o´Д`)=зフゥ…





次のリベンジ野菜はコチラ♪



イチゴです!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





これまた2年前に妻が育ててたのを傍観してましたが、

出来たイチゴが甘くないっ!






ここはこまめに手入れする 豆男の出番だろうっ!!(ง •̀□•́)ง






買った苗は2種♪



甘すぎるサントリーの本気「蜜香」

初心者向けの作りやすい「女峰」です!



両方ともすごい名前ですねww(´д`)








蜜香ちゃんはランナーを伸ばし、

子株が付いているものをGET!!( ゚д゚)






植え付けは「イチゴの土」なるものが良いようですが、

普通の「花と野菜の土」を選択しました。






だって高いんだもーん!(^ω^;)
(野菜の土400円に対しイチゴの土1000円・・・)






何事も経験っ!!

まずは野菜の土でやってみます(´・∀・`)







また、植え付けは成長点を出すように浅植えしておきました♪








ランナー先の子株に樹脂ピンを通し・・・







プラポットに植える!!




ランナーは子株が根付くまで切らないらしいです。





成長したら1株分の費用で

2株分収穫できるかも~♪( ื∑ ื)デヘヘヘ







最後に手作りコンテナコンポスト作成時に買った

コチラの敷きワラを敷いて・・・







完成です♪ヾ(*´∀`*)ノ





実はピンスはイチゴが大好き。



娘のためにたくさんイチゴを収穫するぞー♪♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




(*´∇`)ノ ではでは~





■本日の献立

専業主夫になって2日目の献立です。





朝から仕込んだ おでんです(*^_^*)

はつか大根の漬物も忘れずに。



お味の方は・・・

言うまでもなく、美味っ(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"





↓ポチして頂けたら、明日の晩御飯は

生サンマ御膳になります!w


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

獣の洗礼と次なる冬野菜

ゆです( ゚д゚)!!




奇妙な現象が起こりました





朝起きて、いつものように野菜の手入れをしようと思い

裏の勝手口を開けると・・・



サンダルが片方だけ無いっ!!



辺りを見渡しても無いっ!!




何処にも無い無いっ!!!





我が家の周りではイタチが出ます。

もしかして持っていかれたのか・・・??






そう言えば隣の奥さんも持っていかれたと

言っていたようです・・・(´-ω-`)








・・・・






そして この話にもオチが無い無いっ!!w




未だにオチとサンダルは行方不明のままです・・・・











さてっ!!ww



気を取り直しまして 本日のブログは三連続野菜ネタ!



写真はたっぷり 30枚にてお送りいたします




①時間が無い方
②野菜に興味無い方
③水草ブログが見たい方 は、


↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログへGO!

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)mペコリ








さてさて、今日は冬野菜を更に2つスタートしたという話です。






写真が多いので、

画像中心・文章少なめでサクッと行きましょう!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




春から育て始めたミニトマト。




実はたくさん付いていますが

一向に赤くなりません・・・




やはり気温が低くなったからかな??






ハイ、撤去ッ!!( ゚д゚)オラッ








コチラも春から育て始めたピーマン。




またしても実はたくさん付いていますが、

小粒のままです。。。







ハイ、撤去ッ!!( ゚д゚)オラッ




あ、ちなみにたまに出来ていた真っ赤なピーマンですが、



これって完熟しただけで、食べられるらしいです。



パプリカも赤いやつが売ってますよね??





実はピーマンとパプリカって大きさの違いだけらしいです。

(厳密には少し違うかもですが・・・)




味は苦味が減り、甘みが上がった感じです。





ぼく、全部捨ててました。


もったいない・・・・_| ̄|○






撤去したトマトとピーマンです。


モッサモサ~♪"((∩´︶`∩))"






そして、根っこを抜こうとすると・・・



そのまま全部取れたッ!!(´゚ω゚`)


特にトマトですが、根張りがすごいですね!!





取った土はいつものように振るいにかけ、

古い根っこを分別します。







手作りコンテナコンポストが既にパンパンのため、

今回は土嚢袋に保存しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


コンテナコンポストの作り方はコチラ♪






さて!

いよいよ 本題の冬野菜植え込みです!






■10月8日




今回開始したのは・・・・


まずは小松菜っ!!(ง •̀_•́)ง



冬野菜というか、小松菜は一年中作れるみたいです(^Д^)




25日で収穫可能な はやどりタイプをチョイスしました♪







種は 黒、茶色、黄土色の3色でした。


色によって何か違いがあるのかな??( ¯ω¯ )







お得意の筋まきで種まきし、

このあと かる~く土を被せておきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





続いてはコチラ!!



