スポンサードリンク



Co2漏れ対策 第2弾!

ゆです!







Co2漏れに悩まされ早1ヶ月。。。



レギュレーターパッキンが主原因じゃない事が発覚し、

今回は耐圧チューブを交換してみます!






今回チャームで購入したのは・・・



クリア耐圧チューブ!!
ガラスジョイント!!
そして、小型ボンベ!!(今月5本目 泣)







この際、チューブのモッサリ感をスッキリさせるために

耐圧チューブはクリアにし、ガラスジョイントを

設置することにしました!(^^)







まずは、漏れ疑惑の電磁弁周りの耐圧チューブを確認します!



確かに、熱で変形してる感じです。。





今度こそ、
ここが原因であってくれー!!





モッサリ解決のためガラスジョイントを付け、
ついでに 白かったキスゴムを透明にします!



こんな感じです♪






更に、カウンターと逆流防止弁の間のシリコンチューブが

長かったため、今回短くしました!







こうする事でスピコンを調整した時、

Co2のレスポンスが早くなります♪



これで良しっ!\( •̀ω•́ )/







後は ずいぶん長いこと使っている黒の耐圧チューブを

この度購入したクリアチューブに変更です!





before


after


ちょっとスッキリしたかな??





別角度からもう一度!




before


after


キスゴムは透明の方がすっきりしますね♪(´・∀・`)






これでダメなら・・・


正直ムリ~~!ヽ(゚∀゚)







何としてでも、これでガス漏れ収束させなくては!!



あとは天に祈ります!!( ´ ω ` )






今日の全景です!!




やっぱりCo2の小さな気泡はキレイです♪(´・∀・`)







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

レギュレーターパッキン交換

どうも、ゆです!


今日、Windows10の発売日が7月29日に決まりましたね。


未だに"8"すら触ったことが無い私にとって、

UIがどのように進化しているのか全く想像がつきません。。


"9"が無いことから、大幅にバージョンアップしているのでは?

と期待させられますが、8と比較してどんな新機能が実装されたのでしょう?


ただ、こうしていまも7でブログを更新していますが、全く不自由ないので、

我が家はまだまだ しばらくパソコンの買い替えは必要無さそうです(^^)







・・・さてっ!アクアの方ですが、オトちゃんが☆になった事で多少順番が前後しましたが、

先週末に問題のレギュレーターパッキンを交換しました!

>>前回の記事はこちら★



これまでパッキンが痛んでいる事を知らずに使用していたため、

水槽をリニューアルした日から  10日 → 7日 → 3日と

日に日にボンベが空になる日数が短くなってきました・・・orz


ついには3日ですよ。。ナケル~( ; _ ; )



パッキンが原因であってくれー!!

と祈りながら、まずは古いパッキンの取り外しです。




他のレギュレーターの事はよく分かりませんが、

私のleaf 社製 RCG0328はとにかくパッキンが外しにくい!




細めのマイナスドライバーをパッキンと本体の隙間に突っ込み、

もう一本のマイナスドライバーで持ち上げます!



これがなかなか難しい!!



もう交換するからいいや、と思いながらパッキンにドライバーを

差し込みながらぐいっとひねりあげます!!




とれたーー!!!ヽ(゚∀゚)

IMG_20150530_150708_R.jpg



ご覧の通り、パッキンはボロッくそです(笑)



よくもまぁこんな状態で使っていました。

ボンベを捨てていたようなもんです。。

あぁ、、勿体無い。。。(´-`)シュン





次に、新品のパッキンを取り付けます!!


パッキンには何やら凸形状がついていますが、

取り付けには向きも角度もないとのこと。


何も考えずに指で押し込みます!!







・・・が、入らない!!



取り外しもそうでしたが、取り付けも結構硬いです!



指では無理と判断し、割り箸で押し込む作戦にチェンジです!





パッキンの凸部を狙って押し込みます!!!








