スポンサードリンク



増やせ!グリーンネックレス!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)











一週間前のお話です。




先日話した通り、我が家の多肉は崩壊寸前。
(いや、既に崩壊済み・・・??)






かつては綺麗だったグリーンネックレスもこの通り。


THE 崩・壊!








・・・という訳で、お向かいのHさん宅に

グリーンネックレスを頂きに行きました♪(笑)



雨ざらしの環境でこんなにモリモリも育っています!

素晴らしいッス(^o^)/




好きなところを好きなだけ切っていいという事なので

遠慮なく頂きました☆


ピンスもご満悦♪







調べたところ、グリーンネックレスの増やし方は

①水に漬ける
②土に埋める

の二種類有るみたいです。





なんせ初心者なもんで、

どっちにするか迷う~(つд⊂)











こういう時は、両方ダネ(´・∀・`)笑





まず、水漬けはピンスに手伝ってもらいました。


相変わらず、こういう時は進んでやりたがります。


今日もお米を磨ぐのをやりたがってました(笑)






それはさておき、水漬けした多肉はメネデールを入れて

テレビ台に置きました♪


チョイおしゃれです♪







そして一週間後・・・









発根です!!(σ`・ω・´)ウッシ!




発根するまでは一応毎日水換えしてました。






発根したので、天気がいい日を狙って、

土に植え替えしました。





植え替える容器はわざと錆びさせた

トマト缶です!!




トマト缶には底に穴が無いので、

今回は根腐れ防止ゼオライトを土に混ぜてみます!


ダイソーで108円なり(^^)





ちなみに、穴はドリルで空けても良いんですが

玄関の飾り棚に ボタボタ水が落ちるのが嫌なので

あえて空けてません。
(面倒臭い訳ではナイデスヨッ!)






多肉の土、培養土、ゼオライトを

混ぜ混ぜ~♪


ゼオライトは青くて綺麗です♪笑







ブレンド土をトマト缶に入れ、

くっさいバイオコダルマ(元肥)を少しだけ入れてみました。



その上に更にブレンド土を入れ、

多肉に直接肥料が当たらないようにしました(´・∀・`)





そして、いよいよ植え込みです!


グリーンネックレスを土の上にトグロ巻かせます!



そして、半分から2/3くらい隠れるように

ブレンド土を被せたら完成です♪











あとは同じ作業を四缶ともやりましたヽ(^^)ノ







出来た缶は 予め側面に空けていた穴にS字フックを取り付け、

飾り棚に吊るしました♪(^o^)/



向かって左が水漬けネックレス、

右側が直接土植えネックレスです(′・ω・)




どっちがモリモリ育つか!!

成長が楽しみです♪(^^)/




あ、ちなみに左にぶら下がっている

謎の草は ハーブバスになるであろう

乾燥ラベンダーです♪






完成したら別途ブログupします!\( •̀ω•́ )/デハデハ




相変わらず女子力高いなぁ~(( ˘ω ˘ *))
と思った方!!
↓ポチしたら女子力上がりますよ~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

男の多肉丼 味噌汁と漬物を添えて

こんばんは!


三日連続多肉ネタです!







・・・が、やっぱり今日もタイトルとは関係ありません。

多肉を増やすという話です(;ノωノ)シツコクテ スミマセン







昨日の話、多肉を植える際にポロッポロと落ちてしまったコレ。



いままで正直ポイしてましたが、

どうやら「葉挿し」という方法で多肉を増やせるとの事。







やり方は いたって簡単!


①容器に乾いた土を入れる。

多肉の土と培養土のブレンド品を入れました。




②その上に多肉の欠片を乗せる


多肉は緩やかにカーブしているのですが、

切り口が上向きになるように置くらしいです。






おわり。笑






どうやら「葉挿し」といいながらも

土に挿しこむ訳ではないらしいです。




水も一切与えません。




後は切り口から根っこが生えてきたらピンセットで根っこのみ埋め、

このころから霧吹きでたまに水を与えます。






順調に行けば2週間くらいで根っこが出るのかな??




ただこの葉挿し、どうも春か秋に行うのがベストとの事。。


いまのジメジメした梅雨に行うのは

オススメ出来ないらしいんです!(;-ω-)






さぁ、どれだけの確率で根っこが出るかな!?





まぁ、これはこれで梅雨時期のデータが取れるので

面白いかも知れません(^^)マエムキッ







また、昨日の記事で引っこ抜いた

再生の可能性のある多肉は 挿し木にしました!




いつぞや紹介した玄関の苔玉の横に設置♪




残りは飾り棚に並べました!





飾り棚の上段はすっかり多肉育成畑になりました(^^)









また根っこが出始めたらレポートします♪








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

男の多肉丼 卵黄落として一気にかきこむ



・・・ではなく、ただの植え替えです( ゚∀゚;)スミマセン









それでは、昨日のつづきです!

まずは☆になった多肉を処分します。




この多肉のみ、かろうじて生きてましたので救出!






中の土は軽石以外を全部出し、

裏の畑に撒きました。



準備OK♪(´・∀・`)






続いて、土作りです!