水菜です(´・∀・`)





丈夫で育てやすい千筋京水菜(せんすじきょう)をチョイス!




初心者にとって「育てやすい」はポイントですよね♪







種はポロポロ小さく黒いタイプです。





コチラは穴を掘って点まきしました(´・∀・`)




1穴に6~7粒くらい入れ、

穴ピッチは10cm程度にしました。









■10月12日(種まきから4日後)



小松菜も







水菜も



無事発芽しました♪(∩´∀`∩)ワーイ







■そして10月15日(種まきから1週間)



小松菜は筋巻きにより密生!!( ゚д゚)!







2~3cm感覚になるように間引きし、






こんな感じになりました(´・∀・`)






そして水菜は・・・



点まきにより、点状に成長!(ง •̀_•́)ง
(当たり前かw)






コチラはハサミを使って間引きますが

その前に・・・







ハサミは毎回アルコール消毒しないといけません。







そうしないと もし何かが病気になった際、

一気に伝染しちゃいます(´-ω-`)



僕の場合、

アルコール除菌のウエットティッシュを使って消毒しています。








一集団が6本以下になるように

出てきた芽を根元から切り落とします(^Д^)







そしてこうなりました(*´ω`*)








最後に、防虫ネットを張ります!


小松菜、水菜は「アブラナ科」の植物です。


青虫は「アブラナ科」の植物が大好物ですので




虫食いに会わないように必ず防虫ネットを被せましょう♪




方法は簡単っ!



円弧型の支柱をクロスさせ(o゚д゚)爻(゚д゚o)







クロス部分をppロープで固定し・・・






ネットを被せたら完成ッ!!٩( ´ω` )و


手持ちのネットが足りず、

二つのプランターに対し一つのネットを被せました!






これで防虫対策バッチリです♪









あ、ちなみに今回の間引き菜は・・・







もちろん、美味しく頂きましたよ♪(๑>؂<๑)ペロリ


ポン酢をかけてシンプルにサラダで♪







ほうれん草と違って美味しかったです(´^∀^`)フフフフ






これからドンドン育って、

一ヶ月後には収穫出来るように頑張ります♪





以上、長文にお付き合い頂きまして

誠にありがとうございました♪





⬇ついでにポチッとしていただけたら大変幸せでございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ほうれん草&ブロッコリーの成長 後編

昨日のつづきです(´・∀・`)


園芸ネタが溜まっているので2夜連続放出します♪







次はブロッコリー!(ง°̀ロ°́)งウオオォォ






9月22日に植えたこの苗が・・・









10月12日にここまで大きくなりました♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



20日間で見事に成長♪





防虫ネット用の支柱にぶつかってます。





茎の根元がぐらついていたので・・・



モリッと土寄せしておきました!(´・∀・`)


子葉をカットし、その高さまで盛っています。




これなら簡単には倒れないでしょう♪








そして追肥。


いつものように 化成肥料を根元に一つまみ撒きました(^Д^)






本当は撒いた後に土寄せするのが良さそうですので、

次回からはそうしようかな~?φ(`д´)メモメモ










次に支柱を1ランク大きくし、

横方向にぶっ挿し・・・・








左右2箇所に挿していた小さい支柱に固定しました(・∀・)オッケー!



これなら簡単にぐらついたりしませんよ~!






防虫ネットを被せて出来上がり~♪٩( ´ω` )و



蕾が収穫出来るようになるまで

あと一ヶ月くらいかな~??(´^∀^`)フフ







あと1ヶ月でまた飯テロが起こせる・・・・(`ω´)グフフフフフ








( ゚д゚)ハッ!








妄想してましたっ!(汗)


(*´∇`;)ノシ ではでは~ww



↓参考になった方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ほうれん草&ブロッコリーの成長 前編

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





風邪により崩した体調が

少しずつ回復してきました。




完治までもう少しというところです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






さて、シルバーウィークに行った園芸が多すぎて

ブログネタが追いついておりません( ¯ω¯ )ゼイタクナナヤミ・・・




本日は 先日蒔いたほうれん草の種と

ブロッコリーの苗の話です。



前回のブログはコチラ♪←click





まずはほうれん草!





9月22日に蒔いたほうれん草の種は

4日後の9月26日に・・・



無事発芽!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この成長度合いからすると、

本当はこの前日に発芽してたのかも??





そしてその翌日・・・



こんなに伸びてます!!



写真の撮影日時を確認してビックリ(°д° )!!


たったの1日でこんなに伸びるもんなんですね!!





恐るべし、ほうれん草。。。





そして株間を2~3cm間隔にするため

新芽ちゃんを間引きます( ゚д゚)オラッ





すると・・・






びろおおぉぉぉ

ぉぉぉーーーん!!