入ったーー!!ヽ(゚∀゚)

IMG_20150530_153359_R.jpg



当たり前ですが、入った姿は新品みたいに綺麗です(笑)




パッキンの出し入れが硬いのは、きっとガス漏れ対策で

わざとそういう設計にしている・・・と信じています。。



後は念のためボンベをセットした後、レギュレーターとボンベの隙間に

泡のハンドソープを塗ってガス漏れ確認です!

IMG_7497_R.jpg









・・・フムフム、よく分からん!ヽ(゚∀゚)笑



ちなみに、パッキン交換前にも確認した事がありますが、

その時も結局よくわからんと言う結論でした(笑)





実は別の場所から漏れてたりして・・・?と不安を持ちつつも、

何とか再びCo2が出る姿が拝めました♪





IMG_20150530_165029_R.jpg

なんとか、1ヶ月持ってくれ~!!!

土曜日に換えたので、今日でとりあえず3日クリアです♪笑





あ、そう言えばショートヘアグラス植えました☆


私の目指している45Fさんの水槽に近づいてきたかな??


ショートヘアグラスを植えた記事と45Fさんの紹介はまた明日♪



ではでは・・・




↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村

アクアは頻繁に心が折れる

どうも、ゆです。

昨日からあまりいい事がありません。。



一つは Co2漏れです。


水草水槽をしている人は 経験している方が多いかも知れませんが、

1秒1滴で添加しているCo2がわずか一週間程度で無くなってしまいます。



原因が何なのか、色々ネットで調べてみましたが、

一番多いのはレギュレーターのパッキンの疲労のようです。


早速パッキンを見てみると・・・

IMG_7496_R.JPG

ご覧の通り、ギッタギタになってます。

あぁ・・・これか。。


ミドボンを使用している人はともかく、小型ボンベを使用している人は

ボンベの取り外し回数が必然的に多くなるため、頻繁に交換した方がいいみたいですね。


良く考えたら、買ってから一度も交換してません。

途中 添加を停止している期間も有りましたが、もう2、3年経過しています。


早速 交換用のパッキンを検索しました。

レギュレーターはleafのRCG0328です。

あ、500円ちょっとであるんですね。


コレです。

こんな事なら早く買えばよかったです。

クッソ!!アホやー!!


この際 予備用と合わせて2個買ってみます。

これで直ればいいのですが。。

交換したらまたレポートします!





二つ目は ミナミヌマエビです。

今日の朝起きると 10匹買ったミナミのうち、1匹★になっていました。

また、仕事をしていると妻からLINEがあり、更に1匹★になったとのこと。


ここで死因を考えてみます。

1.酸欠
私の水槽は夜間 ポンプでエアレーションを行っているため、これは違うかと思います。

2.水合わせ不足
土曜日に水合わせを行ったため、これが理由なら日曜日くらいに★になるはずなので、違うかと。

3.投入時期尚早
これが1番可能性高いです。水槽立ち上げで2週間ちょいでミナミを投入したため、

まだ亜硝酸塩が発生しているのかも知れません。


ただ、私の水槽の場合、リセットした際に古いろ材を使い回ししているため、

バクテリアがかなり残っているかと思っていました。

良く考えたらリセットの際、フィルターを数時間止めていたので、

バクテリアはほとんど死んじゃってたのかもしれません。

調べてみると30分以上フィルターを止めておくと

そこから一気に酸素濃度が下がるようです。

ですので、30分以上止める場合、注意が必要です。



また、一緒に入れているネオンテトラはピンピンしているので油断していました(泣



先ほど家に帰りましたので 早速水質チェックをしてみました。



コレです。テトラ6in1!

pH、KH(炭酸塩硬度)、GH(総硬度)、NO2(亜硝酸塩)、NO3(硝酸塩)、Cl2(塩素)

の6種類が測れる優れものです!!


結果は・・・
IMG_7503_R.JPG
やっぱりです!

NO2(亜硝酸塩)が5でWater change命令が出ています!!


1/3ほど換水しました。

アクアってホント難しい。。。

今後も少し頻繁に換水して様子を見ようかと思います。



あー、それにしてもアクアって庭造りと違って

日々事件が起き、頻繁に心が折れそうになりますよね。

そんなことを痛感した今日この頃でした。



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