園芸店の店員さんに聞くところによると、

多肉の土と野菜の培養土を1:1でブレンドするといいとの事。




早速多肉の土を開封です!



多肉の土は初めて買いましたが、

土というよりは小石のような感じですね。





培養土とのブレンド作業は

久しぶりに登場のピンスが担当します!



楽しそうにまぜまぜしてましたが、

全然混ざってませんでした(笑)





ピンスとバトンタッチし、仕上げ混ぜです!



しっかり混ざりました!(^^)



多肉丼のごはんの部分の完成です!


こうして見ると、なんだか具多めのひじきご飯に見えてきました(笑)







次は元肥です!


丼に先ほどのひじきご飯を少なめに敷き詰め、

タレ(元肥@バイオコダルマ)を少しだけ敷きます。



パラパラパラと・・・・













・・・クッサーー( º言º)ーー!!






さすがはバイオコダルマ!

なかなかのスメルです!!




いかにも肥料らしき香りで 効きそうです!

・・・・が、くさい。。


ここは我慢しながらなんとか乗り越えます!!(^◇^;)





臭いタレを敷いたら、もう一度ひじきご飯を敷きます。

こうする事で多肉に直接肥料が当たらなくなります!








さて!

いよいよ多肉を植える作業に入ります!



植える前に配置を決めます。



こんな感じかなーー??




ちょっと多肉が少ないですが、

まぁ良しとします!(^^)






多肉をポットから出し、古い土をほぐした後

伸び過ぎた根っこを2/3くらい切りました。
(写真忘れた!)





植える際、多肉と多肉の間に土を入れるのが

思ってたより難しいです!(;-ω-)






スコップは大きいので多肉にぶつかるし、

何より入れようとした土が 多肉にかかってしまいます。







そこで、家から古くて要らなくなった

小さいスプーンを持ってきました!



スプーンは細かい作業に有効で、

また植える際グラグラする多肉の根元の土を

押し固めるのにも向いています(^^)









そんなこんなで出来上がった

初めての男の多肉丼がコチラ!!



う~ん、ちょっと多肉が少ないですが

まぁ許容範囲でしょう♪


なんせ初心者ですからっ!笑
(´・∀・`)コレカラコレカラ







ついでに崩壊までは行ってないものの、

かなり放置しているポットも植え替えました!



⬇️




コチラもまぁまぁかな??
(´・∀・`)コレカラコレカラ






しかし、多肉丼を作るのは想像より難しく

神経使いました。。(o´Д`)=3







ポットから出す時、根っこを切る時、鉢に乗せる時、

土をかける時、どの作業してても多肉がポロッポロ落ちます(;-ω-)







こんなに落としてどうすんの!?











増やすんですよっ!( ゚∀゚)!











次回 「男の多肉丼 味噌汁と漬物を添えて」

つづく・・・・











↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

男の多肉丼はじめました

どうも、ゆです!









我が家には 玄関を開けた正面に

大きな窓があります。





この窓からは人口木のウッドデッキと庭を

眺める事が出来ます。





この窓をなんとか利用して、

自宅をカフェみたいにしたいっ!と言う思いで

一年前に飾り棚をDIYしました。





棚の上には小物や多肉を並べ飾り付けています。

自分で言うのもなんですが、

メッチャオシャレに仕上がりました(^^)












・・・・がっ!!





ですがっ!!











ついつい手入れを怠ってしまいまして・・・










oh・・・







NO!!!





多肉ってすごく丈夫なはずなんです。





はずなんですが、この通りです・・・。






更には玄関の外に関しては・・・


ズーン!!!(-言-)








このままではマズイッ!!(`A´)マズー






・・・というわけでっ!



実は前々から興味のあった多肉に手を出し、

オシャレな玄関をもう一度プロジェクトの開始です!!\( •̀ω•́ )/







飾り棚から始めてもいいのですが、

まずは最も崩壊している玄関から開始です!










・・・っとその前に、

まずは多肉をgetする為に園芸店へ!



なにやら、結構種類が多いです( ´ ω ` )




大きめ、小さめ、緑、赤・・・

悩むぅ~!!(;-ω-)




どれも可愛く、捨て難いですねっ!








そんなこんなで悩んでいる時、ふと気付きましたが

周りのお客さんはみんな女子です。
(マダムを含む)









・・・・は、恥ずかしいっ!(/ω\)


男が一生懸命多肉を選ぶのってアリでしょうか??




娘と2人で選んでるからセーフ??笑






長い時間多肉と向き合うのが

何となく恥ずかしい為、直感で決断です!笑



上側の少し大きめの多肉は 左から
①ブロンズ姫
②千代田の松
③スノージェイド
で、1つ280円

下側の小さい多肉は 左から
①レズリー
②ホワイトストーンクロブ
③リトルビューティ
で、1つ180円でした!



確かに可愛いんですが、

とにかく名前が覚えにくいっ!!




千代田の松なんて、誰が付けるんでしょう??(;-ω-)



多肉の名前、ナゾです。。







ついでに さぼてん多肉植物の土と元肥(バイオコダルマ)

をgetです♪



これにて準備完了です♪(^^)









次回、「男の多肉丼 卵黄落として一気にかきこむ編」へ


つづく・・・!








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