いや、根っこなげぇ!!Σ(゚ロ゚;)







種まきからたった5日の根っことは思えませんっ!!







間引いた後は簡単に倒れないようにするため

株元を土寄せしました。




畑の畝のような感じですね(´・∀・`)






ちなみに、間引き菜はこんなに集まりました(^Д^)プギャ







ついでに娘のピンスが収穫した

ピーマンと一緒に記念撮影♪






間引き菜もサラダにしてちゃんと食べましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






味は ほうれん草と言うよりは

カイワレ大根を より「草っぽく」したイメージ!!




こりゃあ、サラダ向きでは無さそうです(´^∀^`)フフフ…










そして間引きから1週間後(種まきから12日後)

の10月4日にここまで成長し・・・







そして更に1週間後(種まきから20日後)

の10月12日にこうなった!




以前のヒョロりとした子葉に加え

しっかりと丸い本葉が2~3枚生えています!( ゚д゚)





ここまで来ると 2度目の間引き&土寄せが必要になります。



今回の株間は5~7cm!


これが最後の間引きになるでしょう♪(´・∀・`)




間引き写真は撮り忘れたので、

間引きます!w






2度目の間引き後は株元に化成肥料を

1握り撒いて追肥しておきました(´・∀・`)



これで後は大きくして収穫するのみ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





大きくなったら広島県民らしく、

ほうれん草とブロッコリーの牡蠣グラタンを作ろう・・・(`ω´)グフフ






本日ブロッコリー記事まで書こうと思いましたが

長くなりましたのでこの辺でっ!




近日続きを書く予定です♪





最後に、この日間引いた 間引き菜と

若返り剪定により収穫した秋の水茄子でお別れを♪



(*´∇`)ノシ ではでは~



↓参考になった方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

冬野菜スタート

こんばんは、ゆです(´・∀・`)









台風がそれてほっとしています。




植木や家庭菜園を始めてから

台風がものすごく嫌になりました(^ω^;)






これまでは 学校や会社が休みにならないかな~?

なんて、チョット台風が楽しみだったりしました。




家を持つと考え方って変わるんですね~( ¯ω¯ )









それはさておき、シルバーウイーク中の園芸ネタですっ٩( ´ω` )و








9月22日のお話です。



ズッキーニとキュウリのプランターが空きましたので、

冬野菜を開始しました!






私が選んだのはこちらっ♪



ほうれん草です♪( ^ω^)

楽秋ほうれん草という種類の種で、

病気に強い種類のようです。




私の様な初心者は、大人しく初心者向けを選ぶべしっ!ww


素直に それが成功の秘訣ですね( ¯ω¯ )



ほうれん草育てるの初めてだしね٩(´・∀・`)








種はチョットだけ大きめの赤色です!







プランターに野菜の土(培養土 )を入れ、

三本筋の筋蒔きにしました(^^)




かるぅ~く土を被せて出来上がり♪


1週間程度で発芽する予定です(´▽`)







続きましては~・・・



ブロッコリーです♪( ^ω^)


その名もロングラン!!



こちらは 最初の蕾を摘芯すると

脇芽がドンドン生えて長い間収穫が出来る種類です!




せっかくなので沢山収穫出来る方が楽しいですもんね♪╰(о´︶`о)╯







こちらも野菜の土の植えて完成っヾ(*´∀`*)ノ








・・・・と、普通はここで終わりなのですが

ブロッコリーはアブラナ科の野菜です。







アブラナ科の野菜は アオムシの大好物なので、

コチラを使って虫から守りますっ!!



スリムスティックと防虫ネットです!\(°Α°)






使い方は簡単っ♪╰(о´︶`о)╯



曲がる支柱のスリムスティックをプランターに差し込み、








防虫ネットを被せます!





写真撮るの忘れましたが、

根元は紐で結んで虫が入らないようにしました(´・∀・`)






そして最後にオマジナイを行います!!


ジャーン✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


ラベンダーのドライハーブです!


前回ポプリを作った時とおなじ方法で吊るしてドライにします。




ハーブの香りは虫除けになるらしいので

オマジナイ程度に吊るしてみました( ^ω^)ホッホッホ




こんな感じになりました♪



虫除けと言うよりは魔除けですね♪(●´艸`)ww






うまく育てばいいなぁ~( ・∀・)





他にも小松菜の種を買ったんですが、

プランターが空いていないのでまたにします!







あ、そうそう!

ちょっと前にベビーリーフの種も蒔いたのですが

地味過ぎるため省略しましたww



成長したらまた記事にします!




では、また~(。・д・。)ノシ"


↓防虫ネットの張り方が参考になった方はポチしてください♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
